プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊賀の散策を終えて、松坂へ移動開始です。

 伊賀へ移動中は曇天でしたが、所々青空も見え始めました。
1011231359_P1710651

 このまま晴れてくれればうれしいのですが・・・
1011231400_P1710652

 スカッ!
1011231414_P1710671

 ほんと、よくわからない天気です。
1011231435_P1710680

 まあ、一つ言えること、というより写真ではわからないのことはとにかく風が強い一日だったって事ですかね^^;
1011231446_P1710684




 てな訳で松坂城です。
1011231502_DSC_4695

 日本100名城に認定されているのでスタンプゲットが目的です。
1011231503_DSC_4698

 お、銀杏が見えますね~。
1011231503_DSC_4701

 おお、きれいに色が出ています。
1011231504_DSC_4703

 いい感じに晴れたし。
1011231504_DSC_4704

 石垣と銀杏って感じでw
1011231505_DSC_4708

 なかなかきれいな紅葉を目にすることは少ないのですが、銀杏はきれいに色が出ているのを見ることが出来ますね。
1011231506_DSC_4711

 宮島紅葉の旅でも銀杏は抜群にきれいでしたね~w
1011231508_DSC_4718

 おお、いい感じだ。
1011231508_DSC_4720

 前回から本格導入したD700と14-24mm広角レンズの組み合わせのパワーですねw
1011231509_DSC_4722

 これ、肉眼で見てもとてもきれいでした。
1011231509_DSC_4724

 最近見る紅葉ってデジカメで無理矢理きれいに見せてるのが多いですからね~^^;
1011231510_DSC_4727

 今朝の御在所とかもw
1011231511_DSC_4728

 紫藤だそうです。
1011231507_DSC_4713

 本居宣長の旧宅です。
1011231511_DSC_4729

 保存公開のためにこちらに移築しているとのこと。
1011231511_DSC_4730

 元々は宣長の祖父の隠居所として建てられたものだったそうです。
1011231511_DSC_4731

 宣長自信は72歳までこの家で過ごしたそうです。
1011231511_DSC_4732

 すごく長細い家です。
1011231511_DSC_4733

 昔の日本によくあるウナギの寝床って感じの家ですね。
1011231512_DSC_4745

 さて、そのすぐ側にある本居宣長記念館に入ります。
1011231513_DSC_4751

 興味はないのですが100名城のスタンプゲットのためです。
1011231520_DSC_4754

 何カ所かスタンプ設置場所が合ったのですが、最初にここについてしまったので^^;
1011231516_DSC_4752

 とりあえず、スタンプゲット!
100_48.jpg

 今回の旅のミッションは完了です。
1011231520_DSC_4755

 ちなみにこの本居宣長さん。
1011231523_DSC_4770

 何者かと言いますとw
1011231524_DSC_4773

 江戸時代のお医者様です。
1011231525_DSC_4776

 それよりもなによりも、古事記研究の第一人者として有名なお方ですね。
1011231526_DSC_4777

 まあ、今回の紀伊半島シリーズでは古事記ゆかりの地も訪ねたわけですから、他人事ではないんですけどね^^;
1011231526_DSC_4779

 ちなみにこの建物、民俗資料館です。
1011231526_DSC_4781

 元は図書館で国の有形文化財に指定されています。
1011231527_DSC_4782

 ここでも100名城のスタンプゲットできたんですけどね。
1011231528_DSC_4786

 とりあえず先に天守閣へ行くとして、ここは後からにしましょうか。
1011231528_DSC_4789

 入り口から中がちらりと確認できたのですが、何となく想像通りなのでw
1011231529_DSC_4790

 まあ、民俗博物館ですから。
1011231532_DSC_4800

 日本の民俗、どこへ行っても大差はございません。
1011231535_DSC_4804

 見てて楽しいですけどね。
1011231535_DSC_4807

 でも、優先事項でもないので。
1011231536_DSC_4811

 てな訳で本丸~。
1011231537_DSC_4814

 天守台です!
1011231537_DSC_4816



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 松坂 松坂城 日本100名城 本居宣長記念館 松阪市立歴史民俗資料館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうなんです、本当は民俗資料館でスタンプもらう予定で、さまよっているうちに本居宣長記念館や旧宅に迷い込んでしまったんです^^;
目的のスタンプは先にゲットしてしまったし、まだ広い城内を見て回ってないし、後からと思ってその時はスルーしたんですが・・・
まさか、戻ってきた時に閉館になっているとは;;
蔵書は別な場所でいいんで、静かにここで本を読みたいですね。
てか、どこでもいいからゆっくり本が読みたいです^^;

民俗資料館、建物がレトロで素敵ですね~(´∀`)
むしろ、本居宣長の旧宅よりか好きかも。これが図書館のままだったらもっと良かったなぁ…。今の感覚だと蔵書数が少なすぎでしょうけども(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ