プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良の旅2日目。

 春日村に到着です。
1101020849_DSC_6775

 まず最初に訪れたのは高松塚古墳。
1101020853_DSC_6796

 国宝の壁画が眠る場所です。
1101020855_DSC_6802

 度々テレビで映し出されるその壁画。

 実物はもちろん見る事ができず、レプリカも正月休み。
1101020906_DSC_6839

 ただ、その石室がある古墳はもちろんあります。

 それが見たくて来たのですが、案外小さくてびっくりでした。
1101020855_DSC_6803




 時間は9時20分。
1101020921_P1720785

 約一年ぶりとなる自転車での旅、スタートです。
1101020921_P1720786

 ブイブイ~w
1101020921_P1720787

 走りながら撮影はしてませんよ?
1101020921_P1720788

 デジタル技術の脅威ですからね?
1101020923_P1720792

 間違えないでくださいね。
1101020923_P1720793

 まあ、しかし寒いっすね><
1101020923_P1720794

 で、まずは最初のチェックポイント?
1101020924_P1720798

 到着です。
1101020925_P1720800

 鬼の雪隠です。
1101020931_DSC_6856

 ようするにトイレですわね。
1101020931_DSC_6857

 このすぐ近くにある鬼の俎で料理をして食事をした後、ここで用を足したって伝説が残っているそうです。
1101020931_DSC_6858

 実際には古墳の石室の一部です。
1101020931_DSC_6863

 地上に露出して、横を向いてこの状態になっているそうで。
1101020931_DSC_6864

 で、10mほど移動。
1101020935_P1720804

 この階段を上ると、俎です。
1101020935_DSC_6867

 俎っていうより斎場って感じですね。
1101020936_DSC_6868

 これも石室の一部だそうです。
1101020936_DSC_6871

 この俎が底になります。
1101020936_DSC_6873

 そしてさっきの雪隠が上に乗るみたいです。
1101020937_DSC_6875

 私が知ってる石室とは根本的に形が違う。
1101020937_DSC_6876

 私が今まで見てきたのは逆の形。
1101020937_DSC_6878

 くり抜いた石室の上にフタをしているって形。
1101020937_DSC_6879

 こんなのもあるんですね。
1101020940_P1720805

 再び移動開始。
1101020942_DSC_6880

 よく見る鳥居と石の手すりが見えてきました。
1101020942_P1720808

 陵ですね。
1101020943_DSC_6881

 天武天皇と持統天皇の陵です。
1101020943_DSC_6887

 なかなかいい感じの景色。
1101020943_DSC_6888

 ぽこっと山の上にあります、てか古墳の上になるのかな~。
1101020943_DSC_6891

 ここから一気に下り~。
1101020946_P1720812

 きゃー!
1101020947_P1720815

 ジェットコースターみたいです^^;
1101020947_P1720816

 折りたたみ自転車という事で道が悪く、急な坂道って車輪も小さくけっこう怖いですね^^;
1101020950_P1720818

 やれやれ^^;
1101020950_P1720820

 さて、案内が出ました。
1101020951_P1720822

 今度は亀石です。
1101020952_DSC_6892

 ちょっとかわいいですね。
1101020952_DSC_6896

 後ろからは・・・亀に見えないですね。
1101020953_DSC_6897

 これだけなんですけどね^^;
1101020953_DSC_6900



 つづく><


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 鬼の雪隠 鬼の俎 亀石 天武・持統天皇陵

コメント

Re: タイトルなし

はーい、ふーてんの権兵衛さん、もといw
あけぼうさん、いらっしゃませ~。
この眠そうな顔がまたかわいいですよね。

ここ、明日香村も観光地としていろいろ開発しているでしょうから、歩道というかサイクリングコースは走りやすかったですよ。
車道も工事してたりしましたし。


亀石~っ。
この亀さんは半分寝てますよね。
しかし、陵の前後の写真を見ると「あーこんな道歩いたなぁ」って、懐かしいんですけど、そのほかの写真を見るとなんだか昔よりずいぶんキレイになってる気がするのは気のせいだろうか…(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ