プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大急ぎで向かった室生寺。
1101021557_P1730130

 途中、雪に阻まれペースダウンするもなんとか到着。
1101021559_DSC_7490

 拝観時間は4時30分までで、受付は4時まで。
1101021602_DSC_7501

 時間は4時3分!

 ・・・
1101021603_DSC_7503

 どう考えても4時前には閉めてたと思いません?
1101021603_DSC_7504




 で、5時ジャストに到着です。
1101021702_DSC_7516

 初詣?
1101021703_DSC_7517

 そう、ここはホテルではありません。
1101021703_DSC_7519

 いや、見りゃわかるよw
1101021703_DSC_7520

 そうなんです、ここは神社なんです。
1101021704_DSC_7521

 実は予備として行く事は不可能だろうけど、不測の事態で時間が余った時のためにとチェックしている場所が何カ所かあります。
1101021705_DSC_7522

 毎回、そういう場所はいくつかチェックしているんですが、今回もそういう場所が役に立ちました。
1101021705_DSC_7523

 というか、できれば行きたかったんですが時間が無くてあきらめてた所なんですけどね。
1101021705_DSC_7525

 てなわけで石上神宮です。
1101021706_DSC_7529

 この、石上神宮。
1101021707_DSC_7531

 神宮としては日本最古となります。
1101021707_DSC_7533

 となれば神道は日本独自のものですから、世界最古で宇宙最古という事になるでしょうw
1101021707_DSC_7534

 日本書紀にも記されている古社中の古社です。
1101021707_DSC_7535

 そして、国宝の拝殿です。
1101021708_DSC_7538

 まずは初詣ってもう初でもなんでもないですねw
1101021710_DSC_7540

 何回目だろう。
1101021710_DSC_7541

 しかし全体に薄暗くてよくわかりませんね。
1101021710_DSC_7542

 でも、やっと正月らしい雰囲気になったな~。
1101021710_DSC_7543

 昨日からさっぱりでしたからね。
1101021710_DSC_7544

 人が多いのはもちろんいやですが、人が多いだろうと構えていたので肩すかしでした。
1101021712_DSC_7546

 そういう意味ではここも、多いのではないかと少しは警戒したのですが、時間も時間ですし行ってみようって感じでラッキーでしたね。
1101021712_DSC_7547

 ただ、この付近に国宝の出雲大社系摂社があるはずなんですが・・・
1101021712_DSC_7551

 どこだ?
1101021713_DSC_7552

 ん~、発見出来ぬまま帰路へ^^;
1101021713_DSC_7554

 まあ、大国主さま系って事で祟りがあっても嫌だし、近づくのはやめとこっとw
1101021716_DSC_7558

 屋台がいっぱいです。
1101021717_DSC_7560

 何かつまみ食いでもしようかとも考えたのですが、お昼遅かったしもう晩ご飯だし。
1101021717_DSC_7562

 ここで食べたら、夕食食べられなくなる・・・
1101021717_DSC_7563

 訳はないんですが、お腹を空かせておきましょうw
1101021719_DSC_7566

 さて、今度こそホテルに戻りますかね。
1101021720_DSC_7568

 本日も宿泊はスーパーホテルです。
1101021726_P1730212

 スーパーホテルって聞くとやっぱり抵抗ありますね。
1101021726_P1730213

 観光客も意識した広々した作りでよかったよ。
1101021736_P1730229

 そういえば、今日も晩ご飯を探さなきゃならんのか^^;
1101021748_P1730238

 今日は何食べよっかな。
1101021749_P1730240

 昨日、徘徊した時に何カ所かチェックを入れてるのでそれのどれかに入ってみますか。
1101021753_P1730245

 さて5時55分、駐車場に到着です。
1101021755_P1730248

 本日は138.4kmで、
1101021757_P1730250

 8.7km/Lって燃費悪い~><
1101021757_P1730249

 それじゃ、部屋に戻って晩ご飯だ!
1101021759_P1730251



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天理 石上神宮

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そう、石上神宮でしたw
ほかにも橿原神宮とか大神神社とか。
さらには宇太水分神社なんてのもチェック入れてたんですけどね。
もちろん談山神社も。
通り道というわけではありませんが、いい位置に石上神宮があったんですよね。
奈良と京都はダメでも次がいくらでもありますから、そういう所はホントいいですね。

石上神宮の提灯の明かりが、なんともワクワクしますねw
祭りな雰囲気がたまりません~。
そっか、意外にここ、盲点でしたー。
奈良はやっぱり良いですなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ