プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 ニンニン!
1011231104_DSC_3733

 ニンニン!
1011231113_DSC_4391

 ニンニン!
1011231114_DSC_4401

 ニンニン!
1011231116_DSC_4407

 ニンニンニン!
1011231119_DSC_4457




 忍者ショーの会場を出て出口の方へ歩いて行くと、忍者屋敷が見えてきます。
1011231122_DSC_4461

 てか、こっちが本番ですわね。
1011231122_DSC_4464

 てな訳で忍者屋敷です。
1011231123_DSC_4465

 この忍者屋敷のすごい所。
1011231126_DSC_4469

 けっして偽物ではありません。
1011231127_DSC_4471

 と書くと表現が悪いですが、実際に使用されていた民家?です。
1011231127_DSC_4472

 この地に移築してきた建物という訳なんです。
1011231127_DSC_4473

 で、ガイド付きとなり自由に見学できるわけではありません。
1011231129_DSC_4475

 しかも、一度に見学できる人数にも制限があります。
1011231129_DSC_4476

 順番が来るまで寒空の中を待機。
1011231129_DSC_4477

 前の組が終わると、ゾロゾロと中へ入っていって挨拶からスタート。
1011231131_DSC_4480

 一つ一つ、家の内部を解説していってくれます。
1011231131_DSC_4481

 階段をあげると、まったくわからなくなります~。
1011231131_DSC_4482

 で、上から監視することが出来ます~。
1011231132_DSC_4484

 こういった小さい出入り口もあります。
1011231132_DSC_4485

 床の間の裏にも通路があったり。
1011231132_DSC_4486

 何となく意味もなく撮影してみたりw
1011231133_DSC_4487

 なんて言ってるうちに仏壇の裏を解説。
1011231133_DSC_4490

 敷居をぱかっと取り外すと・・・
1011231134_DSC_4491

 こんな所にも隠し通路w
1011231134_DSC_4492

 そして敷居のすぐ側の板の間を押してみると・・
1011231134_DSC_4493

 刀まで~w
1011231135_DSC_4494

 冗談みたいな家ですが、大まじめな家です。
1011231135_DSC_4495

 こんな家が実際にあったのだから、マジで驚きです。
1011231136_DSC_4496

 裏から地下へ入る道が続いています。
1011231136_DSC_4498

 ここからは資料館として、新たに建てられた部分です。
1011231137_DSC_4499

 もちろん鉄筋w
1011231137_DSC_4500

 上映がやっていました。
1011231137_DSC_4501

 時間がないのでパス、パス。
1011231140_DSC_4502

 外に出て別棟の博物館へ。
1011231140_DSC_4503

 当時の忍者屋敷です。
1011231140_DSC_4504

 土嚢が積まれ、まるで城郭のようになっています。
1011231140_DSC_4505

 今でもこういった家が残されているそうです。
1011231144_DSC_4506

 もちろん後から探してみることにします。
1011231145_DSC_4507

 めざせ、リアル忍者屋敷!
1011231145_DSC_4509

 もちろん一般の民家なので中に突撃することは出来ませんけどね^^;
1011231146_DSC_4511

 さて、共通チケットを購入しているのであまり興味が無いのですが、残りのチケットも使い切りましょう。
1011231148_DSC_4512

 ついでにお昼もゲットしないとね!
1011231151_DSC_4514

小高い丘となっている上野公園を下っていきます。
1011231152_DSC_4516

こんな所にも、ニンニン!
1011231154_DSC_4519



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城 伊賀流忍者博物館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
冷静に考えてください。
これ、実際に使用されてた民家なんです。
なにげに盆とかに里帰りした実家がこんなんだったりするわけですよw
どうよーw
てことは今風な家にからくりするのも有りなんじゃないですかっw
快適かどうかは・・・知りませんよ?

次はお昼ご飯です~

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
おもしろそうでしょう、リアル忍者屋敷ですよw
ほんものです、本物w
かつて、本物の忍者の末裔が住んでいた家なんですよ。
観光と保存を目的に公園に移設してきたと言うことです。

忍者ってたぶん儲かってないと思います・・・
儲かっていたのは元締めだけで、末端で働いていた忍者にはお金ほとんど入ってきてなかったんじゃないかな。
お金を使う喜び覚えちゃったら、忍びの生活なんて耐えられないだろうし。

はわわ~ときめく~(*´Д`)
この屋敷みたいな、からくり満載の今風wな家を
どーん!と建てて、毎日愉快に暮らしたいですわ~☆
堪能しました。次はどこでしょう?

へえ~ なんと面白そうじゃないですか
ここなら おバカの私でも楽しめそうです
っていうか もっと自由に忍者ごっこして遊びたいですね~ W
忍者って 本当にいたんだなあって思いました
職業として成り立っていたわけですよね
うんん・・・儲かったのでしょうかね・・
って夢を壊すようなことは言っちゃ駄目ですよね
楽しかったです ありがとうございましたv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ