プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 世の中、不思議がいっぱい。
1101021050_DSC_7042

 飛鳥時代の亀さんです。
1101021052_DSC_7055

 しかも便器っぽいものもあるしw
1101021053_DSC_7058

 そして大化の改新の元ともなったクーデター事件。
1101021102_DSC_7071

 蘇我入鹿が殺害されたのが、この飛鳥板蓋宮跡。
1101021103_DSC_7092




 いつの間にか11時を過ぎてきました。
1101021106_P1720901

 この後、飛鳥寺へ行く予定でしたが・・・
1101021107_P1720902

 飛鳥大仏か、正月に見る事できるのか?
1101021108_P1720904

 そもそも、寺としてはあまり見る所もなさそうですし^^;
1101021109_P1720905

 なにより、本日はこの後奈良県を縦断するような長い移動があります。
1101021109_P1720906

 まあ、奈良県はそんなに大きくないんですけどね^^;
1101021111_P1720912

 あまりゆっくりしていると時間もなくなってしまいますし、サクサク動きましょう。
1101021113_P1720915

 まあ、でもその前に最後。
1101021113_P1720916

 寄りたい所があるのでそこだけ行きましょう。
1101021114_P1720918

 場所はスタート地点となった飛鳥歴史公園館のすぐ近くです。
1101021117_P1720924

 ですから帰りがけに寄るつもりだったんですよね。
1101021117_P1720925

 到着!
1101021118_DSC_7100

 ここはすごいですよ~。
1101021118_DSC_7101

 梅山古墳です。
1101021118_DSC_7103

 飛鳥村最大の古墳になります。
1101021118_DSC_7104

 何がすごいって、堀がきれいに整備されているんですよね。
1101021118_DSC_7105

 前方後円墳なんですが、岡山でもたくさん古墳はあります。
1101021118_DSC_7106

 堀のある古墳もあるんですが、こんなにキレイに整備されている所はありません。
1101021118_DSC_7108

 実際には見る事ができませんが、葺石も敷き詰められているそうです。
1101021120_DSC_7116

 つまり墳丘に石を敷き詰めている、石を葺いているという事です。

1101021120_DSC_7119

 すごく見てみたいんですけどね~
1101021119_DSC_7110

 見てみたいんですが・・・宮内庁管轄なんですよね;;
1101021119_DSC_7111

 欽明天皇陵に指定されています^^;
1101021119_DSC_7114

 ですので全くの未調査らしいです。
1101021121_DSC_7121

 残念!
1101021121_DSC_7122

 で、その梅山古墳のそばにはもう一つ。
1101021121_DSC_7123

 吉備姫皇女王墓があります。
1101021121_DSC_7124

 こちらにも太古の不思議あり。
1101021121_DSC_7126

 猿石とのこと。
1101021121_DSC_7127

 猿ではなく渡来人を象ったものとの説ありです
1101021121_DSC_7130

 しかし、この時代の石造技術がこんなにすごいとは思いませんでした。
1101021122_DSC_7134

 ちょっとかわいいしw
1101021123_DSC_7138

 ホント不思議。
1101021123_DSC_7139

 去年の大分の旅でも、同じ感覚だったのですが・・・
1101021123_DSC_7141

 なんと言ったらいいのかわかりませんが、不思議です。
1101021127_P1720928

 さて、それでは駐車場に戻りましょう。
1101021127_P1720929

 時間は11時30分。
1101021128_P1720931

 自転車をサクサクッと片付けて。
1101021129_P1720934

 トランクに放り込んでw
1101021136_P1720935

 観光地だからお昼は明日香村でって思ってたんですが、結局どこも開いてませんでしたね・・・
1101021137_P1720936



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 欽明天皇陵 吉備姫皇女王墓 梅山古墳

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
旅人や研究者の前に立ちはだかる大きな壁、それが宮内庁ですw
先日福岡行った時にも2カ所ほど古墳を回ったり資料館を見たりしたんですが、調査済みの中にも結構内壁画が残っている石室ってあるんですよね。
探せばもっとあるって事ですよね。
ただ、発掘の調査結果によって今まで思っていたのとは別の人の墓だと知ったら、それはそれでショックですよね^^;

宮内庁直轄で未調査の古墳とか、あーっもったいない~って思う気持ちと、いや、だからこそミステリアスで面白いって思う気持ちと、どっちもあって、何とも言えない気分になりますわぁ~。うーん。

Re: タイトルなし

大自然の風になれさん、いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。
自転車もいいですよね。
基本、歩くのが一番好きなんですが自転車はスピード出るし小回り効くし。
一つの街をじっくり回りたい時なんかは、やっぱり自転車が一番ですね。

お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいております。観光地、自転車で周るのも、楽しいですね。
あらためて、実感しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ