プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 ついに1階から6階までがつながりました。

 本当にこの姿を拝む日が来るのだろうかと、この二年間いつも思っていました。

 完成する瞬間がまったく想像できなかったです^^;

 本当に長かった・・・

 それもこれで終わり。
1103060130_DSC_4737.jpg

 いよいよ最後です。

 完成号、六階の屋根をつくる。

 はじまりはじまり~!
1103061159_DSC_4740.jpg




 パーツ一覧です。
1103061213_DSC_4743.jpg

 今回のメインは最上階屋根の瓦葺き。
1103061227_DSC_4744.jpg

 終了w
1103062109_DSC_4754.jpg

 残っていた5階屋根の鬼瓦も設置完了です。
1103062202_DSC_4755.jpg

 そしていよいよ一階の門、実は片方の金属部品を逆に付けてしまいました^^;
1103090819_DSC_4756.jpg

 かんぬきまで再現、細かいですね~^^;
1103090826_DSC_4757.jpg

 バラバラ事件発生。
1103090915_DSC_4763.jpg

 しかしそのバラバラ事件が結果的によかったかもしれない。
1103091013_DSC_4765.jpg

 石垣に合わせてみると全然サイズが違うため、あわててヤスリで加工。
1103091209_DSC_4767.jpg

 てか、なんでこうまで合わないんだ^^;
1103091433_DSC_4769.jpg

 簡単に終わると思っていた門の制作が一番時間がかかったというオチ。
1103091435_DSC_4773.jpg

 門櫓へ通じる階段を設置。
1103091437_DSC_4774.jpg

 そして下見板、腰屋根を設置して終了です。
1103091620_DSC_4800.jpg

 後は瓦の金箔がはがれている所を塗り直したり、なぜかそのまま後回しにされていた雨戸の取り付けをしたり。

 組み立て中に色がはがれたりした部分を再塗装したり。

 最後の仕上げをして完成です。
1103091625_DSC_4809.jpg


燃えたよ、燃えつきた、まっ白にな・・・


 来週はFINAL、総集編やります~。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

コメント

Re: あと少しです。

犬たろうさん、いらっしゃいませ。
あのLEDが役に立ちましたかw
夜中に停電になると何もできなくなりますし大変ですね^^;
ちなみに私の方は完成した直後に夜景のライトアップを撮影しました。
携帯で撮ったときはきれいに写ったのになぜか一眼レフだと影がきつすぎて今ひとつだったという情けないオチです;;

>初めて「安土城つくるをやってよかったなぁ~」と思う出来事でした(^^ゞ
そうですね、よかったと思います。
前に比べてお城についても詳しくなりましたし。
でも、また作りたいかと聞かれると・・・
遠慮しますw

あと少しです。

こちらもあと少しで完成。まだ進みが悪いですが完成間近♪
隊長のブログを見ながら完成の構想を浮かばせニヤニヤしてます^^;

そんな中、あの城を照らすLEDが大活躍。
関東では計画停電と言う電力不足を損なうため順番で停電が行われています。
そんな中今日は18時20分~22時の間が停電の計画停電。夜で真っ暗ですが、あのLED照明が大活躍。電池式ですし明るいし^^;
初めて「安土城つくるをやってよかったなぁ~」と思う出来事でした(^^ゞ

来週の総集編楽しみにしてます。

Re: 完成おめでとうございます

犬たろうさん、いらっしゃいませ。
>完成おめでとうございます
ありがとうございます。
本当に皆さんの応援があったおかげで無事完成することができました。
6階の屋根が簡単に終わっているように見えるのは門の方でいろいろドラマがあったから写真をばっさりカットされているだけですw
まあ、実際瓦葺きは届いた6日の内に完成させ、9日が休みだったのですべて完成させました。
もう、一刻も早く終わらせたかったので、総力戦でしたよ^^;
最終号はタダだったんですね、カードの請求来ているのかどうかもう訳わからない状態なので、全然わかりませんわw
いろいろ大変でしょうけど、最後まで完成させてくださいね。
最上階と合体したときの気分、完成したときの気分は最高ですから。
あとちょとですよ!

完成おめでとうございます

遂に完成しましたね。私も諦めずに110号完結までたどり着けたのは隊長の愚痴に共感し納得し挫折禁止の気持ちを持ってやって来たのでここまで来れたと^^;

しかし地震からは手付かずで109号からやってません。落ち着いたら再開する予定です。

ちなみに本屋で購読契約していたら最終号は購読特典でタダでした^^;
ヤッター(*^o^)/

しかし天守閣の屋根はあっさりと簡単にできちゃったみたいに更新しましたね^^;

Re: タイトルなし

ソラカンさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます、やっと完成しました。
ほんと、燃え尽きました・・・
もう、違うものにチャレンジはしたくないです><
ちなみに高さは53センチあります。
正直、邪魔なくらいデカイです^^;

完成ですね♪おめでとうございます。
2年間、途中で投げ出す事なく最後まで作られたのが凄いです。大きさはどれくらいですか?高さ50㎝位?もっと大きいのでしょうか?見える場所に飾りたいですよね。また、違うのにチャレンジ!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ