プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 寒空の中、自転車で春日村を散策です。
1101020958_P1720831

 それでも前日、吉野の山を雪まみれになりながらさまよった事を考えれば、遙かにましなんですけどね。
1101020959_P1720834

 今回は自転車ですしw
1101021001_P1720845

 それにしても自転車。
1101021006_P1720867

 前回、利用した時もそうでしたが計算よりもはるかに移動時間が短縮されるため、時間の計算が難しいです^^;
1101021008_DSC_6902




 石舞台古墳に到着!
1101021011_DSC_6908

 のはずなんですが・・・
1101021011_DSC_6909

 ここは一体どこだ^^;
1101021011_DSC_6910

 事前にネットでゲットして来たイラストマップを見る限り、ここで間違いないはずなんですが。
1101021011_DSC_6913

 石舞台って巨大な岩が重なっているんだから、すぐにわかると思ったんですが^^;
1101021011_DSC_6914

 ただの原っぱですよ?
1101021012_DSC_6915

 そんな大きな岩なんてどこにもありゃしない^^;
1101021012_DSC_6916

 だんだん不安になって来始めた頃、
1101021012_DSC_6917

 通りに出ました。
1101021013_DSC_6918

 大きな駐車場やお土産や、お食事処まであるw
1101021013_DSC_6919

 そして石舞台古墳の入り口も。
1101021013_DSC_6920

 そういえば有料でしたね。
1101021015_DSC_6922

 250円です。
1101021015_DSC_6923

 思いっきり逆光でとりあえず、プラスに振って見えるようにだけしてみました。
1101021015_DSC_6924

 周りが濡れているのは今朝の雨か、それとも昨日の雪か。
1101021016_DSC_6926

 所々雪が残っているので、昨日この辺りも降ったんでしょうね。
1101021016_DSC_6928

 しかし石舞台。
1101021016_DSC_6930

 写真で見ても確かに大きく見えましたが、やっぱり大きいですね。
1101021016_DSC_6931

 石舞台と名は付いていますが、見ての通り古墳の石室です。
1101021017_DSC_6933

 元々は墳丘で覆われていました。
1101021018_DSC_6937

 被葬者は蘇我馬子の説がもっとも有力です。
1101021018_DSC_6938

 一説には蘇我氏に対する懲罰が元で、墓が暴かれ現在のように石室がむき出しになっているのではないかといわれています。
1101021018_DSC_6940

 岡山にいると、石室の中まで見学する事はできるのですが、さすがにこの規模はないですよね。
1101021019_DSC_6943

 石室の中に入る事ができます。
1101021019_DSC_6946

 風雨にさらされ、かなり痛んでいますが作られた当時はどうだったんでしょうか?
1101021019_DSC_6949

 やはり、鮮やかな装飾がなされていたんでしょうかね。
1101021019_DSC_6953

 こういうのを見るとお城の石垣がすごいなんて言ってられませんね。
1101021019_DSC_6954

 いつ見ても不思議に思います。
1101021019_DSC_6956

 こんな巨大な石、どうやって運ぶんだと。
1101021020_DSC_6960

 よく丸太を並べてその上を転がしながらなんて映像などを見る事がありますが、そんなに簡単にいくのだろうか?
1101021020_DSC_6961

 それにしてもこの石室・・・
1101021020_DSC_6962

 無駄に広くない?
1101021020_DSC_6964

 あんなに大きな石室に何入れるんでしょうかね?
1101021021_DSC_6966

 真ん中に石棺置いて、
1101021021_DSC_6968

 これ、そのレプリカだそうです。
1101021022_DSC_6970

 この石室の中にあっただろう。
1101021022_DSC_6971

 あんまり、この中には入りたくないですね。
1101021022_DSC_6972

 広々とした石室の中にはこの石棺が置かれ、周りにはおびただしい装飾品が納められていたんでしょうね。
1101021023_DSC_6974

 そして壁には壁画が描かれて。
1101021023_DSC_6976

 さぞすごかったんでしょうね。
1101021027_DSC_6979



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 石舞台古墳

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ほんと、ミイラになってもこのふたを開ける事はできませんよね~^^;
盗掘防止になりそうな気もするのですが、盗む連中には関係なさそうですし・・・
手間ばかりかかってますね。
金持の考える事はよう分らんw


石室はいいんですけど、石棺が入ったら霊魂すら出られ無さそうでwなんとなく恐いですよね。
あけぼうも入りたくないやー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ