プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 久しぶりの吉水神社です。
1101011057_DSC_6006

 日本最古の書院造り。

 後醍醐天皇の皇居。
1101011101_DSC_6021

 義経の潜伏場所。
1101011101_DSC_6014

 そして、秀吉は吉野の花見の際に玉間に滞在したとのこと。
1101011106_DSC_6053

 現在の美しい金箔の障壁画はその秀吉が滞在する際に改修されたそうです。

 久しぶりに訪れた吉水神社は・・・

 寒かったです><
1101011108_DSC_6068




 吉水神社離脱で移動開始です。
1101011112_DSC_6088

 時間は11時10分。
1101011113_DSC_6089

 このまま、中千本方面に行こうかとも考えたのですが、前回の失敗からその考えは思いとどまります。
1101011113_DSC_6090

 というのも、前回吉野に来た時は、まだ時間が早いから、もうちょっと先へ行ってから、と奥へ奥へ行っているとどんどん店が減っていき・・・
1101011113_DSC_6091

 お腹が空いた頃には周り何もない状態になっていたので^^;
1101011114_DSC_6092

 結局、お昼は3時頃になってしまった上に、ほとんどの店は売り切れ、そして店じまい。
1101011114_DSC_6093

 売れ残った柿の葉寿司の弁当を買ってベンチが空くのを待って、やっとの思いでお昼ご飯を食べる事が出来ました。
1101011114_DSC_6094

 あの時は大変だった・・・
1101011114_DSC_6095

 てなわけで、今回は早めにお昼を食べてしまいましょう。
1101011115_DSC_6096

 朝ご飯も食べてませんしね。
1101011116_DSC_6097

 ブランチ、ブランチ♪
1101011118_DSC_6098

 で、少し蔵王堂の方に戻って開いている店をやっと発見。
1101011139_DSC_6101

 あ~、疲れた><
1101011125_P1720594

 眺めのいい窓際へ。
1101011124_P1720593

 曇ってる^^;
1101011124_P1720591

 レンズがw
1101011128_P1720595

 で、選らんだのはご飯物と言うことで柿の葉寿司と暖まりたいのでうどん。
1101011128_P1720596

 シャケでお願いしたら、本日は無いそうです;;
1101011130_P1720597

 奈良に来る度にシャケの柿の葉寿司を食べようと思っているのですが、実はまだ一度も口に入ったことがありません・・・
1101011131_P1720598

 なぜ?
1101011139_DSC_6102

 お腹いっぱいで体もぬくもって、外に出たら青空!
1101011139_DSC_6103

 さて、それでは移動開始です。
1101011142_DSC_6105

 もうすぐ、12時。
1101011143_DSC_6107

 今日は1日吉野を歩く予定です。
1101011143_DSC_6109

 もし時間が余れば、吉野の山を下った吉野川沿いに何カ所か行ってみたい所はあったのですが、このペースでは無理っぽいです。
1101011144_DSC_6110

 まあ、せっかくなので行ける所まで行ってみましょう。
1101011144_DSC_6111

 まずはこの後どうしましょうか?
1101011144_DSC_6112

 中千本から上千本へあがって水分神社へ行くのもいいのですが・・・
1101011145_DSC_6113

 前回はそれをやって失敗しました。
1101011145_DSC_6114

 何を失敗したかって?
1101011145_DSC_6115

 後醍醐天皇の陵に行けなかったんですよ。
1101011145_DSC_6116

 行きに通り過ぎて、帰りに寄ろうと思って結局分岐する道がわからずに。
1101011146_DSC_6117

 気が付いたら蔵王堂まで戻ってきていたというオチでした。
1101011146_DSC_6118

 ですから、今回は忘れないうちに行きに寄る!
1101011146_DSC_6119

 前はイラストマップも無しにさまよっていたので、見つからなかったのもしかたありません。
1101011146_DSC_6120

 お土産屋さんで買い物をするともらえるということがわかり、次に来る時はと心に決めていたのですが・・・
1101011147_DSC_6122

 またもやゲットならず><
1101011147_DSC_6123

 とりあえず1回来た場所ですし、何となく道も憶えているのでどうにかなるでしょう。
1101011148_DSC_6124

 途中で上千本へ行く道から分岐するんだよな・・・
1101011148_DSC_6125

 あったあった、陵のある如意輪寺の案内板発見です!
1101011148_DSC_6126



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 吉野山 中井春風堂

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
やっぱり、奈良に観光に行ったら一回は食べておかないとですよねw
葉っぱの臭いが付くのでそれが苦手な人と、私みたいに魚臭いのが苦手で逆に葉っぱの臭いが助かる人と。
賛否両論ですが、私は大好きです。
・・・おなか空いてきた^^;


なんか、柿の葉寿司が食べたくなってくるなぁ~(・∀・)♪
シャケも食べたことあるはずなんだけど、あまり印象に残っていないw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ