プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 御在所から伊賀へ移動開始。
1011230829_P1710572

 ロープウェイは結局この後、運休となりました。
1011230859_P1710598

 運転見合わせとなった時点で、待つか離脱か少し迷ったのですが、結果としてすぐに離脱して正解でした。

 結局、次に向かう伊賀上野城が本日最初の訪問先となってしまいます。
1011230909_P1710608

 到着は午前9時半。
1011230926_DSC_4143

 これだったら、わざわざ深夜に出発して早朝に到着しなくても、ゆっくりと家を出れば全然余裕じゃんと思ってみたりもします。

 結果論なのですが、それだけ悔しかったと言うことで^^;
1011230927_DSC_4145




 伊賀の上野公園です。
1011230929_DSC_4146

 駐車場入り口の観光案内所でもらったイラストマップを見ながら移動開始。
1011230929_DSC_4147

 まずは伊賀上野城へ。
1011230929_DSC_4148

 まあ、ロープウェイが運休になったことでいろいろ不満は書きました。
1011230930_DSC_3680

 そかし!
1011230932_DSC_4150

 運休のおかげでここには予定よりもかなり早く付く事が出来ました。
1011230933_DSC_4152

 この上の公園。
1011230933_DSC_4154

 ただのお城だなんて思ってはいけません。
1011230933_DSC_4157

 この公園がちょっとしたテーマパークのようになっています。
1011230934_DSC_4159

 なんの?
1011230935_DSC_4162

 ニンニン!
1011230935_DSC_4164

 そう、忍者ですよ~。
1011230936_DSC_4165

 忍者屋敷や忍者ショーもこの公園にあります。
1011230936_DSC_4167

 お城だけではなく、資料館などもあり見所満載。
1011230937_DSC_3683

 かなり早めに到着した分、ここでじっくりと楽しみましょう!
1011230939_DSC_4170

 ここは100名城のスタンプゲットが最大の目的。
1011230939_DSC_4171

 とはいえ、せっかくいろいろ見所あるんだから楽しまないとね。
1011230939_DSC_4172

 それにしても寒いんです・・・
1011230941_DSC_4181

 さて、伊賀上野城が見えてきました。
1011230940_DSC_4177

 この上野城の天守閣。
1011230941_DSC_4182

 昭和初期に建てられた模擬天守です。
1011230942_DSC_4184

 本来は5層の巨大天守が建っていたそうで・・・
1011230942_DSC_4185

 ですから5層用のでっかい天守台の上に小っちゃい模擬天守が乗っかってるというおもしろい構造になっています。
1011230943_DSC_4189

 100名城のスタンプはここで。
1011230943_DSC_4191

 スタンプゲット!
100_47.jpg

 チケットは天守閣だけではなく忍者博物館とだんじり会館の共通券でゲットしました。
1011230947_DSC_4192

 時間できましたからね~。
1011230948_DSC_4194

 さて、この天守閣。
1011230950_DSC_4200

 先ほども書いたように昭和に建てられた模擬天守です。
1011230951_DSC_4202

 残念ながら史実とはまったく異なる建物です。
1011230951_DSC_4204

 名も伊賀文化産業城というそうですw
1011230952_DSC_4206

 それでも当時、同じ時期に再建された大阪城が鉄筋だったのに対し、こちらはこだわりをということで木造での築城となりました。
1011230952_DSC_4207

 で、本物の天守閣はといいますと・・・
1011230952_DSC_4208

 築城中、完成間際に嵐により倒壊したそうです。
1011230952_DSC_4209

 以来天守閣は建てられずにそのまま維新を迎えています。
1011230954_DSC_4212

 建設されていたのは5層の層塔型だったので、外見的には現在鉄筋コンクリートになっている島原城とか今治城とかの雰囲気でしょうかね。
1011230954_DSC_4213

 そういえば、ここの城主である御堂高虎は今治城の築城でも有名ですね。
1011230955_DSC_3690

 安土城から始まったといわれる望楼型天守閣の歴史、御堂高虎が今治城で完成させ丹波亀山城へ移築された天守閣は層塔型で最初だったと言われます。
1011230957_DSC_4216

 ある意味、建築業界のターニングポイントですね。
1011230958_DSC_4218

 さて、一通り写真を撮って下まで降りてきました。
1011230959_DSC_4221

 ・・・何か居る!w
1011230959_DSC_4222



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
この天守閣。
当時、地元の議員が郷土愛の名の下に自腹で建てた物なんです。
まあ、いくら城好きでも文化財好きでも、私が商工会の人間なら喜んで賛成せざるを得ないでしょうね^^;
大人の世界ってヤツですね;;

> キタ――(゚∀゚)――!!
> ラストにようやく拙者が会いたかったモノが・・・って続き~!?
実は、帰る寸前まで彼には気が付きませんでしたw
ニンニン?
しばしまたれよ~(ハウルのマルクル風にw)

キタ――(゚∀゚)――!!
ラストにようやく拙者が会いたかったモノが・・・って続き~!?
紅葉が凄くキレイですね~。
あれですね、もともと天守閣完成せずじまいだと、模擬天守も許せるというか、しょうがないって言うか・・・。

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
カメラの性能に腕が付いてこずに悩んでいる松村です^^;
もう少し、鮮やかな色が出ないかなと試行錯誤していたんですが、なかなか難しいですね。
実際も今ひとつだったんですけどね。
広角レンズはほんと、気に入ってます。



おはようございます
目にも鮮やかな紅葉が素晴らしいですね
札幌は今桜がようやく・・ううん・・紅葉もいいですよね  本当に!
寒かったのですね  こちらはもうちっと勘弁って感じです
松村さんの広角レンズ  凄いですね!!
(最後から4枚目とか・・そうですよね)
ぐんと空が広がって パノラマもワイド!
さすが いいカメラは違いますね  って 
もちろん腕もですけど!!
4181の紅葉のお写真が心に残りました
美しいですね 日本の風景ってv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ