プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 蔵王堂を中心に市も千本から中千本まで、お土産屋やお食事処がたくさん並んでいます。
1101011043_DSC_5946

 吉野でもっとも賑わっている場所。
1101011043_DSC_5948

 本日は元旦。

 麓の吉野神宮は初詣客の車で大渋滞。
1101011045_DSC_5951

 と思ったのですが、そもそも車なんてほとんど走って無く、さらにこちらも・・・
1101011047_DSC_5957

 人がいねぇ^^;
1101011048_DSC_5968





 すいませ~ん。
1101011057_DSC_6006

 誰かいませんか~。
1101011057_DSC_6007

 拝観希望です~。
1101011057_DSC_6008

 ・・・あ、ベルあったのねw
1101011057_DSC_6009

 3分きっかりに出てきました^^;
1101011057_DSC_6010

 てなわけでやっと長靴脱げました。
1101011100_DSC_6011

 あ~疲れた!
1101011100_DSC_6012

 ゆっくり座って落ち着こっかな・・・
1101011101_DSC_6013

 って、寒><
1101011101_DSC_6014

 本日私の装備は上も下もヒートテックのバッタもの。
1101011101_DSC_6015

 スケート選手が着ているようなパツンパツンの防寒着です。
1101011101_DSC_6017

 その上に普通にシャツを着て上着を着てといった感じで、見た目よりも厚着です。
1101011101_DSC_6019

 見た目は薄着なんですけどね。
1101011101_DSC_6021

 下は同じヒートテックのバッタものシリーズの靴下。
1101011101_DSC_6022

 これも非常に保温性の高いもの。
1101011102_DSC_6023

 が!
1101011102_DSC_6026

 床、痛いです。
1101011103_DSC_6029

 まるで剣山の上を歩いているような感覚。
1101011103_DSC_6032

 ・・・って剣山の上なんて歩いたこと無いですけどねw
1101011103_DSC_6033

 あまりに底冷えしてて冷たいと言うより痛いです。
1101011104_DSC_6038

 子供の頃剣道をやっていたのですが、寒稽古を思い出します。
1101011104_DSC_6039

 1月の第二週目。
1101011104_DSC_6043

 朝の6時から道場で練習して、そのままそこで炊き出しの芋雑炊を食べて学校へ行ってました。
1101011105_DSC_6047

 それが数日続きます。
1101011105_DSC_6048

 地獄の寒稽古。
1101011106_DSC_6052

 今思い出しただけでも寒気がする><
1101011106_DSC_6053

 てか、思い出してしまった;;
1101011106_DSC_6055

 少し休憩するつもりだったのですが、だめだ^^;
1101011108_DSC_6060

 逆に冷えちゃって、寒くて寒くて震えが止まらなくなります。
1101011108_DSC_6063

 休憩失敗><
1101011108_DSC_6065

 動いている方がまだマシ^^;
1101011108_DSC_6068

 てか、義経にしても後鳥羽上皇にしても、こんな寒い中で耐えてたのね・・・
1101011109_DSC_6070

 なによりもサムイの苦手な私には絶対無理だ!
1101011109_DSC_6074

 寒い寒い><
1101011109_DSC_6075

 とりあえず、動いて体を温めましょう。
1101011110_DSC_6076

 ヒートテックの類って、動いて発熱しないとあまり意味がありませんしね。
1101011111_DSC_6080

 じっとしていたら、やっぱり寒いし。
1101011111_DSC_6083

 結局全然休憩になりませんでした^^;
1101011111_DSC_6085

 で、吉水神社の書院ですが日本最古です。
1101011112_DSC_6086

 義経と静、後鳥羽上皇や秀吉などいろいろと関連や歴史もありますが、それに関しては以前紹介した桜の吉野の旅でクドクドと説明しているので割愛させて頂きます。
1101011112_DSC_6087



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 吉水神社 吉野山

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
もう、むちゃくちゃ寒かったです><
床の上が冷たいではなく痛いという感覚はホント久しぶりでした。
底冷え状態でしたね^^;

さて私はどこへゆくのでしょう~w
まだまだ序の口です><

Re: タイトルなし

カルミンさん、いらっしゃいませ。
私もそう思って混雑にはかなり警戒していたんですけどね。
下の吉野神宮は毎年すごい混雑らしいですし。
でも、今年はガラガラでした・・・
20年ぶりの大雪だったそうで><

書院のなか、素敵でございます~~。
そこから見る雪景色は格別・・・って、サムイわーっ!って感じですね( ;∀;)
私も寒さには人一倍弱いので、ありえないです~。
しかし松村さんはどこまで行くのか・・・w

お正月って結構賑わってるイメージがあるんだけど珍しいですね。
予想以上の積雪だたんですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ