プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 ニンニン!
1011231123_DSC_4465

 ニンニンニン!
1011231129_DSC_4476

 ニンニンニンニン!
1011231132_DSC_4485

 ニンニンニンニンニン!
1011231134_DSC_4492

 ニンニンニンニンニンニン!!!
1011231135_DSC_4494




 上野公園脱出。
1011231155_DSC_4521

 やってきたのはだんじり会館。
1011231156_DSC_4522

 上野天神祭を紹介した資料館です。
1011231156_DSC_4523

 せっかく共通券があるのだから寄ってみることにしました。
1011231158_DSC_4524

 時間も少し余裕がありましたしね。
1011231158_DSC_4529

 ここ、天神祭で使用されるだんじりをそのまま展示しています。
1011231159_DSC_4534

 そして、鬼行列もマネキンで紹介。
1011231158_DSC_4527

 いや、こうやって建物の中にあるだんじりというのも巨大で迫力ありますね。
1011231159_DSC_4536

 また、装飾の鮮やかなこと。
1011231159_DSC_4537

 でも、心を引かれたのはやっぱりこっちかいw
1011231200_DSC_4538

 きゃーサイコーw
1011231200_DSC_4539

 二階に上がると先ほどのだんじりが見下ろせます。
1011231201_DSC_4540

 天神祭の歴史も勉強・・・^^;
1011231201_DSC_4543

 しかしお金がかかってる建物ですね。
1011231202_DSC_4544

 だんじりもいいですが鬼行列、これ見てみたいですね。
1011231204_DSC_4545

 でもこうやってマネキンで見ると逆に怖いです^^;
1011231204_DSC_4546

 で、祭りの映像を上演するというので、再び二階に。
1011231215_DSC_4549

 ほんと、お金かかってます^^;
1011231223_DSC_4550

 だんじり会館にいたのは30分ほど。
1011231225_DSC_4551

 いや、お腹空いちゃって^^;
1011231226_DSC_4552

 で、お昼をどうしましょうか^^;
1011231226_DSC_4554

 適当にブラブラしていたのですが、お食事処を見つけることが出来ませんでした。
1011231227_DSC_4555

 と、思い出したのが先ほどの忍者ショーの最後に割引券を配って宣伝していた洋食屋さんを思い出しました。
1011231227_DSC_4556

 地元商工会か何かの関係でスポンサーも兼ねているのかな?

 てなわけでたちばなです。
1011231245_DSC_4559

 ここは手作りハンバーグステーキがおすすめと言うことで注文してみました。
1011231232_DSC_4558

 あつあつ~うまうま~w
1011231233_P1710628

 すごく懐かしい感じのハンバーグでとてもおいしかったです。
1011231247_DSC_4560

 さて、時間的にそろそろいい感じ、というか押し気味?
1011231247_DSC_4561

 この後松坂に行くのですが、その前に一ヶ所行きたい所が。
1011231248_DSC_4562

 駐車場まで戻ってリスタートです。
1011231248_DSC_4563

 すぐ近くなんですけどね。
1011231251_P1710629

 先ほど訪れた忍者博物館。
1011231255_P1710632

 そのリアル忍者屋敷。
1011231300_P1710634

 そんなリアル忍者屋敷がリアルに建っていた地域。
1011231303_P1710638

 せっかくだから、そこに行ってみようと。
1011231303_P1710639

 本当は天正伊賀の乱の舞台になった場所もいろいろ行ってみたかったのですが、時間がないのでパスです。
1011231303_P1710641

 嘘です・・・
1011231304_P1710643

 勉強不足で行く場所を絞り込むことが出来ませんでした^^;
1011231304_P1710646

 以前いろいろ資料を見た記憶はあるのですが、それをどこで見たのか思い出せない。

 で、その目的の場所をネットなどで調べることが出来なかった;;
1011231305_P1710648

 てか記憶が曖昧すぎて特定できなかったのです^^;

 なんにしても目的地に到着・・・郵便局?
1011231308_DSC_4564


 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 だんじり会館 たちばな

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうなんですよね、リアルで見たこと私もないです。
てか、元来人混みが苦手なので祭りとかなるべくスルーしてましたし。
でも、こうやって見ると、祭りに行ってみたいなんて無謀なことを考えてしまいますw
鬼行列は、あのマネキンの衣装をした人々が列をなして歩いてました(映像を見る限り)
正直、夜見るのはマヂで怖そうです^^;

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
やっぱりミニチュアは作るより見る方がいいですね~w
ハンバーグ、おいしかったですよ。
お店はおばちゃんが二人だったかな?
切り盛りしてて。
すごく家庭的な味で、お客さんもめちゃくちゃ入ってました。

そうそう、次の目的は赤いポスト・・・
ってそんなわけあるかいw

だんじりをリアルで見たことが無い(;´∀`)
でも、祭り中の混雑の中で見るより装飾なんかはよく見ることが出来そうですね。
鬼行列ってなんだろう・・・鬼の面をつけた、写真のような人たちがしずしずと街を練り歩くのだろうか・・・?それとも、悪い子はいねがーっ的な?
気になります・・・ただ、夜にはやってほしくないです。
(リアルに怖そう・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
ミニチュアに反応しちゃって もう!
欲しくなっちゃったんじゃないですかあ
そろそろ!(笑)
町並みも のんびりとして ここはいいところですね
空気も良さそうです
ご飯も美味しかったのですね
しばらくハンバーグ食べてないので
食欲わいちゃいました~W
可愛らしい郵便局☆
赤いポスト
懐かしい感じのですね
郵便局にある?
いやいや  ここきっと違いますよね?!
続きが楽しみです
週末もどうぞお元気でお過ごしくださいませv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ