プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 いよいよ吉野に到着しました。
1101011001_DSC_5818

 正真正銘、雪の吉野です。
1101011004_DSC_5826

 桜のイメージが非常に強い吉野。

 しかし、実際に歴史の中でのイメージは雪の悲しい別れの吉野。
1101011022_DSC_5870

 だからこそ、来たかった。

 雪の吉野!
1101011009_DSC_5836

 雪千本、吉野!
1101011006_DSC_5834




 金峯山寺といえば吉野のランドマークと言える場所。
1101011024_DSC_5880

 その仁王門を抜けたという事はその先にあるのはもちろん本堂。
1101011025_DSC_5882

 金峯山寺の本堂と言えば!
1101011025_DSC_5883

 でーん!
1101011025_DSC_5884

 東大寺次ぐ規模と言われる木造建築、
1101011026_DSC_5885

 蔵王堂です!
1101011026_DSC_5886

 実際の所、善光寺の本堂とどっちが大きいんでしょうか?
1101011027_DSC_5889

 床面積で言えば三十三間堂が東大寺に次ぐ二位だそうです。
1101011027_DSC_5891

 つまり・・・?
1101011027_DSC_5892

 なんだかんだ言っても東大寺が一番でっかいと言うことだw
1101011027_DSC_5893

 わっはっはw
1101011028_DSC_5896

 で、その東大寺には最終日に行きますので。
1101011029_DSC_5898

 ちなみにこの手の建物は皆そうなんですが、こう見えて一階建てです。
1101011033_DSC_5899

 屋根が二枚ありますが下は飾り。
1101011033_DSC_5901

 一重裳階が付いています。
1101011034_DSC_5904

 中は吹き抜け構造。
1101011034_DSC_5906

 巨大な3体の蔵王権現像が安置されています。
1101011035_DSC_5909

 秘仏という割には度々公開されています。
1101011035_DSC_5910

 が!
1101011035_DSC_5912

 公開されている割には一度も見たことがありません。
1101011036_DSC_5914

 しかもつい先日まで遷都祭で公開していたというのですからたまりません。
1101011036_DSC_5915

 ここの蔵王権現像、めちゃめちゃ派手で迫力あるんですよね~。
1101011036_DSC_5917

 建物を見てもいかに巨大化よくわかりますよね。
1101011036_DSC_5918

 こういった建物は、建物に合わせて仏様を安置するのではなく、仏様に合わせて建物を建てるわけですから。
1101011037_DSC_5921

 中の本堂の様子は以前の千本桜吉野の旅ご参照で。
1101011037_DSC_5923

 この時行ったら、中は撮影禁止になっていたので^^;
1101011038_DSC_5924

 今回も蔵王堂の中を拝観しようかと思っていたのですが(有料)荷物多い、長靴邪魔(持ち歩かなければならないので)しかも雪でべちょべちょと最悪な状態なのでやめました。
1101011038_DSC_5926

 その後はすぐ側にある南朝御所跡へ。
1101011038_DSC_5927

 桜に囲まれとても美しかったのを憶えていますが、なんだかこの辺りものすごい雪の降り方になっています。
1101011039_DSC_5930

 階段も正直怖い^^;
1101011039_DSC_5931

 でも長靴の裏がぎざぎざでけっこう滑り止めになっていたために、アイスバーンでもサクサク進んでいけます。
1101011040_DSC_5932

 トライアルで買った980円の長靴。
1101011040_DSC_5934

 ただのゴムで中もペラペラ。
1101011041_DSC_5936

 防寒も何もなく、とりあえず水が染みこまなければそれで十分と買ったのですが・・・
1101011041_DSC_5937

 ものすごく役に立っています。
1101011041_DSC_5938

 てか、この旅一番のヒット商品かもw
1101011041_DSC_5939

 午前三時の出発時に、思い立ったように寄ったトライアル。
1101011041_DSC_5940

 そこで購入した長靴ですが、ほんともし寄ってなければと思うと、今でもゾッとします^^;
1101011042_DSC_5941

 さて、それでは一目千本を見に吉水神社に行きますかね。
1101011042_DSC_5942


 てか、また曇ってきたよ^^;
1101011042_DSC_5944



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 金峯山寺 蔵王堂 吉野朝皇居跡 吉野山

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
寒そうに見えますが、実際寒いですが、ヒートテック着て動いていると実は少し汗ばむくらいになってます。
ほんと、科学の進歩ってすごいなって思います。
でも・・・
立ち止まるって、体温下がるとやっぱり寒いんですよね^^;



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗だけど・・・むっちゃ寒そう~

((´д`)) ブルブル…

早く、雪千本を見せておくれ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ