プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
~前回のあらすじ~

 一年と半年ぶり、探検隊全員集合の旅です。
1010190737_P1710195

 ニコンのフルサイズカメラ、D700を購入して最初の旅。

 とはいえ、ここまでカメラテストと称して2度、岡山道を通って県北に出撃しています。
1010190742_P1710200

 10月に入って3回目の岡山道。
1010190835_DSC_3417

 そして北方面。
1010190841_P1710222

 水木しげるロードにどうしても行きたいという隊員二人の希望から実現した旅ですが・・・

 同じ方角に三連チャンでというのはあまりうれしくないですね^^;
1010190843_P1710223




 9時45分、松江城に到着です。
1010190944_DSC_2277

 久々の松江城。
1010190944_DSC_2278

 今回は100名城のスタンプゲットが目的。
1010190945_DSC_2283

 もう一ついうと、D700でお城初撮り~。
1010190945_DSC_2284

 ・・・
1010190946_DSC_2288

 テストでコスモスや倉敷美観地区のライトアップを撮影した時のインパクトはさっぱり感じませんね・・・
1010190947_DSC_2291

 てか、トド君も先輩もペース早いです。
1010190947_DSC_2292

 露出をマニュアルにして撮影しているのですが、二人ともすたすた行ってしまうのでとても撮影どころではありません^^;
1010190947_DSC_2294

 なんでこんなに忙しくなってるんだ><
1010190948_DSC_2297

 いままではプログラムオートでガンガン撮ってたから気にもなりませんでした。
1010190948_DSC_2299

 マニュアルで撮影しようと思ったら少なくとも立ち止まらなければなりません。

 そう、今までは歩きながらガンガン撮ってんたんです・・・
1010190950_DSC_3422

 だから斜めになった写真が多かったのかっていわれそうですけどねw
1010190950_DSC_3424

 いや、元々立ち止まっても微妙に斜めな写真が多いんですけどね;;
1010190953_DSC_2301

 一日1000枚撮ろうと思うと、数秒間に一枚のペースで撮影しないとなかなか無理ですからねw
1010190954_DSC_2302

 別に数を多く取ることを目指しているわけではないですよ?
1010190954_DSC_2305

 目に映ったもの全部撮りたいですw
1010190955_DSC_2306

 わがままだから~
1010190956_DSC_2307

 で、なんでお城の話題出てこないって?
1010190956_DSC_2308

 いや、ここに来たの2回目なんで^^;
1010190957_DSC_2310

 そういえば、ここ。
1010190957_DSC_2311

 国宝目指しているそうですね。
1010190959_DSC_2314

 前回、ここに来た時の日記でも書きましたが、確かこの松江城は昭和の大修理の時に基礎に鉄筋とコンクを使いまくって国宝から外れたはず。
1010191000_DSC_2316

 違ってたらごめんなさい。
1010191000_DSC_2317

 でも、修復のしかたに問題があったはず。
1010191001_DSC_2320

 文化財の補修って本当に難しいですからね。
1010191004_DSC_2321

 逆にきちんとした補修することによって国宝に指定された例もあるんですよ。
1010191004_DSC_2322

 お正月の旅で紹介した臼杵石仏。
1010191004_DSC_2323

 あれも元は首が落ちた状態だったり痛みが非常に激しかったのを、修復した結果国宝に指定されましたから。
1010191004_DSC_2324

 上杉家文書も確かそうでしたよね。
1010191004_DSC_2325

 現存天守閣としては一番好きなのが、この松江城です。
1010191005_DSC_2326

 望楼方天守として完成されたこの天守閣は国宝としての価値も充分あるでしょう。
1010191005_DSC_2327

 ただ、現状でそのまま指定を受けることは難しいでしょうから、何らかの改装をしてくるはずなんですけど。
1010191005_DSC_2328

 さて、どうなることやら。
1010191006_DSC_2330

 周辺の整備計画もあるようですし楽しみです。
1010191007_DSC_2332

 しかし、非常に暗い城内です。
1010191010_DSC_2335

 ビバD700!
1010191013_DSC_2345

 さすが、薄暗い所での威力はすばらしいですね。
1010191013_DSC_2346

 普通に撮影できます。
1010191015_DSC_2354

 さて、最上階までやってきました。
1010191016_DSC_2355

 晴れてりゃ最高なんですが^^;
1010191017_DSC_2358



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 松江城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
松江城、とりあえず周辺の櫓や門などの整備から入るみたいで、行った時点では天守閣の工事の話はありませんでした。
というか、天守閣をいじらずに国宝指定を目指しているようで、本音と言えばどうかな~って感じです。
周辺をきっちり史実通りに再現して、総合的に国宝を目指すつもりなんでしょうが、あれって建物一つ一つに指定されますからね~。
さて、どうなることやら。
最近、文化財の指定も敷居が下がっているように感じますし、ひょっとするとひょっとするかもしれませんね。
カメラは・・・
今は何も考えなくともオートできれいな写真も撮れますよw
それではおもしろくないんでマニュアルでがんばってますが。

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
普通はお城と聞いて、なかなか安土城にはたどり着かないんですが、我がブログの刷り込みが成功したと言うことでしょうかw
去年秋にカメラを追加購入してからは枚数が減ってます。
多くても700枚くらいでだいたい500枚から600枚くらいです。
枚数減った分、旅日記書くのが大変なんですよね。
半年もたつと旅のこと、よく覚えて無くて写真を見ながら書いているのでw
ちゃんとした写真を撮りたいと思う反面、旅日記を考えるとどうしても記録的な日の丸写真が多く必要になってくるんですよね・・・
この辺り、複雑な男心というやつですw

松江城って、そうなんですかぁ。
じゃあ、今のうちに行っておかないと改築作業に入ってしまうかもしれないですねぇ…。
それにしても、カメラって難しいんですね(;´Д`)
私には絶対に無理ですわー

こんにちは
松江城 お城というと安土城をすぐに安土城を思い出してしまうのは ずいぶんと 松村さんの日記でお城のフォルムをたくさん刷り込まれたからでしょうか(笑)
新しいカメラとドキドキデートされたことと思います  一日1000枚は凄いですね 旅日記は撮影そのものもヘビーなのですね  目に映るもの全部撮りたい!そのお気持ちだけは 良くわかります
白壁が素敵ですね 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ