プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 昭和天皇もご宿泊された老舗旅館、朝日館が本日のお宿です。
1011232055_P1710808

 久々に観光旅館の豪華な料理。
1011231846_P1710783

 一番おいしかったのは牡蠣の朴葉焼きでした。
1011231853_P1710795

 そして翌朝、朝ご飯の前に再び夫婦岩へ。

 朝日を狙ったのですが、想定からはかなりずれた場所からの日の出だったためにあきらめることに。
1011240710_DSC_5013

 まあ、きれいな空が撮れましたし夕日に期待ですね。
1011240659_DSC_4995




 旅館に戻ってきました。

 オーシャンビューですw
1011240721_DSC_5031

 朝の身支度はすでに終わっています。
1011240800_P1710811

 旅行の時だけは早起きなのでw
1011240800_P1710812

 朝食は朝7時からとのことでしたが、本日は平日でお食事処も混んで無いでしょう。
1011240800_P1710813

 逆にあまり早いと通勤ラッシュに巻き込まれそうですし。

 朝夫婦岩の撮影をしていましたし。
1011240800_P1710814

 さらに最初の立ち寄り地である伊勢神宮がここからかなり近いと言うこともあり、ゆっくりとした朝食です。
1011240801_P1710815

 しかし、さすがに増築を繰り返しているようで、迷路みたいです^^;
1011240801_P1710816

 まあ、日光で泊まった観光ホテルに比べればまだまだですがw
1011240801_P1710817

 しぶいっすね、こんな旅館に泊まっているんだ・・・
1011240801_P1710819

 お食事処に到着です。
1011240801_P1710820

 畳の上に机と椅子というのがいい味出してますよね。

 さあ、朝ご飯だ!
1011240802_P1710821

 干ものなんですが、小さい四角いのがサメだそうです。
1011240802_P1710822

 こうやって焼いて食べるのですが、おいしかった。
1011240807_P1710827

 冷や奴とか厚揚げとかイカそうめんとか。
1011240802_P1710823

 このだし巻き卵がすごいボリュームでおいしかったですよ。
1011240802_P1710824

 味噌汁は伊勢エビの尾頭付き。
1011240803_P1710825

 たぶん昨日の刺身にした物の尾頭なんでしょうね。
1011240812_P1710829

 出汁がたっぷり出ておいしかったです。

 しかし部屋の眺め、本当に水平線しか見えませんね^^;
1011240834_P1710830

 そして8時45分。
1011240845_P1710831

 ゆっくりとチェックアウト。
1011240845_P1710832

 怪しげな野郎一人のためにわざわざお見送りまで恐縮です。
1011240845_P1710833

 来た時も出発する時もたいそうなサービスで・・・
1011240846_P1710834

 写真撮れないじゃん^^;
1011240848_P1710835

 お正月にはこの朝日館から年賀状が届いてました。
1011240850_P1710836

 さすがに歴史の長いきちんとした所はこういった対応一つ一つがきめ細やかなんですね。
1011240851_P1710837

 久々の観光旅館。
1011240853_P1710838

 いい思い出になりました。
1011240854_P1710839

 さすが、隙がないです^^;
1011240855_P1710840

 さて、車は二見から伊勢神宮へ。
1011240857_P1710841

 本当は二見興玉神社の近くに古社があったので寄りたかったのですが、場所が中途半端なのであきらめました。
1011240858_P1710842

 とりあえずまっすぐ伊勢神宮に向かいましょう。
1011240900_P1710843

 ちなみに伊勢神宮。
1011240904_P1710844

 二つあります。
1011240905_P1710845

 内宮と外宮です。
1011240906_P1710846

 もちろん両方行くつもりです。
1011240906_P1710847

 てなわけで9時5分、駐車場に到着です。
1011240906_P1710848

 ついに来ましたよ~、伊勢神宮ですw
1011240909_DSC_5032

 まずは外宮から。
1011240909_DSC_5033

 この選択には訳があります。
1011240910_DSC_5035

 お昼ご飯はおかげ横丁で~

 てなわけで初の伊勢神宮参拝、始まり始まり~
1011240911_DSC_5036



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 朝日館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、またまたいらっしゃいませ。
晩ご飯もおいしかったですが、ここは久々にインパクトのある朝ご飯で。
基本的に晩ご飯に注目集まりがちですが、やっぱり手抜きになりやすい朝ご飯こそ、いいところは印象に残りますよね。
冷たいのもそうですが、焼き系もハムエッグとかただの目玉焼きってパターン多いですし・・・
陶板目玉焼きって聞こえはいいですけどね、やっぱりこうやって干物を焼いて食べるってのは珍しいしおいしいし。
ジュウジュウと油が出てきてすごくおいしかったです。
伊勢エビも味噌汁は出汁がすばらしくおいしかったですね。
でも、頭には食べる実がほとんど無くてあきらめましたが^^;

干物焼いて食べるのいいですねぇ。
朝ごはんのって、結構もう冷めてるパターン多くないですか?これは、アツアツの焼きたてで食べられるから好感度大ですね!!
伊勢海老のお味噌汁はもう、間違いない(じゅるる)
しかし、ボリュームすごいなぁ~。
さて、伊勢神宮ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ