プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:南紀・熊野詣での旅
~前回のあらすじ~

 白浜に到着しました。
1009201415_DSC_2923

 最初に訪れたのは三段壁。
1009201415_DSC_2928

 白浜を代表するスポットですね。
1009201416_DSC_2936

 迫力いっぱいの断崖絶壁。

 けっこうギリギリまで行くことが出来るのですが、足がすくんでしまいます。
1009201423_DSC_2969

 腕をいっぱい伸ばして写真をとってみるのですが・・・

 やっぱり高い所は苦手です^^;
1009201431_DSC_3022




 三段壁洞窟にやってきました。
1009201443_DSC_3037

 本当は入り口からエレベーターに乗って下まで降りる写真がほしかったです。
1009201443_DSC_3039

 しかし、スタッフの方がわんさかいて、なかなか写真を撮りづらかったです。
1009201443_DSC_3040

 エレベーターの前など、コンパニオン風の女性が二人、並んで立ってるし^^;
1009201443_DSC_3041

 なんだか微妙な雰囲気・・・
1009201443_DSC_3042

 しかし金がかかっていそうでしょうね。
1009201444_DSC_3046

 本来なら海から船でしかアクセスするしかないであろうこの洞窟。

 それをわざわざエレベーターシャフトをぶち抜いて観光地にしているのですから。
1009201444_DSC_3047

 三段壁の絶壁から見た洞窟を中から見てます。
1009201444_DSC_3048

 なんだか不思議な感じ。
1009201444_DSC_3054

 濡れた岩壁が生々しくてちょっと怖いですね。
1009201444_DSC_3055

 てか、至る所びしょ濡れです。
1009201444_DSC_3056

 波もバッシャバッシャ入ってきます。
1009201444_DSC_3057

 海が荒れている日は閉館されるそうです。
1009201445_DSC_3059

 ・・・台風で船は運休だったでしょう?
1009201445_DSC_3061

 しかし、この洞窟って何でしょう。
1009201445_DSC_3062

 ここ、熊野水軍が船を隠すために使用したと伝説が残ってます。
1009201446_DSC_3065

 しかし、これだけバッシャンバッシャン波が来ていると船置き場としては使えないんじゃ^^;
1009201446_DSC_3066

 そもそもこの洞窟って自然の部分もあるでしょうけど、人工部分の方が圧倒的に多いです。
1009201446_DSC_3067

 この洞窟ってやっぱりエレベータを設置した時に一緒に観光用に造られたんでしょうか?
1009201446_DSC_3071

 これは熊野水軍をイメージして造られた部屋とのこと。
1009201446_DSC_3072

 雰囲気は出てますが、ビショビショなんですが^^;
1009201447_DSC_3077

 いかにも映画とかで出てきそうな雰囲気ですが、ここを居城にするにはあまりに湿気多すぎでしょう^^;
1009201447_DSC_3078

 ここは潮吹き岩との事です。
1009201447_DSC_3081

 この洞窟に入ってきた波が行き止まりで高く吹き上がる事から名付けられたようです。
1009201447_DSC_3083

 決定的瞬間を撮れなくてごめんなさいね。
1009201447_DSC_3084

 ものすごい勢いで波が吹き上がるので写真どころではなかったのです。
1009201448_DSC_3087

 落ち着いた所でパシャリ。
1009201449_DSC_3092

 波、荒れて見えるね~。
1009201449_DSC_3093

 水しぶきが横に流れてるのわかります?
1009201449_DSC_3094

 すごいね~。
1009201449_DSC_3095

 むっちゃ、近いんですよ。
1009201449_DSC_3099

 私の他にも観光客がいたのですが、キャーキャーと波から逃げるように騒いでいました。
1009201449_DSC_3101

 本音を言えばちょっとガッカリだっただんだん壁洞窟。
1009201450_DSC_3104

 史跡と思って来たんでね~^^;
1009201450_DSC_3107

 史跡じゃなくて、鍾乳洞とかと同じような感覚ですね。
1009201450_DSC_3109

 秋芳洞もエレベーターで降りられますね。
1009201451_DSC_3115

 そんな感じです。
1009201451_DSC_3116

 鍾乳石は無いですけど。
1009201451_DSC_3117

 そういう見方をすると楽しかったですね。
1009201451_DSC_3119

 そもそも、こういうのが誤解を生んで紛らわしいんですよ^^;
1009201451_DSC_3118



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 白浜 三段壁 三段壁洞窟

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうそう、余計なことを考えなければ楽しめると思います。
よくもまあ、こんな所にというのが正直な感想でしたしね。
人間、すごいな~っておもいますw
でも、ここで忍者ごっこしたら、帰ってこなくなる人もいそうですよ?^^;

水軍気分!ってことなんでしょうかね~?
ま、それはそれで、あけぼう的には忍者ごっことかやりたい感じですけど・・・ミステリーツアーの会場にすれば良さそうな気がしますね(´∀`)

Re: タイトルなし

SONOMIいらっしゃいませ。
日本の観光地の典型を見た感じですね。
昭和の・・・
個人的には・・・次はパンダっしょw
てか、私の好み的には白浜よりもほかに行きたいところがありますね^^;

こんばんは
いつものことですが 見ごたえがありましたね
それにしても 断崖は怖いです
それにべしゃべしゃなのも・・
岩肌の色が良くでていますね
自然な形で見るほうが理想的なんでしょうけれど
こうしなかったら見れない?のでしょうか
日本らしい観光名所の運営の仕方ですね
また行ったらご覧になりたいですか?W

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ