プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 串本海中公園にやってきました。
1009200904_DSC_2482

 ここの見所の一つが、船底がガラス張りになっていて海底が見れるという観光遊覧船。
1009200907_DSC_2492

 この近海は日本でも有数の珊瑚の生息地。
1009200909_DSC_2504

 ダイビングをしている知人もよく、ここは潜っているという話です。

 それを船の中から楽しむことが出来ると楽しみにしていたのですが、台風の影響で運休。
1009200920_DSC_2553

 残念に思うのですが、この船に関して乗船したことがある誰に聞いても同じ感想が帰ってきます。

「船酔いするよ・・・」
1009200921_DSC_2557




 遊覧船が運休。
1009200926_DSC_2586

 とりあえず、水族館でのんびり時間をつぶそうと思ったら30分で終わってしまいましたw
1009200927_DSC_2587

 残る施設は海中展望台のみ。
1009200927_DSC_2590

 しかしこれは佐賀県の唐津にある玄海海中公園で体験済み。
1009200928_DSC_2591

 餌まきしていたのですが、ふぐばっかりだった記憶が・・・
1009200928_DSC_2594

 しかも30分も1時間も時間をつぶせるものではありません。
1009200929_DSC_2598

 さあ、どうなんでしょう・・・
1009200929_DSC_2599

 玄界灘と違ってこちらは珊瑚礁が生息してますし、また違った感じではあると思うのですが。
1009200930_DSC_2604

 螺旋状の階段を下りていき・・・
1009200930_DSC_2606

 海中の視界度は8mだそうです。
1009200930_DSC_2607

 年間平均は15.3m。
1009200932_DSC_2612

 半分ほどですか^^;
1009200932_DSC_2614

 確かに濁っていますね~。
1009200933_DSC_2617

 さっき、水族館で水槽を見てきた後だからでしょうか?
1009200934_DSC_2621

 でも、水槽の水もけっこう濁ってたんですけどね^^;
1009200935_DSC_2625

 おお、でも珊瑚がけっこういますね。
1009200936_DSC_2631

 すごいすごい。
1009200936_DSC_2634

 でも、想像していた海とちょっと違う?
1009200937_DSC_2642

 ん~、やっぱり台風の影響なんでしょうね。
1009200939_DSC_2651

 確かに海中展望台の中の小さな小窓を見ていてもかなり波が強いんだとわかります。
1009200941_DSC_2656

 たくさんいる魚が、波に乗って右に左に漂っていますから。
1009200941_DSC_2657

 まるでダンス、みんなきれいにそろって右に~左に~
1009200943_DSC_2668

 小さい窓を眺めてると酔ってきそうですw
1009200943_DSC_2671

 危ない危ない^^;
1009200945_DSC_2677

 こんなので酔ってたら、確かに遊覧船なんて確実に酔ってしまいますよ^^;
1009200947_DSC_2684

 宮城の松島を回った時には外海にまで出てしまうコースを選んでしまい、完全に船酔いしてしまったのは記憶に新しい所。
1009200948_DSC_2686

 酔っちゃうと、あと何も出来なくなってしまいますからね~^^;
1009200948_DSC_2689

 外に出ると開放感でホットします。
1009200949_DSC_2690

 やっぱり波が高いといえば波が高いのかな。
1009200949_DSC_2691

 この展望台までの道が濡れていたのも波の影響のようですし。
1009200950_DSC_2698

 ダイビング教室ですかね。
1009200953_DSC_2708

 去年やめた同僚はダイブマスターの資格を取って会社を辞めていきました。
1009200953_DSC_2709

 潜ろう潜ろうとしつこく誘われたのですが。
1009200953_DSC_2711

 興味はあったんですが、先立つものがないですからね~
1009200954_DSC_2713

 貧乏人には無理な趣味ですわ。
1009200955_DSC_2717

 こんな所にも小さな魚が泳いでいます。
1009200956_DSC_2723

 さて、時間も早いですし、ちょっと時間をつぶしましょうかね。
1009200958_DSC_2725

 てな訳でソフトクリーム~!
1009201000_DSC_2727

 いや、かき氷が続いたので^^;
1009201010_DSC_2728

 10時17分、予定より2時間早く串本海中公園を離脱です^^;
1009201017_P1690645



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 串本 串本海中公園

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
以前行った中津の海中展望台もそうですが、撒き餌で魚を集めているようです。
でも、前回に比べて種類が多かった気はしますね。
ここはダイビングのメッカということでとても透明度が高くて美しい海だそうです。
数日前に日本海に抜けていった台風がここまで影響あるとは・・・
ちょっと驚きです。
全くノーマークだったので^^;

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
ご迷惑おかけしました^^;
昨日、復旧したようですので。
今は普通に見られます。
フォト蔵、トラブル少ないんだけど、一度トラブル起こすと長いんだよな・・・


お魚の表情がたまりませんw
あけぼうは、予想より魚がたくさんでビックリしましたよ!
もっと居ないのかと思ってた(;´∀`)
さんご礁も、台風後でなければもう少しスッキリと見られたんでしょうね・・・。
それはちょっと残念でしたね。

おはようございます
私の大好きな水族館の写真v-356
ああ・・残念です・・・
早く直りますように
お魚ちゃん  見たいよ~v-406

写真が表示されません

いつも訪問くださってありがとうございます。
現在、写真をおいているフォト蔵にてトラブルが発生していまして、写真が正常に表示できなくなっています。
前回と同じようなトラブルだとは思いますが、今回も長期化しているようでいつ復旧するのか全くわかりません。
ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ