プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 如意輪寺に到着です。
1101011245_DSC_6270

 ここ、後醍醐天皇の陵があるお寺です。
1101011250_DSC_6300

 後醍醐天皇と言えばご存じの通り、鎌倉幕府を倒し天皇主体の政治を取り戻そうとしたお方。
1101011258_DSC_6322

 南朝を樹立して、足利尊氏と戦うことになるのですが、夢を叶えることなくここ、吉野で息を引き取りました。
1101011300_DSC_6337

 南北朝時代を記録した太平記ではもっともドラマティックな生涯をおくった人物ではないかと思います。
1101011306_DSC_6379




 如意輪寺を離脱です。
1101011314_DSC_6411

 なんだかんだで気持ち休憩させてもらいました。
1101011314_DSC_6412

 横になって天井の観音様を拝むというのは何ともすばらしいアイディア。
1101011315_DSC_6413

 個人的には観音様が無くてもOKって感じでしたw
1101011316_DSC_6414

 とりあえず、横になれれば何処でもいいのかw
1101011319_DSC_6416

 とはいえ、せっかく休憩できても外に出た瞬間、足は重たいです^^;
1101011319_DSC_6418

 天気はだいぶん回復してきたんですけどね。
1101011319_DSC_6419

 ただ、山の天気なのでいつどう変わってくるのかはわかりません。
1101011320_DSC_6422

 この日の天気予報の何処にも晴れマークはなかったので^^;
1101011321_DSC_6423

 とりあえず祈ることと言えば、これ以上雪は降ってくれるなって感じですか^^;
1101011322_DSC_6426

 これで雪が降ったら、おそらく駐車場のレガシィ、脱出できなくなるでしょうから・・・
1101011324_DSC_6430

 いくら雪道を走る能力が高くても、普通の乗用車ですので。
1101011326_DSC_6432

 車高以上の雪が降ってしまえばどうにもなりません。
1101011327_DSC_6434

 除雪車じゃありませんし、雪をかき分けていくわけにはいきませんから。
1101011327_DSC_6436

 そうそう、如意輪寺。
1101011328_DSC_6437

 アクセス道路が通行止めになっています。
1101011329_DSC_6438

機器にナビのVICS情報で通行止めが表示されていた道になるですよね。
1101011330_DSC_6440

 分岐となるトンネルの出口で、巨大なRV車とすれ違いました。
1101011330_DSC_6441

 運転手が私に訪ねます。
1101011332_DSC_6444

 道、どうなってましたかと。
1101011333_DSC_6446

 ちょうど、通行止めの看板がある所でした。
1101011335_DSC_6448

 どうでしょう、私は如意輪寺までしか行きませんでしたが、雪はしっかり降ってましたよ。
1101011336_DSC_6450

 私が行った所までは行けると思いますがその先はわかりません。
1101011336_DSC_6451

 後ろに並んで駐まってあるRVもお仲間のようで数人で相談を始めたよう。
1101011337_DSC_6452

 雪だけなら行けるだろう。
1101011337_DSC_6456

 ありがとうございましたと声をかけられ、彼らは通行止めの看板をずらしてそのまま行ってしまいました。
1101011338_DSC_6458

 ・・・・・・・・・
1101011338_DSC_6459

 倒木で通行止めだってのに、突っ込んで行ったよ。
1101011339_DSC_6460

 私が行った如意輪寺までは確かに倒木はありませんでした。
1101011340_DSC_6461

 途中までしか行ってないとも伝えましたし、そこまでは倒木もなかったといいました。
1101011341_DSC_6463

 何も嘘は言ってません。
1101011344_DSC_6465

 ああやって、4駆のRVなら何処にでも突っ込んでけるだろうって無茶苦茶な走りをする節操のない連中、嫌いなんですよね・・・
1101011346_DSC_6467

 まあ、倒木乗り越えるなりUターンするなり谷に落ちるなりw
1101011346_DSC_6468

 好きにしてください。
1101011347_DSC_6469

 通行止めの看板をどけて、わざわざ突っ込んで行ったのです。
1101011347_DSC_6470

 後は自己責任でしょう。
1101011348_DSC_6472

 そこまで責任は持てません。
1101011348_DSC_6473

 バイバイブーw
1101011348_DSC_6475

 てか、そんなことよりも自分を心配しろよ、松村よw
1101011348_DSC_6476

 これから上千本へ、強烈な坂道を登っていきます^^;
1101011350_DSC_6479



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 中千本 上千本 吉野山

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
てなわけで、今回行こうとしている一番奥に到着しましたよ。
タイムスクープハンターではありませんが、これからUターンですw

そして出ました、後醍醐天皇ですw
私は勝ち馬に乗るよりも、敗戦の将と共に華々しく散っていく方に美学を感じる、判官贔屓な人なのでw
てか、南北朝のヒーローと言えば、私にとって後醍醐天皇よりも楠木正成かな~って感じですけどね。

>特にラスト、完全に迷い込んでるヒトみたいな写真なんですけどww
大丈夫、道はあってますw

そこまでして、一体どこに行こうっていうんでしょうかね~~。謎だわ・・・。
そして、出たな、後醍醐天皇☆
それにしても、寒い中今度はどこへ・・・?
特にラスト、完全に迷い込んでるヒトみたいな写真なんですけどww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ