プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 松坂城、散策中です。
1011231546_DSC_4849

 天守台まであがってきたので今度は戻り。
1011231553_DSC_4856

 油断してのんびり歩いていたら民俗資料館は閉館になっていました^^;

 しかたがないので、そのま御城番屋敷へ。
1011231557_DSC_4865

 そこから松坂神社を抜けて駐車場へ。
1011231602_DSC_4887

 さて、それでは本日ラスト、行きましょうか!
1011231610_DSC_4906




 さて、移動開始です。
1011231616_P1710726

 目的地は斎王の森。
1011231632_P1710730

 すなわち斎宮跡。
1011231633_P1710732

 伊勢神宮に奉仕していた斎王の御所です。
1011231639_P1710737

 さらに説明するなら斎王とは巫女の役割を命じられた皇女です。
1011231646_P1710741

 古代から南北朝時代まで続いたのですが、その皇女の御所跡と言うわけ。
1011231649_P1710744

 明日はいよいよ伊勢神宮ですし、予習として行っておかないと。
1011231653_P1710748

 でその斎宮には隣接して斎宮歴史博物館があるのでそこにぜひ行ってみたかったのですが・・・
1011231700_P1710753

 4時過ぎに松坂城離脱で全然間に合わずに途中でルート変更。
1011231709_P1710757

 そのまま、今日宿泊の旅館に向かうことにしました。
1011231714_P1710761

 しかもその旅館を通り過ぎて走ること数百メーター、本当に本日最後の目的地に到着。
1011231716_DSC_4914

 ・・・こんなにいい天気なのに夕日に間に合いませんでした^^;
1011231716_DSC_4915

 でもいいもん!
1011231717_DSC_4916

 日は西に沈み、私が行く所は東方面。
1011231717_DSC_4918

 つまり朝日のスポットですから。
1011231717_DSC_4919

 二見興玉神社に到着です。
1011231717_DSC_4920

 明日の朝、早起きして行く予定ですがとりあえず夜景も撮影しておきたいので。
1011231718_DSC_4921

 ライトアップされてるでしょうしね。
1011231718_DSC_4922

 そう、有名な伊勢の夫婦岩に来たわけです。
1011231718_DSC_4923

 ・・・右手の橋、三脚並べたアマチュアカメラマンが見えますか?
1011231720_DSC_4925

 皆さん潮をかぶりながら、待っておりました。

 いや、この状態だったので。
1011231734_DSC_4932

 私は少し離れた場所に三脚をセットして撮影開始。
1011231725_DSC_4927

 ちょっと明るすぎたのでもう少し露出を短くしてみましょう。
1011231728_DSC_4929

 霧のように見えるのは波です。
1011231730_DSC_4931

 海は大荒れで拝殿の屋根の高さくらいまで水しぶきが上がっていました^^;
1011231735_DSC_4933

 私はカメラをぬらすのが嫌なので早々退散。
1011231735_DSC_4934

 皆さんはカッパを着てびしょ濡れになりながら待っていました。
1011231735_DSC_4936

 何を待っていたかって?
1011231736_DSC_4938

 夫婦岩の間から月の出があるんですよね。
1011231736_DSC_4939

 皆さんをそれを狙っているようです。
1011231737_DSC_4941

 私は壬生野で体調を崩してから、そのままなので待つ元気はありませんでした。
1011231738_DSC_4942

 お腹も空いてますしw
1011231744_P1710764

 車で2分ほど。
1011231744_P1710765

 あっという間です。
1011231744_P1710766

 夫婦岩からすぐ近く、本日宿泊の旅館に到着。
1011231745_P1710768

 出発してから14時間44分経過。
1011231746_P1710770

 走行距離は473.9km。
1011231747_P1710771

 平均燃費は11km/Lでした。
1011231747_P1710772

 てなわけで本日のお宿は朝日館。
1011231751_P1710773

 皇室もご宿泊された老舗旅館です!
1011231751_P1710774




 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 二見興玉神社 夫婦岩

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃい。
天孫降臨、なんちゃってw

昼とか朝日の写真はよく見てたんですが、夜の夫婦岩って見たこと無かったんで。
波が高くて大変だったんですが、御陰でいい写真が撮れました。

やっと旅館に到着ですわ。
でも、この日はちょっと物足らなくて、もう旅館に着いたの? って感じでしたけどね。
最近ビジネスホテルが続いているだけに、観光旅館はやっぱりいいなと、しみじみ感じてしまいました。

夜の夫婦岩の写真、なんか神秘的ですね~!!
波が雲みたいで、神様がいそうな不思議な島に見えましたよ~!
ようやく旅館まできましたね!
きっと伊勢海老とか美味しそうなものがたくさん出たのでしょうねぇ~
楽しみですよ(´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ