プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 自称ジンジャスキーと言いつつ、まだ一度も足を踏み入れたことがなかった地。
1011240913_DSC_5045

 本宗、伊勢神宮です。

 まずはお約束通り外宮から。

 木々に囲まれた中、御正殿でお参り。
1011240918_DSC_5058

 日本最強のパワースポットと言われる伊勢神宮。
1011240920_DSC_5064

 未だにそのパワースポットの意味がよくわかりませんが、やっぱりこの凛とした空気はたまらなく好きです。
1011240929_DSC_5084

 でも、やっぱり神社とは違うよな・・・
1011240937_DSC_5098




 外宮離脱です。
1011240953_P1710849

 時間は10時。
1011240956_P1710851

 あっという間だった気がしたんですが、一時間近くここにいたんですね。
1011240957_P1710852

 これから内宮に移動します。
1011241001_P1710857

 で、5分ほどで到着。
1011241002_P1710862

 手前にも大きな駐車場がありましたが、今日は平日と言うこともあり一番奥に駐めることが出来ました。
1011241005_DSC_5117

 駐車場もガラガラだし。
1011241005_DSC_5118

 やっぱり平日はいいよな。
1011241006_DSC_5120

 そう、この日は完膚無きまでに平日ですからね。
1011241007_DSC_5122

 朝のラッシュに巻き込まれないようにゆっくり旅館を出たというのもありましたから。
1011241009_DSC_5123

 やっぱり旅は平日に限る。
1011241009_DSC_5124

 で、宇治橋の手前にある参宮案内所でイラストマップをゲット。
1011241009_DSC_5125

 ここでやっとゲットです。
1011241010_DSC_5126

 外宮でも内宮でも同じ物がもらえます。
1011241010_DSC_5130

 それぞれ裏と表にマップが印刷されていますので。
1011241011_DSC_5131

 後で見ようと思い、カバンの中に入れていざ出発!
1011241011_DSC_5132

 てかなぜ後なんだ?
1011241011_DSC_5133

 今見ろよ、今w
1011241013_DSC_5136

 移動中はカメラがあって見ることが出来ないんだろ?
1011241014_DSC_5138

 今見ろよ、今w
1011241014_DSC_5139

 と、鋭いツッコミを自分に向けながらもすたすたと、マップも見ずに進んでいきます。
1011241014_DSC_5140

 旅日記を書く時に必要になるから
1011241016_DSC_5141

 そう思ってもらったイラストマップですが・・・
1011241017_DSC_5142

 今現在、そのイラストマップを引っ張り出すのがめんどくさいので、ネットから拾ってきたPDFを見ながら書いているのはここだけの秘密w
1011241018_DSC_5143

 そんな感じでずんずん進んでいきます。
1011241019_DSC_5144

 ちなみに最初に渡った宇治橋。
1011241019_DSC_5145

 その両端にある鳥居は御正殿の木材がリサイクルされているそうです。
1011241019_DSC_5146

 二十年に1回、立て替えですからね。
1011241020_DSC_5147

 もったいないですからね~。
1011241021_DSC_5148

 それにしても内宮はいいですね。
1011241021_DSC_5149

 ずぼっと一本大きな参道があります。
1011241022_DSC_5151

 そこから細い道が枝分かれしていくようになっていますから。
1011241022_DSC_5154

 外宮だとどっちに行けばいいんだって迷っているうちに御正殿についてしまいましたからね。
1011241022_DSC_5155

 とりあえず、内宮ではまっすぐ大通りを突っ切って御正殿をお参りして、後から枝分かれした細い道を探索していきましょう。
1011241023_DSC_5156

 てか、一番探しているのは紅葉です。
1011241023_DSC_5157

 Yahoo!の紅葉情報を見るとここもスポットで、今が見頃になっていたので。
1011241023_DSC_5158

 しかし、そんなものどこにもない><
1011241023_DSC_5159

 御正殿に到着かと思ったら、新御敷地でしたw
1011241024_DSC_5160

 てことは隣が御正殿ですね。
1011241027_DSC_5165

 普段、テレビや写真で見る伊勢神宮のその姿が今!
1011241026_DSC_5161



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 内宮

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらしゃいませ。
ほんと、ここはいいところですよね。
木が鬱蒼と茂っている割には妙に開放感あるし。
本当に昔から風景も変わってないんでしょうね。

イラストマップとかチケットの半券とか、パンフとかは全部取ってあります。
あまりコレクターな人間ではないのですが、これだけはね。
スキャン取ってブログにも貼り付けていたんですが、ちょっと今はサボり気味w
ただ、収納している引き出し、現在4段使用しているんです。
でもすでに満杯状態で、片づける場所が無くてむちゃくちゃ困ってます^^;

ここ、好きですわ~。
とにかく広いのも最高だし、景色も絶対ほとんど変わってないはずだし。なんか好き☆
イラストマップとか後でめんどくさくなりますよねw
ネットで見ることが出来るならそれに越したことはありませんとも。うんうん。
ああいうのも、ちゃんときれいに保存されてますか?
自分、やや挫折しかけていますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ