プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 旅2日目も終了。

 前日と同じ、スーパーホテルに帰還です。
1101021814_P1730262

 とりあえず、予定とは違う所で食事してw
1101021830_P1730276

 居酒屋だったので注文がそろうまでに一時間かかりましたがw
1101021853_P1730277

 それからホテル下のコンビニでカットバンもゲット。
1101021937_P1730288

 旅も残り2日で準備万端。

 力一杯歩きましょう!
1101030739_P1730297




 駐車料金500円。
1101030827_DSC_7573

 買い物か食事をすれば無料だったのですが・・・
1101030827_DSC_7572

 食事をせずに素直に500円払っておけばよかったのですが、それに関してはまた後日。
1101030827_DSC_7574

 とりあえず、奈良なんでやってきました。
1101030828_DSC_7576

 柿食えば~
1101030829_DSC_7579

 鐘が鳴るなり~
1101030829_DSC_7583

 法隆寺~
1101030830_DSC_7584

 です。
1101030831_DSC_4313

 あまりにベタですけど、奈良に来たら奈良公園とここは外せませんわね~。
1101030831_DSC_7590

 さて、中門に来ました。
1101030832_DSC_7592

 まずは西院伽藍から見ていきましょう。
1101030833_DSC_7596

 入り口です。
1101030834_DSC_7597

 受付で拝観料金を払って・・・
1101030834_DSC_7598

 きたー!
1101030836_DSC_7603

 五重塔と、
1101030837_DSC_7606

 金堂ですね。
1101030836_DSC_7601

 先ほどの中門も何もかも国宝だ!
1101030838_DSC_7607

 でも、これは違うぞw
1101030839_DSC_7610

 中身の大講堂はもちろん国宝ですが、現在は瓦の葺き替え工事をやっているようでした;;
1101030844_DSC_7615

 この回廊も国宝です。
1101030844_DSC_7614

1101030844_DSC_7617

 六重に見えますが一番下は飾り、一重裳階が付いてますね。
1101030845_DSC_7619

 ですから五重塔です。
1101030845_DSC_7621

 こちら出口になります。
1101030845_DSC_7620

 金堂の中はもちろん撮影禁止。
1101030846_DSC_7626

 中に壁画があってすごいすごいと喜んでいたのですが、実は70年前の修復中の火災で現在はレプリカのパネルが貼り付けられているそうです^^;
1101030847_DSC_4318

それにしてもこういった柱の造型とかすごいですよね。
1101030847_DSC_4316

 ちゃんと四柱で昇り龍と下り龍になってる。
1101030847_DSC_4317

 そして五重塔も初層が見学が出来ます。
1101030850_DSC_7629

 昔、知人が言っておりました。
1101030850_DSC_7630

 京都はお寺の見せ方もお高くとまっているというか、敷居が高いというか・・・
1101030852_DSC_7634

 でも奈良ってすごくオープンでたとえば仏様の背中までちゃんと見せてくれたりとか・・・
1101030852_DSC_7635

 だから奈良が好きと言っておりましたが、こうやって回っていると何となくわかるような気がします。
1101030852_DSC_7638

 世界遺産。
1101030854_DSC_7640

 国宝。
1101030855_DSC_7643

 世界最古の木造建築。
1101030855_DSC_7645

 でも、こうやって中まで見せてくれる所がすごく好き。
1101030858_DSC_7650

 これで撮影OKだったらもっとも好きだったんだけど・・・
1101030858_DSC_7652

 それにしても絵になりますよね。
1101030858_DSC_7653

 たまりませんw
1101030859_DSC_7658



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩 法隆寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ホント、ここはいいですよね。
テレビとかで写るのって西宮伽藍の金堂や五重塔ばっかりですけど、実際には東西あわせてかなり広い伽藍ですし。
それが当時の街のように整備されているし、歩いていてホント楽しい場所ですね。
修学旅行で行ったし~
以来行ってないし~
ってもったいない話だとつくづく思いました。

法隆寺って、敷地が広くて余計な現代の景色が視界に入ってこないのが、好きな所です☆
まるで、その時代にいるみたいな「万葉~」な気分になれますもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ