プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 ホテルにチェックインした後、晩ご飯に出撃。
1101011823_P1720702

 前年お正月の旅の悪夢を少し思い出しましたが、開いている店も結構あって安心しました。
1101011858_P1720715

 ステーキの陶板焼き~
1101011845_P1720714

 翌日の朝ご飯はパン。
1101020654_P1720720

 スーパーホテルの朝ご飯はおいしいですけど、ここのパンは格別ですね。

 それでは奈良の旅、2日目スタートです!
1101020736_P1720735




 8時45分、飛鳥歴史公園館に到着しました。
1101020845_DSC_6761

 本日はまず午前中、明日香村を回る予定です。
1101020845_DSC_6762

 自転車で回る予定なのですが、とりあえず周辺を散策。
1101020845_DSC_6764

 いや、わかっていたんですよ、今日は明日香村、どこも休みだって・・・
1101020846_DSC_6767

 自転車はあとあと。
1101020845_DSC_6765

 とりあえず、まずは最初の場所へ行きましょう。
1101020847_DSC_6768

 すぐ側なのでてくてく歩いて行きます。
1101020847_DSC_6769

 てか、ここが最寄りの駐車場なので。
1101020848_DSC_6772

 なんだか今にも雨が降り出しそうですね。
1101020849_DSC_6774

 ってか、さっきまで降ってたって感じかな?
1101020849_DSC_6775

 どうしよう。
1101020850_DSC_6783

 途中で降り出したら最悪だし、自転車はあきらめるか・・・
1101020851_DSC_6788

 それともサクッとUターンするか・・・
1101020852_DSC_6792

 なんて考えていたら目的地に到着。
1101020853_DSC_6796

 高松塚古墳です。
1101020854_DSC_6797

 ご存じですか~?
1101020854_DSC_6798

 ご存じですよね~?
1101020854_DSC_6800

 そうです、国宝の壁画が残っている古墳として、特別公開には長蛇の列ができるあの有名な古墳です。
1101020855_DSC_6802

 一度ここに来てみたかったんですよ。
1101020855_DSC_6803

 えっ?
1101020856_DSC_6804

 壁画?
1101020856_DSC_6806

 当然見れませんよ。
1101020857_DSC_6809

 なにせ、埋め戻されてますし。
1101020858_DSC_6811

 お墓参りとか古戦場なんかと一緒ですって。
1101020859_DSC_6812

 そこに足跡を残したいんですよ。
1101020859_DSC_6814

 壁画は歴史浪漫ですからね~、ゾクゾクしますw
1101020900_DSC_6816

 文武天皇陵です。
1101020900_DSC_6818

 そりゃ私だって、高松塚古墳の壁画っていわれればすごく見てみたいです。
1101020900_DSC_6821

 でも、報道なんかでやってる、あの混雑ぶりを見るとね~^^;
1101020905_DSC_6833

 わたしゃレプリカで充分ですわ。
1101020905_DSC_6834

 たとえばこれとか。
1101020906_DSC_6836

 いや、休みなのはわかっているんですよ。
1101020906_DSC_6839

 事前の調査で休みってのは調べが付いていますから。
1101020906_DSC_6840

 でも、目の前にするとやっぱり見てみたいっすね。
1101020907_DSC_6843

 最終日にもう一度来ようかと、邪な事を考えてみたりしてw
1101020908_DSC_6845

 まあ、でもスケジュール的にどう考えても無理なんですけどね。
1101020909_DSC_6849

 次の機会ですね。
1101020910_DSC_6852

 さて、駐車場まで戻ってきました。
1101020911_DSC_6854

 雨はもつだろう、降り出したら車まで戻ろう。
1101020912_DSC_6855

 てなわけで去年の福島の旅以来、折りたたみ自転車の登場です!
1101020920_P1720782



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 高松塚古墳 文武天皇陵 飛鳥歴史公園館 高松塚壁画館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうそう、あの行列のできる古墳ですw
てか、そんなに歴史マニアがいるのか?
ってくらいの人数でしたよね。

ちなみに間違いなく1月2日の写真ですw


思い出しました思い出しました。TVでやっていたあの行列は異常でしたからね~。
なんだか、吉野でさんざん寒々しい景色を見てきたせいか、なんだかここは3月くらいに見えまする(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ