プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 雪山を下って向かったのは長谷寺。
1101021319_P1730028

 当初の予定では長谷寺、談山神社、室生寺とハシゴする予定でしたが、高取城へ寄り道してしまったために、時間がありません。
1101021324_P1730041

 とりあえず談山神社は今回はあきらめる事にするとして・・・

 室生寺の雪の五重塔は見ておきたい。

 このコンディションの中、奥の院まで行くのは自殺行為で所が。
1101021413_DSC_7363

 ちなみにお昼は長谷寺の門前町でにゅうめんと牛丼のセット。
1101021430_P1730077

 懐かしい味だと思ったら吉野家の牛丼、冷凍パックとまったく同じ味でしたw
1101021431_P1730079




 さて、それでは長谷寺です。
1101021441_DSC_7377

 それにしてもなんでしょう・・・
1101021442_DSC_7381

 駐車場はほぼ満車状態だったんですが。
1101021443_DSC_7382

 思いの外、閑散としています。
1101021443_DSC_7384

 正直あれって感じ。
1101021443_DSC_7385

 まあ、門前町を歩いた時も感じたのですが。
1101021444_DSC_7387

 名物のなが~い階段もこの通り。
1101021446_DSC_7394

 初詣客で賑わっていると思ったんですが、なんなんでしょうね?
1101021446_DSC_7395

 そもそも、ほぼ満車状態だった時点でおかしいはず。
1101021447_DSC_7398

 正月なんて手前から渋滞していて、車を駐めるまでにかなりの時間を要するのが普通ですし。
1101021448_DSC_7400

 まあ、写真も撮りやすいしいいですけどね。
1101021448_DSC_7401

 ただ気持ち悪いじゃないですか、吉野は雪が降っていたからと思っていたのですがここでもこの状態だと。
1101021448_DSC_7404

 ちなみに国宝の本堂です。
1101021449_DSC_7405

 家光寄進のとの事。
1101021449_DSC_7406

 ここは舞台になっていてちょっといい感じ。
1101021449_DSC_7407

 てか別の季節がよかったかな^^;
1101021449_DSC_7408

 で、ここは西国霊場の八番札所。
1101021449_DSC_7410

 お遍路が終わったら西国三十三箇所もやりたいですね。
1101021451_DSC_7415

 先日も話題になった真言宗の総本山でもあります。
1101021452_DSC_4297

 沢山ある真言宗総本山の中で真言宗豊山派になるそうです。
1101021455_DSC_7427

 そういえば、鎌倉の長谷寺にも行ったよな。
1101021456_DSC_7434

 ここは総本山長谷寺なんて言い方もするそうですが、今ほど調べてみたら同じ長谷寺でも宗派はバラバラでしたw
1101021456_DSC_7436

 鎌倉の長谷寺は浄土宗で真言宗ですらありませんでしたし。
1101021457_DSC_7440

 三重塔跡。
1101021457_DSC_7443

 創建当初からの遺構で、4枚上の写真のお堂は元長谷寺。
1101021457_DSC_7444

 ここが最初に建てられた場所だそうです。
1101021458_DSC_7446

 と、気が付いたら伽藍をほぼ一周して帰路に入ってます。
1101021458_DSC_7447

 ・・・もうちょっと本堂ゆっくり見たかったな。
1101021500_DSC_7454

 ここでうっとうしいおばさん方に遭遇。
1101021501_DSC_7455

 人が写真撮っている所をわざわざフレームインしてきて邪魔をする。
1101021501_DSC_7458

 しかも撮り終わってもよけない。
1101021502_DSC_7462

 ギャーギャーうるさい。
1101021502_DSC_7463

 挙げ句にシャッター押してくれだと?
1101021502_DSC_7464

断りました。
1101021503_DSC_7466

 もちろんw
1101021504_DSC_7470

 でもガン見された><
1101021505_DSC_7473

 そっちの方が怖かったです^^;
1101021508_DSC_7479

 さて、駐車場に戻ってきました。
1101021509_DSC_7481

 これより室生寺に向かいましょう。
1101021509_DSC_7483

 それにしても汚い車だな・・・^^;
1101021510_DSC_7484



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 桜井 長谷寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
おばちゃんに限らず、もうちょっと相手を見てほしいんですよね。
両手に一杯荷物を抱えている人間に写真を頼むかって?
この時は時間もなかったので焦ってましたしね。

ちなみに奈良の初詣。
そのうち明らかになりますw

あまり断られること無いからビックリしたんでしょうね、おばさま方w
それにしても、不思議ですね、正月の奈良に一体何が・・・?
いったいどこへ初詣に行ってるんでしょう??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ