プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 和歌山城を出た所でちょうど良い時間になったので老舗、まるやまで初の和歌山ラーメンを頂きました。
1008221138_P1680409

 うまいのは間違いないのですが、猛暑の中でエアコンもなく狭い店内。
1008221141_P1680413

 汗だくになりながらのお昼となりました。
1008221139_P1680412

 そして汗が引く間もなく、紀州東照宮へ。

 強烈な階段。
1008221204_DSC_8939

 ラーメンを食べた後でのども渇いて最悪です。

 そんな中、ガイドをしてくれた当神社の巫女さんは汗一つかかずにこやかに説明をしてくれました。

 ・・・すごすぎ^^;
1008221206_DSC_8947




 東照宮を出て、少し歩きます。
1008221233_DSC_8997

 位置的には東照宮の隣。
1008221234_DSC_8998

 実際にはいったん下に降りて、駐車場まで戻ってます。
1008221234_DSC_9000

 そこから脇道を入って再び山の方へ。
1008221236_DSC_9003

 必殺V字走法!
1008221236_DSC_9004

 いや、走ってないから^^;
1008221236_DSC_9006

 てな訳で到着です。
1008221237_DSC_9008

 和歌浦天満宮。
1008221237_DSC_9012

 地図。
和歌浦天満宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.191535,135.164237+(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E6%B5%A6%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.191535%%135.164237%%17

 我がブログでもおなじみ、天神様を祭る神社です。
1008221238_DSC_9015

 おなじみと言っても、うちの会社の天神様は学問とは対局のイメージある方ですが^^;
1008221238_DSC_9018

 どちらかというと、天気を操り嵐を呼ぶ男と・・・
1008221238_DSC_9019

 いつも思います。
1008221238_DSC_9021

 そりゃ、天神様じゃなくて龍神様だろうw
1008221239_DSC_9022

 今更引っ込み付かなくて、天神様のままになっていますが気にしないで下さい><
1008221240_DSC_9023

 この神社の特徴は、上の写真にもあるようにまっすぐ天にも昇るような一直線の石段。
1008221240_DSC_9024

 実際、登ってみると想像以上に急で、はっきり言って怖いです。
1008221240_DSC_9025

 階段の中腹で手すりから手を離し、上を向いて写真を撮ろうとすると・・・
1008221241_DSC_9026

 リュックサックは10kgをこえてます。
1008221241_DSC_9027

 そのままのけぞって、下まで真っ逆さまに落ちそうになります^^;
1008221241_DSC_9029

 マヂで怖いですよ、この階段。
1008221242_DSC_9030

 落ちたら確実に死にますし。
1008221242_DSC_9032

 まあ、でもしたから見上げた石段と頂上にある楼門の姿に心打たれてここまで来たんですよ。
1008221242_DSC_9033

 その楼門もまた珍しいです。
1008221242_DSC_9037

 一間一戸、つまり柱が4本で入り口が一つ、小規模な門となります。
1008221243_DSC_9039

 が、ここの楼門は非常に大きく、このタイプとしては最大級だそうです。
1008221243_DSC_9040

 さすがにこの階段を下りるのは怖いな^^;
1008221243_DSC_9042

 と思ったら、端の方に階段発見。
1008221244_DSC_9044

 やった、普通の階段だw
1008221244_DSC_9045

 てな訳で帰りはこちらの階段を利用することにしました。
1008221244_DSC_9046

 そうそう、ここの三つ目の特徴は桃山建築の美しい檜皮葺が目を見張る、入母屋造りの本殿です。
1008221245_DSC_9047

 正面の千鳥破風が何ともあでやかで美しいです。
1008221246_DSC_9048

 社殿は豊臣秀吉の兵火によって焼失しています。
1008221246_DSC_9049

 その後、転封となった高台院の義弟、浅野幸長により現在の形になりました。
1008221247_DSC_9051

 紀州東照宮より、正直こちらの方が好みですw
1008221248_DSC_9052

 いろいろ話をしてくれた巫女さんには申し訳ありませんが><
1008221249_DSC_9053

 まあ、しっかり楽しんで時間は12時50分。
1008221249_DSC_9054

 東照宮離脱。
1008221252_P1680421

 地味に時間を押してます。
1008221253_P1680422

 午後が厳しくなりそうです^^;
1008221253_P1680423

 とにかくピッチを上げて・・・4分後に次なる場所に到着ですw
1008221254_DSC_9055



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 和歌浦天満宮 和歌浦

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
さすがに肉の名産だからと5Aランクのステーキをほいほい食べることはできません(岩手や伊勢の旅の話)
でもラーメンが名物ならホイホイと食べることができます。
だって、サイドメニュー追加しても1000円ちょっとですからね。
ラーメンは確かに好きですが予算の問題の方が大きいです、肉も好きですし。
あと、喜多方ラーメンがあまりにもヒットだったのでその感動を胸に、今までに食べたことない和歌山和ラーメンをと思いって来たんですけどね。
うまいとかまずいとかそんな次元ではありませんでしたね^^;

>10キロも背負って まるで修行僧のようです
ですから、お正月の吉野では気分は修験者でしたよw

こんばんは
暑い和歌山で 熱いラーメン
さすが 松村さん 根性の入り方が違いますね
階段も凄い勾配!
写真を見るだけでもくらくらしちゃいます
木陰が見つかると ホッとしますね
10キロも背負って まるで修行僧のようです
おかげで いいお写真も撮れて やはり労苦の甲斐があったというものですね
楽しませていただきました またきます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ