プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅で一番長い距離を歩く発心門王子から熊野本宮大社までのルート。
1009181122_DSC_0452

 それも終了間近です。
1009181128_DSC_0469

 近年、一日に30kmオーバーなんて無茶苦茶な距離を歩いたりしているので、足を怪我しているはいえ、少々物足りない距離でした。
1009181130_DSC_0472

 風景も最高でしたし、気温も心地よく微風でとても歩きやすかったです。

 古道もきれいでしたし。

 物足りない、もっともっと歩きたい。
1009181142_DSC_0500

 珍しくそんな気分にさせてくれる道でした。

 さすが熊野古道の名は伊達じゃないw
1009181146_DSC_0515




 熊野本宮大社の裏に出てきました。
1009181148_DSC_0520

 ここから発心門王子まで、本当は歩くつもりでしたが熊野古道に続く道を発見できませんでした。
1009181148_DSC_0522

 仕方なくタクシーに乗って発心門王子まで、そこから歩いて戻ってきたわけですが・・・
1009181149_DSC_0523

 まさか、本殿横に道があるとは思っていませんでしたw
1009181150_DSC_0525

 ドラクエシリーズの隠道じゃないんだから^^;
1009181151_DSC_0528

 で、とにかく休憩したかったのと時間も12時ジャストだったので本宮大社のすぐ横にある茶房珍重庵へ。
1009181159_P1680997

 ここは、もうで餅というのが有名らしいのですが、あえて蕎麦w
1009181202_P1690002

 またかよと言われそうですがそしてめはり寿司w
1009181202_P1680999

 ここでしか食べられないという暖かいめはり寿司、おかかと醤油で味付けされたご飯でした。
1009181202_P1690003

 お腹がふくれた所で、冷たいさっぱりとしたデザートでもと徘徊しはじめた所に、なんとバスがターミナルに入ってきてしまいましたw
1009181221_DSC_0529

 ちょっと迷ったのですが、ここで逃すと次は1時間後。
1009181230_P1690007

 のんびりかき氷食ってる場合じゃないのでとりあえず乗り込みますw
1009181230_P1690008

 乗った後、気が付いたのですがお客は私だけ、貸し切り状態ですw

 喜んだのもつかの間、ここでローカルバスならではのハプニング発生。
1009181231_P1690009

 信号待ちで止まっていたのですが、青になってもいっこうに動き出しません。
1009181238_P1690012

 変だと思ったら、運転手さん焦ってます。
1009181238_P1690013

 なんとミッションが入らなくなったようで、何度も何度もシフトノブを動かしてブレーキ放す度にちょっと後ろに下がってw
1009181241_DSC_0530

 自動車部品商としては待てやゴラァと突っ込みたくなりましたが、しばらくバタバタやっているうちに再び始動。
1009181241_DSC_0532

 客が私一人って、逆に不安になりますが、まったくヤレヤレでした^^;
1009181241_DSC_0533

 12時40分、湯の峰温泉に戻ってきました。
1009181242_DSC_0535

 えらい速いペースですが、とりあえず温泉に入って汗を流しましょう。
1009181246_P1690020

 大衆浴場の受付に行くと、現在一人入っていて待ち時間は30分とのこと。
1009181248_P1690024

 だったらと言うことで入浴することにします。
1009181249_P1690028

 お風呂は完全貸し切りで一組30分。
1009181249_P1690030

 お値段は750円という微妙な値段でちょっと迷いましたが、ブログネタと考えてしまうと、突き動かされてしまいましたw
1009181250_P1690033

 大衆浴場だと、他に入浴客もいて写真撮れないじゃないですか。
1009181251_P1690035

 貸し切りだったら、湯船とか取り放題ですし。
1009181318_P1690040

 ブログを優先してしまう所が悲しいですが、とりあえず順番がきました。
1009181318_P1690042

 これがつぼ湯です!
1009181319_P1690044

 下から熱い湯が沸いてきています。
1009181338_P1690052

 で、湯船の横にでっかい蛇口があるのですが、それをひねるとすごい勢いで冷水が出始めます。
1009181338_P1690051

 適当にぬるめて入るわけですが、やっぱり熱いです・・・
1009181338_P1690053

 いや、どちらかというと暑い^^;
1009181338_P1690054

 外から見えないかとちょっと抵抗もあるのですが、その辺りはよく考えられて作っているようです・・・が、夜に光をともすと中が見えるかも^^;
1009181344_P1690057

 さっぱりしたのか余計に汗をかいたのかわかりませんが、とりあえずお風呂を出たすぐの所に茶屋があったので、入ることにしました。
1009181342_P1690056

 やっと冷たい物をゲットできる^^;
1009181344_P1690060

 選んだのはミルク金時!
1009181346_P1690061

 金時だけに粒あんも中から出てきました。
1009181347_P1690063

 ホント生き返りました、うまかったです。
1009181355_P1690064

 さて、なんだかかんだと、うまいこと時間をつぶせて現在2時。
1009181356_P1690068

 それでは熊野古道を離れて、ちょっと違う所に言ってみましょう!
1009181402_P1690070



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 本宮 熊野本宮大社 茶房珍重庵 湯の峰温泉 つぼ湯

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
いや、かき氷はうまかったですよ。
まだまだ夏場面、これから続きますんでw
暖かくなるまでにはこのシリーズ終わらせないと><
ちなみにつぼ湯は、かなり勇気がいると思います。
中は暗いので日中外からは見えないでしょうが、中からは隙間から外がよく見えましたし。
順番待ちのベンチに座っていても、中が見えるわけではないのですが隙間から人が動いているのはわかるので・・・
あまり落ち着いては入れる湯ではないでしょうね。
秘湯ブームですし山の中だろうが混浴だろうがイケイケドンドンな方らな、へっちゃらでしょうけどw


Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
コラコラ、何言ってんですかw
そんな物載せたら18禁ブログになってしまいますよ・・・てか見たくね~そんなブログ><
ちなみにめはり寿司、ここのは暖かくてホクホクです。
違う物を頼もうと思ったのに、ほかでは食べられないという文字に思わず注文してしまいました^^;
でも一番おいしかったのはかき氷。
夏はこれでしょうw
でも冬でも食べますよ?
鹿児島に旅したときは1月2日に山盛りのシロクマ(という名前の鹿児島産巨大かき氷)を震えながら食べましたしw
あの後飲む、温かいコーヒーが最高なんですよねっw
でも北海道のパウダースノーの方がおいしそうですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルク金時美味しそう~~!!
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
わーっ、一気に夏気分になりました(一瞬だけ)
つぼ湯、風情満点ですね・・・。
貸切とはいえなかなか女性は入るのに勇気がいりそうですけど
・・・どうですか?そうでもないですか??

こんにちは
バスが動いてよかったですね
私も水戸でコンサートの帰りにバスが止まって
参ったことがありました
このお寿司 食べてみたいですね!
ここでしか食べれない というところが素敵です☆
お風呂の写真もめちゃ楽しいですね
松村さんのヌードが見れると思ったのでちょっと残念ですが(笑) こんな温泉めったに入れませんから 面白かったでしょ  北海道では 氷を食べるほど熱くならないので かき氷ってめったに食べません っていうか 冬中かき氷に囲まれているようなもので お金出して食べなくても・・という貧乏臭い根性からなのですがね
W  続きを楽しみにしています♪

Re: カキ氷は

りょーこ♪ さん、いらっしゃいませ。
夏はやっぱりかき氷ですよね、今冬ですけど^^;
ミルク金時、珍しかったので注文してみました。
練乳と甘さ控えめのあんこがおいしかったですよ。

カキ氷は

あ~、カキ氷食べたい!
うんうん、やっぱミルクですよね~~~!
宇治金時とかじゃなく、ミルクが基準の私だったりしますwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ