プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 大門坂入り口からなんと30分ほどで到着してしまいました。

 青岸渡寺と熊野那智大社です。
1009190844_DSC_1185

 西国三十三ヶ所の一番札所である青岸渡寺。
1009190901_DSC_1244

 そして熊野三山のひとつ、熊野那智大社です。
1009190858_DSC_1234

 ここの一番の特徴はやはり那智の滝。

 那智大滝と三重塔のツーショットは代名詞的ですよね。
1009190847_DSC_1203

 それではその那智大滝へ向かいましょう!
1009190907_DSC_1256




 三重塔と那智の滝の2ショットが取れる所はないかと探しながら歩いています。
1009190911_DSC_1260

 それにしてもいい天気。
1009190911_DSC_1261

 あまりに天気がよすぎて思わず笑ってしまいます。
1009190912_DSC_1263

 まあ、それにしても暑いこと^^;
1009190912_DSC_1264

 前日の涼しさが嘘のようです。
1009190913_DSC_1265

 まあ、実際海も近いし、かなり標高も下がっているはずですしね。
1009190913_DSC_1267

 三重塔です。
1009190915_DSC_1270

 有料で中に入ることが出来ます。
1009190917_DSC_1282

 見た目では三重に見えませんが、各階に回廊が設置されているので非常に複雑な形に見えてしまいます。
1009190918_DSC_1284

 この三重塔、昭和47年に建てられた鉄筋製です。
1009190918_DSC_1285

 中にはエレベーターがあり、有料で中に入ることが出来るのでどちらかというと観光的要素が強い建物ですね^^;
1009190919_DSC_1289

 越前大仏の清大寺を思い出します。
1009190919_DSC_1290

 ここの三重塔は那智大滝がきれいに見えるので、そういった意味でも観光的スポットかなと。
1009190920_DSC_1293

 ランドマークにもなってますし。
1009190920_DSC_1297

 こんな感じで、とても眺めがいいです。
1009190920_DSC_1298

 風も気持ちいい。
1009190920_DSC_1299

 各階には一応仏像も安置されていました。
1009190922_DSC_1301

 青空に朱色、映えますね。
1009190923_DSC_1304

 鉄筋でも許せてしまうw
1009190923_DSC_1305

 でも、那智大滝とのツーショットをうまく見つけることが出来ませんでした。
1009190924_DSC_1307

 もう少し、上にあがるといい場所があるみたいです。
1009190925_DSC_1308

 ノーマークでした。
1009190927_DSC_1311

 私はもっと近くで那智大滝をみたいと気持ちがはやってそちらへ直行。
1009190928_DSC_1313

 グングンと道を下っていきます。
1009190928_DSC_1317

 ここ、何があったんだろう・・・
1009190928_DSC_1318

 こういう基礎だけ残ってるとこ、熊野古道って意外と多いんですよね。
1009190928_DSC_1319


 その先、階段を下っていきます。
1009190929_DSC_1320

 鎌倉積みの石段がとてもいい感じです。
1009190929_DSC_1321

 これ、下りはいいのですが上りは大変そうですね^^;
1009190930_DSC_1324

 目の前が開けました。
1009190931_DSC_1328

 那智の滝入り口です。
1009190932_DSC_1333

 写真に写らないようにしていますが、すごい渋滞^^;
1009190931_DSC_1329

 まだ、9時半ですよ?
1009190933_DSC_1334

 上の大きな駐車場はこの段階でほとんど満車のようです。
1009190933_DSC_1335

 人気スポットなんだね~^^;
1009190933_DSC_1338

 ただ皆さん、上の那智大社まで行かずに那智大滝で打ち止めな人が多いようです。
1009190934_DSC_1342

 てか、人の数が全然違ってました^^;
1009190934_DSC_1344

 やっぱりみなさん、神社やお寺ってお正月の初詣だけって感じなんでしょうかね。
1009190935_DSC_1345

 まあ、三大名瀑の一つ、これだけでも見る価値は充分あるんでしょうけどね^^;
1009190935_DSC_1346

 とりあえず、滝見台までやってきました!
1009190935_DSC_1347



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 那智勝浦 熊野那智大社 那智大滝 青岸渡寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ああ、やっぱりここまでなんですか。
11時頃には那智大社の方も結構人は増えてきましたが、滝の方に比べると少なかった印象がありました。
ツアーは神社まで行かないのか><
あの三重塔は鉄筋だとは知っていたのですが、中にエレベーターまであるとは知りませんでした。
入れるとも思ってませんでしたし^^;
まして、有料だなんて・・・w
悔しいなと思いつつ、お金を払って中に入ってしまいましたね><


Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
今回の旅、本当に天気に恵まれました。
そして青空の下、写真を撮るとホントいい写真になりますよね。
実際、歩いていてもすごく気持ちがよかったです。
でも、30℃オーバーですごく暑かったんですけどね^^;
でも、本当に美しい日本の風景を守っていきたいですね。


私も、前はここまでは来たことありますw
バスツアーだったからか、やっぱりここまででした。
それにしても、あの三重塔ってそんな新しい建物だったんですね。
確かに言われてみれば朱色がきれいすぎるw
でも、あまりに風景とマッチしすぎて、まんまと騙されていましたよ。
あの辺の建物だから間違いない(←!?)っていう変な先入観がありました~。
でも、確かにおっしゃる通り観光用でも全然許せますな~w

おはようございます
旅写真の一枚一枚が美しく 心癒されますね
滝の写真 とっても清々しくって水の流れがとてもきれいに写ってますね~
青空の清さも心に染みます
美しい日本がどうかいつまでもそうでありますように と心から願います
写真も旅もいいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ