プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 夫婦岩の撮影を終えて旅館に戻ってきました。
1011240721_DSC_5031

 朝の身支度はとっくに終了。

 のんびりと朝食を取ります。

 干ものを焼きながら~、いい匂い。
1011240807_P1710827

 そして超ビッグな厚切りだし巻き卵!
1011240802_P1710824

 さらに伊勢エビのみそ汁だいw
1011240812_P1710829

 まんぞく~w
1011240802_P1710821




 さて、9時過ぎに伊勢神宮外宮に到着です。
1011240912_DSC_5038

 外宮、豊受大神宮です。
1011240913_DSC_5041

 参拝の順序としては外宮から内宮へ。
1011240913_DSC_5044

 まあ、当然ですわね。
1011240913_DSC_5045

 私の場合も外宮から内宮へ。
1011240914_DSC_5047

 まあ、当然ですわね。
1011240915_DSC_5049

 だって、お昼ご飯はおかげ横丁の店をチェックしてますしw
1011240916_DSC_5051

 ってそっちかいw
1011240916_DSC_5052

 だって、そこが一番大事でしょう・・・
1011240916_DSC_5053

 ちなみにこの外宮、衣食住の神である豊受大御神を祀っています。
1011240917_DSC_5055

 だから豊受大神宮って言うんですね。
1011240917_DSC_5056

 天照大神を祀っているのは内宮なので後から行きましょう。
1011240918_DSC_5058

 この向こうに御正殿があります。
1011240920_DSC_5060

 もちろん撮影禁止。
1011240920_DSC_5061

 写真の右手が新御敷地。
1011240920_DSC_5062

 二十年ごとに御正殿を建て替える式年遷宮。
1011240920_DSC_5064

 次は平成25年、御正殿はこちらに移動してきます。
1011240921_DSC_5065

 お参りを済ませて奥へ突入です。
1011240921_DSC_5070

 イラストマップを見るとすごく広そうに見えるんですが、実際に歩くとそうでもないんですよね。
1011240922_DSC_5072

 てか、入り口でカラー刷りのきれいなイラストマップをもらえます。
1011240923_DSC_5073

 公式HPでもPDFとしてダウンロードできますので、どうぞ旅のお供に。
1011240925_DSC_5076

 旅日記を始めてからの合い言葉・・・
1011240926_DSC_5078

 階段を見るとつい登りたくなってしまう^^;
1011240928_DSC_5082

 多賀宮です。
1011240929_DSC_5084

 降りますw
1011240931_DSC_5088

 さらに左に奥へ行く道が・・・
1011240931_DSC_5090

 松村探検隊は突き進む~w
1011240932_DSC_5091

 下御井神社・・・なのか?
1011240933_DSC_5092

 戻りましょうw
1011240933_DSC_5093

 実はこの時点でイラストマップ持ってなかったんですよね。
1011240936_DSC_5096

 どこでもらえるのかわからなかったら入り口でもらえるというのを帰る時に気が付いて^^;
1011240937_DSC_5098

 しかももらったのは内宮入ってからと言うオチですw
1011240940_DSC_5105

 実はこれで一通り見てしまったんですよね。
1011240941_DSC_5106

 これ神楽殿ですのでますます用がないですしw
1011240941_DSC_5107

 しかし不思議なこともあります。
1011240942_DSC_5110

 実は昨日、壬生野辺りからずっと悩まされていた偏頭痛。
1011240943_DSC_5112

 伊勢神宮に来た瞬間、ぴたりと治ってしまいました。
1011240943_DSC_5113

 ・・・マヂかよ^^;
1011240944_DSC_5114

 これが世に言うパワースポットの力なんでしょうか?
1011240944_DSC_5115

 個人的にはあまり神社っぽくなかったなってのが正直な感想なんですけどねw
1011240947_DSC_5116



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 外宮

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
>なにか昔の省庁(の跡)的なかんじもしますよね。
あ~、そうそうそんな感じ。

ちなみに私は霊感全くございませんw
学生時代の4年間は黒猫と二匹で幽霊マンションの幽霊が出没すると噂される部屋に住んでいましたしw
よく、幽霊騒ぎがあったな・・・(遠い目w)
入居した後、先輩から噂を聞いたんですけど、いろいろありましたが最後まで本物を見ることはありませんでした。
以降も、旅先とか近所とかいろいろあったり時々お供を連れて帰ったり(と先輩に言われる)するらしいですが、本人は全く見えませんので・・・
私が泊まった宿泊先の中にも噂があるところがあるようで、検索キーワードによくヒットしているみたいですよw

確かに神社っぽくないといわれればそうかも・・・!?
なにか昔の省庁(の跡)的なかんじもしますよね。
それにしても、松村さんは霊感があるのでは・・・。
そこまでピタリと治るってことは、逆にそれは霊的なモノの仕業なのでは(((( ;゚д゚))))
以前の白い犬の件といい・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ