プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 熊野三山ラスト。
1009191547_DSC_2112

 熊野速玉大社です。
1009191557_DSC_2158

 今回の旅の最大の目的である熊野三山コンプリートです。
1009191553_DSC_2142

 他の二ヶ所が山の上にあるのに対し、ここは唯一平地にあります。
1009191556_DSC_2151

 それでも以前は神倉山にあったとかなかったとか・・・

 とりあえず、これからその神倉山に行ってみましょう!
1009191555_DSC_2149




 速玉大社離脱です。
1009191601_DSC_2164

 1kmほどなのでてくてく歩きです。
1009191601_DSC_2166

 これから行く所の駐車場があるのかないのか、どのくらいのサイズなのかわからない上に、かなり奥まった所のようなので念のためです。
1009191602_DSC_2167

 車はもちろん置き去り。
1009191610_DSC_2174

 違法駐車じゃないですよ?
1009191611_DSC_2178

 だって、これから行く所は速玉大社の摂社ですからw
1009191611_DSC_2180

 てな訳で神倉神社に到着です。
1009191611_DSC_2181

 ってか、何だこの階段は・・・
1009191612_DSC_2182

 いや、写真だとそれほどすごくは写らないかもしれません。
1009191612_DSC_2185

 でも、すごいんです。
1009191612_DSC_2186

 そもそも鎌倉積みって、見た目は抜群にいいですが、抜群に上りにくいんです^^;
1009191613_DSC_2188

 この鎌倉積みの石畳。
1009191614_DSC_2190

 自然石を組み合わせて積んで行きます。
1009191615_DSC_2193

 だいたい男性の私ですらかなり歩幅的に大きくなりかなり上りにくいです。
1009191617_DSC_2197

 女性や当時の男性ではかなり厳しいんじゃないかって思うほど一段一段が高くなっています。
1009191618_DSC_2199

 しかも恐ろしいほどの急勾配。
1009191619_DSC_2203

 落ちたら確実に死にます^^;
1009191619_DSC_2204

 しかもまた、拝殿がすごい・・・
1009191620_DSC_2206

 拝殿に上る階段もまた恐ろしや~。
1009191620_DSC_2207

 いや、冗談抜きでマヂこわいっす^^;
1009191621_DSC_2210

 ご神体は拝殿の横にある巨石、ゴトビキ岩です。
1009191621_DSC_2211

 ・・・ひぃ~><
1009191621_DSC_2212

 すばらしい景色ですがほとんど見てません。
1009191622_DSC_2215

 機械的に写真をとるだけ。
1009191622_DSC_2217

 急いで慎重に下へ降ります。
1009191622_DSC_2219

 やれやれ、怖かった・・・
1009191623_DSC_2221

 でもこれから最初に上ったあの階段を下りなきゃならないんですよね・・・
1009191623_DSC_2222

 マヂで大丈夫か?
1009191623_DSC_2223

 ちなみにこの神社、御燈祭という有名なお祭りがあります。
1009191623_DSC_2225

 夜、松明を持った男達が一斉にこの石畳を駆け下りていくそうです。
1009191623_DSC_2228

 ・・・正気か?
1009191624_DSC_2230

 私はあまりの恐ろしさで四つんばで・・・
1009191624_DSC_2234

 しかも子供みたいに後ろ向きで一歩一歩降りていきました。
1009191627_DSC_2237

 いや、本当に怖いんだって^^;
1009191627_DSC_2238

 しかも途中で、同じように苦労して降りていた老夫婦に、荷物の多さを同情されリュックを持とうかと^^;
1009191629_DSC_2239

 いや、10kg越えてますし無理ですって^^;
1009191631_DSC_2240

 お気持ちだけ、ありがとうございます。
1009191631_DSC_2242

 それでも涙目になりながら、何とか写真を撮りながら、
1009191636_DSC_2244

 こんな恐ろしい所、二度と来ないと堅く心に誓い、
1009191641_DSC_2248

 速玉大社まで戻ってきたのでした。
1009191644_DSC_2251



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 熊野古道 新宮 熊野速玉大社 神倉神社

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、またまたいらっしゃいませ。
怖かったですよ~。
ってか、あんまり普段冷静ではないんですけどねw
高いところ苦手ですし、想像以上の場所に来ると大はしゃぎしますし・・・
最近、バリアフリーの関係で迂回路がちゃんと用意されているところが多いので、上りは階段使っても帰りは回り道ってパターン多かったんですけどね。
ここはそんな甘いものはありませんでした・・・
ほんと、マヂで怖かったです><


Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
マヂで怖いんですってw
しかもこの時、右手にカメラ、左の方にリュックといった状態でしたのですごく階段折りにくかったですし。
一段の高さも膝下くらいあります。
ここを駆け下りるって正気の沙汰ではありません。
祭り、恐るべしですね^^;
ちなみに御朱印、熊野速玉大社でもらえますのでご参考までに。

Re: 伝わります!

花大黒 店主さん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
本当に怖かったです。
ちょっと、涙目になってしまいましたし^^;
ここから先は比較的安全になってきますのでw

あっぶないですね~
機械的に写真を撮る状況・・
こりゃあ 本格的に命がけでしたね
いつも冷静な松村さんのパニック振りが
なんとも面白くいえいえお気の毒にと
読ませていただきました
ご無事で何より!!
次回はヘルメットをご持参くださいね

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
これは、スゴイ!
松村さんが、ここまで情けない事になるとはw
ここはどうやら御朱印は無理そうですね( ̄ー ̄)
夜、松明を持った男たちが駆け降りる…超カッケー!
祭特有のアドレナリン分泌のなせる業なのだろうか。

伝わります!

おはようございます!今回も素晴らしい解説ありがとうございました。大変な思いで撮られた画像とご説明で、どんな処なのか、よく伝わります。これからも楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ