プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 本日最後です。
1009191659_DSC_2261

 新宮城址にやってきました。
1009191701_DSC_2272

 ここには藩庁が置かれたわけではなく、紀伊浅野藩のして家老の浅野忠長が城代を勤めていました。
1009191704_DSC_2293

 浅野氏が備中広島へ移封に伴い備後三原へ転封しました。

 その後は紀州徳川領として水野重央が城代を勤めました。
1009191715_DSC_2369

 藩として認められたのは明治維新後ということでしたが、防衛上非常に重要な位置にあるため、お城も驚くほど立派ですね。
1009191709_DSC_2337




 5時半、新宮城址離脱です。
1009191733_P1690464

 さあ、昨日閉まっていて食べ損ねた、らてんのジャンボスパゲティーを食べに行きましょう!
1009191737_P1690470

 ちょっと時間は早いですが、ノープロブレム!
1009191737_P1690471

 食ってくって食いまくるぞ~って、今日も閉まってました;;
1009191738_P1690472

 ちくしょー!
1009191742_P1690477

 ホテルの駐車場に到着です。
1009191743_P1690478

 本日は49.8km走行。
1009191743_P1690480

 平均燃費は8.2km/Lでした。
1009191743_P1690481

 とりあえず、晩ご飯を考えなければなりません。
1009191745_P1690484

 2日連続で休みとは・・・
1009191745_P1690486

 いったんホテルにカメラなどの荷物を置いて再び出撃。
1009191748_P1690491

 とりあえず駅前方面に歩いて行きます。
1009191804_P1690495

 サンマのなれ鮨で有名な店です。
1009191807_P1690499

 相当癖があるようで、おそらく初めてでは食べられないと思うのですが、普通のサンマ寿司もあるそうです。
1009191809_P1690503

 ですからそれを食べてみましょうってことで、徐福寿司です。
1009191816_P1690504

 営業中の看板出てたのにオーダーストップだそうです;;
1009191817_P1690506

 まだ6時過ぎですよ?
1009191822_P1690510

 そんなバカな;;
1009191903_P1690533

 そんなわけで再びホテルへ戻って、そのまま通過、さらに歩いて昨日の中華料理屋を通り過ぎて到着したのはめはりや。
1009191825_P1690513

 悩んだ末の今旅、三回目のめはり寿司w
1009191903_P1690529

 この地方で郷土料理として親しまれていためはり寿司を、名物料理として全国区に広めたお店がここだといわれます。
1009191829_P1690516

 まあ、めはり寿司は大好きですし、老舗中の老舗がすぐ近くにあるのですからやっぱり食べないと。
1009191829_P1690518

 まずはビール、歩いてきてますからね。
1009191828_P1690514

 ほとんど満席で、私が来た時も席には座れたけれども、めはり寿司は30分待ちとのこと。
1009191828_P1690515

 ですから待っている間にビールのつまみとしておでんと串カツ~。
1009191845_P1690519

 串カツは3種類のたれで楽しみますがおいしかった!
1009191846_P1690520

 そして待ちに待っためはり定食が出てきました!
1009191848_P1690521

 めはり寿司は大粒が4つ、もうお腹いっぱい。
1009191848_P1690522

 並々に注がれた、具だくさんの豚汁。
1009191848_P1690523

 絶品のめざし!
1009191848_P1690524

 そしてとろろ。
1009191848_P1690526

 いや~うまかった~。

 三回目のめはり寿司ということで躊躇していたのですが、来てよかったです。

 ピンぼけで申し訳ありませんが、本日の歩数は29169歩。
1009191915_P1690536

 17.5kmとなりました。
1009191915_P1690537

 ブログを更新してお休みなさい!

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 おはようございます。
1009200559_DSC_2430

 本日もきれいな朝日が撮れました。
1009200657_P1690540

 今日こそ夕日はゲットできるでしょうか?
1009200741_P1690542

 二日間お世話になったユーアイホテルをチェックアウト。
1009200741_P1690543

 ガラガラガラ、てかもうちょっと駐車場の位置、どうにかならんのか^^;
1009200741_P1690544

 さあ、それでは9月20日。
1009200743_P1690545

 7時45分、旅最終日スタートです!
1009200745_P1690546



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 新宮 新宮ユーアイホテル 総本家めはりや

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
6時オーダーストップは臨時だったのかランチメインの店だったのか良く覚えていませんが、残念でした。
まあ、おいしいめはり寿司が食べられたので結果オーライだったような気がします。
ホテルから歩いて行ける距離ならビールも飲めるんですよね。

ちなみに書き間違えてました。
写真は夕日でなく、ホテルの部屋から撮った朝日です^^;
今回の旅、夕日が全滅なので最終日ぐらいきれいな夕日が撮りたいと決意を持っての出発となりましたw


Re: タイトルなし

あけぼうさん、またまたいらっしゃいませ。
三回目のめはり寿司と言うことで悔しかったのですが、すごくおいしかったです。
めはり寿司だけでなくてどれもおいしくて。
めざしなんて意識して食べたこと無かったのですが、こうして食べるとおいしいですね。


こんばんは
6時にオーダーストップですか
ほとんど やる気が無いですね・・
でも串揚げもめはり寿司も美味しそうです
なにより ビールが美味しそうです!!

崖(に見えますが)の風景が凄いですね
ここはどこも急勾配の坂が多いのでしょうか
そのかわり眺めも良さそうですね
夕日撮影 実現できたのでしょうか
楽しみですv-411

どれもめっちゃ美味しそう!!
絶品のめざしとか渋いですよね~(´∀`)
良いですよね~そういうのが美味しいお店って・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ