プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 ちょっと気になる神社があったので、わざわざ郊外へとやってきました。
1008221550_DSC_9344

 古社中の古社です。

 野上八幡宮。
1008221555_DSC_9373

 きれいな流造りの本殿。
1008221552_DSC_9360

 元々は舞殿だったという絵馬殿。
1008221555_DSC_9371

 規模はそれほど大きくないのですが、やっぱり神社が好き。
1008221553_DSC_9363




 時間は4時です。
1008221601_P1680481

 そろそろ帰ることも考えないと行けませんね。
1008221602_P1680484

 てか、本日は猛烈な暑さのせいでかなり疲労がたまっています。
1008221608_P1680489

 許されるならこのまま横になって寝たい^^;
1008221617_P1680494

 こんなコンディションですし、今日は早めに帰りますかね。
1008221622_P1680498

 次がそろそろ最後。
1008221624_P1680499

 どこへ寄りましょうかと考えていたのですが・・・
1008221625_DSC_9384

 山裾に広がる大きな伽藍に惹かれついつい寄ってしまいました。
1008221626_DSC_9385

 全くノーマークだったのですが、行きに通りがかって気になってたんですよね。
1008221626_DSC_9386

 最近減ってるチェック無しの突撃系ですが、久々ですし行ってみましょうw
1008221626_DSC_9387

 この時間、すっかり閑散としていますが、祭りの時とかお正月は賑わいそうです。
1008221627_DSC_9390

 ここでお土産買ってもいいなと思ったのですが、お菓子系が見当たらなかったんですよね^^;
1008221627_DSC_9391

 とりあえず、紀三井寺です。
1008221627_DSC_9392

 地図。
紀三井寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.185180,135.189986+(%E7%B4%80%E4%B8%89%E4%BA%95%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.185180%%135.189986%%17

 ルート。
Image2011-01-09_140000.jpg

 拝観料は200円。
img654.jpg

 頂いたパンプです。
img655.jpg

 西国三十三ヶ所の二番札所。
1008221631_DSC_9403

 四国八十八ヶ所が終わったら密かにやりたいと思っている札所巡りですね。
1008221631_DSC_9404

 次の旅で行く予定の那智の青岸渡寺が一番札所です。
1008221632_DSC_9405

 このブログでは竹生島の宝厳寺とか有名な清盛像があるの六波羅蜜寺とか。
1008221632_DSC_9407

 一乗寺、圓教寺もそうでしね。
1008221632_DSC_9409

 今回の奈良の旅では長谷寺も行ってました。
1008221633_DSC_9411

 こうしてみると、けっこう行ってますね。
1008221633_DSC_9413

 それにしてもアホみたいな階段です。
1008221634_DSC_9418

 今日一日、ひたすら階段を上っているような気がするのですが・・・
1008221636_DSC_9423

 気のせい?
1008221638_DSC_9427

 それでもこの時間になって多少暑さが和らいできたのが何よりの救いです。
1008221639_DSC_9429

 上まであがってきました。
1008221640_DSC_9433

 とりあえずベンチに座って自販機で買った500mlのお茶を飲みながらしばし休憩。
1008221642_DSC_9440

 途中、水分を補給できない場面もありましたが、その後は順調です。
1008221642_DSC_9441

 一体何リッター飲んだんでしょうか。
1008221643_DSC_9442

 全然トイレに行きたくならないのはやっぱり、汗で全部流れているからなんでしょうね。
1008221647_DSC_9450

 何枚か上の巨大な鉄筋の建物。
1008221648_DSC_9453

 宝物殿かと思ったら仏殿でしたw
1008221649_DSC_9454

 内部は巨大な千手観音像。
1008221649_DSC_9455

 私はそれよりも秘仏の十一面観音像の方が見たかったよ・・・
1008221655_DSC_9458

 まあ、最後に高台から和歌山の風景を見ることが出来ましたしOKかな。
1008221656_DSC_9459

 多宝塔は室町時代の物です。

 写真にちらちら写っていた鐘楼は安土桃山。
1008221656_DSC_9461

 本堂は江戸時代の物。
1008221656_DSC_9464

 階段の登り口にある楼門は室町のものです。
1008221700_DSC_9466

 鐘楼、多宝塔、楼門の三点が国重文でした。
1008221702_DSC_9468

 さて、時間は5時ジャスト。
1008221703_DSC_9470

 周りはまだ明るいですが、この辺りで撤収と行きましょうか!
1008221703_DSC_9471



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 紀三井寺

コメント

Re: タイトルなし

yumaさん、いらっしゃいませ。
有名なんですね~w
私は西国三十三カ所の一つくらいの知識だったので^^;
人は全然いませんでしたね。
三組か四組くらいでガラガラでした。
中国人っぽい家族もいましたが、マニアックなところに来てるなって思ったのですが有名なんだw
拝観時間が5時までで、ホントギリギリでしたしイベントもないし、門前の店もほとんどシャッター降りてたし、まあこんな感じでしょうかね。

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
ほんと、高野山の一日歩きっぱなしから始まって、二日目はひたすら階段を上り続けて・・・
修行やってるみたいですねw
精進の結果は・・・?
煩悩とは神より人間にのみ与えられたすばらしき物と言うことに気がつきましたw


Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほう、桜で有名なんですか。
全く知りませんでしたw
ここで御朱印ゲットしたら、ズルズルと行かなければならなくなりますよ?
神社の御朱印集めと違って、ここの御朱印にはゴールがありますから。
西国三十三カ所巡り。
たぶん一つゲットしたら全部ほしくなると思いますけどやってみます?w


こんばんは。
紀三井寺ですか。私でも知ってる有名なお寺ですね。
でももっと人でごった返してるのかと
思いきや写ってませんね。
普段はこんなものですか?
高い所で景色が良さそう。
夏の疲れた身体に階段はしんどそうですが
ここまで来たら寄りたいですね。

こんばんは
凄い階段・・・上がっていくだけで 修行みたいです
 精進した結果いいことありましたか?(笑)
アホみたいな階段って ・・そういう意味ですよねW

桜で有名なお寺ですよね☆
ていうかそれ以外あまり知りませんでしたけど、
思ったより高いところにあるんですね~っΣ(´∀`;)
こ、これは夏はシンドイですね・・・。
今調べたらここは、和歌の御朱印みたいなのがあるんですね!
要チェックだわ☆(でも夏はパスです)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ