プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 先週、無事完成しました安土城。
1103091624_DSC_4807.jpg

 思ったよりも大きく、相当派手ですねw
1103091619_DSC_4798.jpg

 苦労しましたが、ここまで出来れば充分満足です。
1103091622_DSC_4804.jpg

 本能寺の変の直後、築城からわずか3年で火災により焼失してしまった安土城天守閣。
1103091618_DSC_4796.jpg

 幻の城といわれたこの城が残された資料と史跡の研究により見事復元されました。
1103091608_DSC_4787.jpg

 二年以上かけて、築城日記として毎週お送りしてきました安土城をつくる。
1103091610_DSC_4793.jpg

 その二年間の軌跡を一気にどうぞ!
1103091600_DSC_4782.jpg



 6階
P1520924.jpg

 1階南
0906032207_DSC_0587.jpg

 1階北
0909291725_DSC_8776.jpg

 2階南
0911291403_DSC_3784.jpg

 2階北
1003051548_DSC_0881.jpg

 3階南
1004141413_DSC_2831.jpg

 3階北
1007191506_DSC_7374.jpg

 4階南
1008181043_DSC_7614.jpg

 4階北
1010282212_DSC_3512.jpg

 5階南
1102132011_DSC_9200.jpg

 5階北
1102262056_DSC_4701.jpg

 地階南北、石垣
1103091538_DSC_4778.jpg


 門櫓
1103091620_DSC_4800.jpg

 そして完成です。
1103091625_DSC_4809.jpg

 毎週日曜日に更新させて頂いた「週刊 安土城をつくる」

 築城を開始してから2年と2ヶ月、おつきあい頂いてありがとうございます。

 今回をもちまして、終了となります。

 何度もくじけそうになった2年間。

 旅日記を毎日書くにもけっこう負担だったため、少しでも休憩と息抜きをと思ってはじめた築城です。

 それが逆に負担となり、築城のために逆に旅日記が書けなくなることもしばしばありました。

 それでも皆さんの応援と励ましに支えられて完成することが出来ました。

 本当にありがとうございました。

 今後、この日曜日の特別企画は終わり通常通りの旅日記に戻ります。

 いずれ、また何か企画を考えたいと思いますが、少なくとも作る系はもういいですわw

 とりあえず、オプションで注文しているケースが届いていないので、それが届きましたら号外でご紹介はさせて頂きます。

 遅れるという連絡が2月上旬にありましたが、さらに送れるかもしれませんね^^;

 届いたらまた紹介させて頂きます。

 てなわけで、

「週刊 安土城をつくる」

 これにて終了です。


 -完-


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

コメント

Re: おはようございます

犬たろうさん、いらっしゃいませ。
私の所にも届きました。
ケースは4月の頭、足はこの前の日曜日です。
まだ、開封してません。
週末にやる予定ですが・・・
微妙なんだ^^;
えー、42000円高いって感じるんだ><
でもでも、あのサイズのケースをオーダーメイドしようとしたら5万を軽く超えてきますよ?
なんだかすごい不安になってきた・・・

おはようございます

ケース・テーブルとも時間差でありましたが届きました♪
中国では満足いくものが作れなく日本で一からと書いてありましたがテーブルの外装にはmade in china と書いてありました^^;

組み立てて置きましたがあれで42000円は高い。
しかもデカイ。どこに置こうか悩みます^^;

Re: タイトルなし

犬たろうさん、報告ありがとうございます。
メイドインチャイナでしたよね。
なんの影響かは知りませんが、気長に待つことにしています。
ディアゴも混乱しているでしょうし、被災された方の中にも購読していた方や注文した方もいるでしょうから。
送っていいのかどうか、それを確認するだけでも大変な作業だと思います。


先日ディアゴスティーニに確認したところ「震災の影響もあり遅れております。4月中にはお届けするように努力してます・・・」っと返答あり。
地震?
何の影響なのかしら?

maid in 東北?

確か中国製だったような^^;確かに成田空港は支援物資など優先でそれ以外輸入品は関空に送られるから数日の遅れはあると思いますがね・・・

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
ほんと、無事完成しました。
なんど、途中で火を放って安土城炎上ってやってやろうかと血迷いましたが、無事でよかったです。
しかしケース、いつ来るんでしょうね。
メイドインチャイナだからあまり影響はないはずなんですが・・・

おめでとうございました
築城完成 ご苦労様でした
製作の軌跡を見せていただいて 感動いたしました
一つ一つ作ったなんて・・・もう尊敬以外の何ものもないです!!!
本当にお疲れ様でした なんだか 名残惜しい・・
ケースに収まったら もう一つ立派に見えることでしょう 楽しみにしています

Re: タイトルなし

cube37さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
二年なんですわ^^;
ブログで毎週公開してなければ、絶対完成しなかったでしょうね。
もし仮に、次をやるとしてももうちょっと簡単なものにしたいです。
エンツォフェラーリだとかマクラーレンとかは最初から塗装済んでるらしいですし。
そういうのがいいですね^^;
安土城は手間かかりすぎました^^;

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
この殿フィギア、最初の頃の購読特権としてもれなくいただけるフィギアセットの内の一つです。
ほかにも鉄砲や槍の壁掛けや馬、鎧や米俵などいろいろあり、実はこっそり場内のいろんな部屋に配置されてるんですよ~。
ドッキングさせると見えなくなってしまいますがw
殿にはあの位置でと思って、6階が完成してからずっと立ち続けてもらっています。
しかし二年間、継続は力だとこんな事でも思ってしまいますね~^^;

Re: 安土城

takechan0312さん、いらっしゃいませ。
そうですね~、でも倒壊よりも放火に気をつけないとw
周りの知人、いつ火を付けんかと虎視眈々とねらっていますので><
オークションで売れるほど完成度は高くないですわ^^;
姫路城のように右に傾いてますしw

Re: 築城ご苦労様でした。

犬たろうさん、いらっしゃいませ。
築城日記、終わっちゃいました。
長々とおつきあい、ありがとうございます。
皆さんの応援でここまでこれました。
少しでもお役に立てたのならうれしい限りです。

・・・しかしいつになったらケースがくるんでしょうね^^;
これがこないと真の終わりにはならないですよね><
とりあえず、ケースが来たら番外編やりますんで、よろしくお願いしますw


はじめまして。
そして、完成おめでとうございます。
2年ですか……。かなり根気がないと挫折しそうですね。
自分も人生で1回ぐらいはこの手の週刊模型シリーズ作ってみたいです。
もう少しコストダウンしてくれるとありがたいんですけどね。

天守閣に殿が・・・!
殿も立派な城が建って満足されておられることでしょうw
とにもかくにも、お疲れ様でした。
あけぼうがブログ初めて一年になったのですが、その倍も安土城をやってたのかと思うと…すごいわー(;・∀・)

安土城

すごいですね、2年もかけるその根気に負けます。
もし地震が来た時に壊れないようにしておいて下さいね。
何処かの博物館とかに贈呈するとか、
これなら一生物で残せそうですね。
Ebayでオークションにかけても、
2年間の労力はお金では買えませんね。

築城ご苦労様でした。

お疲れさまでした。私もやめたくなった事は多々ありましたが隊長のブログを見ながら頑張ってきました^^;ありがとうございます。
こちらはまだ天守閣の瓦が終わってませんが完成に近づいています。しかしディスプレーケースがこないから飾れないし困ったもんですね( ̄~ ̄)ξ

毎週楽しみだった築城日記。残念ですが終わりですね。これからは旅日記に参加させていただきます^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ