プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

いよいよ自転車による春日村探索スタートです。
1101020921_P1720787

 一時期は天気も心配されましたが、かろうじてもっています。
1101020924_P1720798

 これで、雨が降り出さなければいいんですけどね^^;

 それにしてもさすが春日村。

 いきなり鬼の雪隠や、
1101020931_DSC_6857

 まないた。
1101020936_DSC_6868

 そして、亀石と不思議な物が続きます。

 それでは春日村のランドマーク、石舞台古墳へ!
1101020952_DSC_6892




 そろそろ10時。
1101020956_P1720826

 折りたたみとは言え、やっぱり自転車は速いですね。
1101020957_P1720827

 本音を言うと、自転車よりも歩く方が好きです。
1101020957_P1720829

 てか、できる事なら車など利用せずに歩いて旅がしたいです。
1101020958_P1720830

 旅日記を初めて開眼しましたw
1101020958_P1720831

 歩くの大好き!
1101020959_P1720832

 でも、悲しいかなサラリーマンには時間がありません。
1101020959_P1720834

 車と高速道路と自転車と・・・
1101020959_P1720836

 なんて言ってるうちに川原寺に到着です。
1101020959_P1720837

 元々は一塔二金堂の大寺院だったそうです。
1101021000_P1720838

 現在は、見えます?
1101021000_P1720839

 小さなお寺になっていますが、礎石が残っています。
1101021000_P1720840

 なかなか、普通ならこの配置って許されないですよね。
1101021000_P1720841

 都市開発をうければひとたまりもない、この広大は敷地。
1101021000_P1720843

 日本にこういう所があるというのは、ホント感謝です。
1101021000_P1720844

 そういえば、一ノ谷もなんにもなかったですね。
1101021001_P1720845

 無かったが故に、発掘された庭園跡が名勝に指定されたりなんかしました。
1101021001_P1720846

 さらにその向かいには聖徳太子誕生の地といわれるお寺があります。
1101021001_P1720847

 橘寺。
1101021002_P1720849

 有料なんですよね。
1101021002_P1720850

 どうしようかと考えたのですが、とりあえず先に石舞台古墳に行こう。
1101021002_P1720851

 帰りに気が向いたら寄ろうw
1101021002_P1720852

 こういう時ってだいたい寄らないんですけどね。
1101021002_P1720854

 真理ですw
1101021002_P1720855

 とりあえず、サクッと行きましょう。
 石舞台古墳って高松塚古墳からけっこう離れてます。
1101021003_P1720856

 正直、自転車で走りながら車で行ってもよかったかな~って。
1101021003_P1720857

 まあ、有名なサイクリングコースなんで自転車で走るのも悪くないんですが・・・
1101021003_P1720858

 いや、でもね^^;
1101021003_P1720859

 いくらヒートテック着てるっていっても物には限度があります。
1101021003_P1720860

 昨日雪が降ったんですもん。
1101021004_P1720861

 自転車で走って気持ちいいわけあるか!
1101021004_P1720862

 まあ、でも動いているとやっぱりヒートテックって暖かいですね。
1101021005_P1720864

 前日、遭難するか?
1101021005_P1720865

 って感じでしたし、そう考えれば天国です。
1101021006_P1720867

 しかし石舞台に向かっているはずなのに想像してたのと全然違う雰囲気の山道になってきました。
1101021007_P1720869

 道、あってるのか?
1101021007_P1720870

 そんな不安になってきた頃、やれやれ到着です。
1101021008_DSC_6902

 えっと・・・
1101021010_DSC_6903

 石舞台はどこだ?
1101021010_DSC_6906

 あ、地図がある・・・
1101021011_DSC_6907



 つづく^^;


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 川原寺 橘寺 石舞台古墳

コメント

Re: タイトルなし

ななしさん、もといw
あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ここ、歩くには距離ありますよね。
てか、混雑期でなければ車で回っても十分って気がしました。
ちなみに私は、最近旅に出る旅に足の指にマメができたり皮がむけたりで満身創痍ですw

そうそう。遠い遠い。歩いた歩いた(TдT)
橘寺も行きましたけど、寺のことはほとんど記憶になく、その辺の道に座って、足の皮がむけてるのを確認してたことしか覚えていないという・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ