プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、唯一のお城です。

 和歌山城。
1008221031_DSC_8796

 残念ながら側壁の補修中でした^^;
1008221057_DSC_8832

 鶴ヶ城に続く補修中にちょっとがっくりでしたが、まあアングルによっては見えないので工夫次第という話になってくるわけですが^^;
1008221053_DSC_8828

 まあ、100名城はゲット。
1008221107_DSC_8888

 本来の目的はそれだったので、良しとしましょう。
1008221110_DSC_8900




 根来寺、和歌山城と二ヶ所をまわって時間は11時半。
1008221132_P1680398

 意外と時間がかかってます。
1008221133_P1680399

 お昼は和歌山ラーメンを食べると言うことで、何カ所かチェックしていました。
1008221133_P1680402

 昼時に、私がどこにいるのか見当が付かなかったので。
1008221137_P1680405

 で、和歌山城から次の目的地へ向かう途中、まるやま中華そば、小松原本店へ寄ることにしました。
1008221138_P1680407

 地図。
まるやま中華そば 小松原本店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.216060,135.169391+(%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%84%E3%81%BE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%9D%E3%81%B0%20%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E6%9C%AC%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.216060%%135.169391%%17

 ルート。
Image2011-01-09_134415.jpg

 ここも老舗の一つです。
1008221138_P1680408

 和歌山ラーメン、初です初!
1008221138_P1680409

 郷に入れば郷に従え、まずはラーメンが出てくるまでのお約束で早ずしを一つ頂きます。
1008221139_P1680411

 カウンターに置いてあるのを、好きにとって後から精算、一つ50円です。
1008221139_P1680412

 そしてチャーシュー麺。
1008221141_P1680413

 まあ、それはいいです。
1008221141_P1680415

 おいしかったのですが、とにかく暑かった。
1008221155_P1680418

 この猛暑の中、エアコンが効いてないんですよ?
1008221159_P1680419

 しかも、火を使っているわけですし、ラーメンはもちろん熱いし・・・汗だくになってしまいスープを最後まで飲みきる元気は残っていませんでした^^;
1008221200_DSC_8930

 そして汗が乾く間もなく次なる目的地、東照宮に到着。
1008221202_DSC_8932

 地図。
紀州東照宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.192679,135.165692+(%E7%B4%80%E5%B7%9E%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.192679%%135.165692%%17

 ルート。
Image2011-01-09_134532.jpg

 日本三大東照宮の一つ。
1008221202_DSC_8933

 日光東照宮、久能山東照宮、鳳来寺東照宮。
1008221203_DSC_8937

 そしてここ、紀州東照宮です。
1008221204_DSC_8939

 4つあるじゃんw
1008221205_DSC_8942

 まあ、三大○○といいながら4つある所多いですよね。
1008221206_DSC_8944

 日本三名瀑とか。
1008221206_DSC_8946

 日本三大弁財天とか。
1008221206_DSC_8947

 弁財天は先日コンプリートしました。
1008221206_DSC_8948

 宮島、竹生島、江ノ島、そして天川です。
1008221219_DSC_8949

 そして東照宮も、これにて4ヶ所コンプリート!
1008221219_DSC_8951

 ありがとー!
1008221220_DSC_8955

 誰に向かってお礼いっとんじゃいw
1008221220_DSC_8958

 ここは社務所に申し出れば、有料で巫女さんのガイド付きで本殿拝殿の案内をして頂けます。
1008221221_DSC_8961

 てな訳でもちろん、申し込み。
1008221221_DSC_8962

 しかし・・・
1008221221_DSC_8964

 このくそ暑い、私も汗だくになっている中で、汗一つ書いてない巫女さんってすごいですね^^;
1008221221_DSC_8965

 残念ながら、撮影は禁止。
1008221224_DSC_8969

 拝殿の中にも入ることは出来ませんでした。
1008221225_DSC_8971

 ガイドが終了した後、数人いた他の参拝客が出て行く中、私一人ひざまづいて鮮やかな格天井とか彫刻を見ていたら、その姿がおもしろかったのかガイドが終わった巫女さんに話しかけられ、少し談笑しました。
1008221226_DSC_8973

 私がのぞき込んでた内部の彫刻とか教えてもらったりしました。
1008221226_DSC_8976

 私もコンプリートがうれしくてついつい自慢してしまいましたw
1008221227_DSC_8978

 ここで4ヶ所全部まわったんですよ~って感じで。
1008221227_DSC_8979

 全国の東照宮をまわっているんですか?
1008221227_DSC_8980

 なんて驚かれましたけど、さすがにそれはないので全国旅してるんですよ、みたいな話で。
1008221229_DSC_8995

 やっぱりここでも、サラリーマンには見えなかったようで、少ない休みを使って旅してるって言ったら驚いてました。
1008221232_DSC_8996

 てか、そこ驚く所ちがうだろ^^;


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 まるやま 紀州東照宮 和歌浦

コメント

Re: タイトルなし

yumaさん、いらっしゃいませ。
すし、包んでいるのはただのポリ紙です。
中は普通の押し寿司でした。
一口サイズの寿司がカウンターに山積みされていて、ほしいだけ勝手に取って食ってくれってのが和歌山ラーメン店のスタイルだそうです。
まあ、しかしこの日は本当に暑くて、押し寿司といえどもいたんでないかちょっと心配でした^^;

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
巫女さん、本当にすごいです。
私と数十センチの距離、並んでたっているにもかかわらずまるでそこに壁があるように感じました。
ラーメン屋は和歌山ラーメンをぜひ食べてみたいと思っていたのですが、おっしゃるとおり罰ゲームでした。
せめてエアコン装備しろよ、人気店だろって言いたかった^^;
ちなみにお寿司、和歌山のラーメン屋ではどこに行ってもおいているそうで、ラーメンができるまで食べながら待つのが和歌山っ子の常識だとか。
のわりに、あっという間にラーメン出てきましたがw


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
早すしって柿の葉寿司の葉っぱなしのような感じ?
ラーメンは細麺ですか?どちらも私の好み♪
何も思わず見てましたけど・・真夏でしたね^^;
エアコンなしでしたか~~
弁財天コンプリート、場所すごい離れてるのにすごいですね。
きっとご利益ありますよ~何の才能が花開くか・・期待してます。


いやー驚きますよ~。
巫女さん汗ひとつかいていないって、それは凄い(゚д゚)!見習いたいものです。やっぱ修行とかあるんですかね・・・。
それにしても、ラーメン屋さん、キツイですね~。あっついさなかにクーラーなしでラーメンとか、罰ゲームに近くないですか(;´Д`)でもお寿司があるの良いアイディアですよね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ