プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良観光で斑鳩に来て法隆寺を拝観はほとんどの人がするでしょう。
1101031111_DSC_7888

 法輪寺や法起寺もまあ、そこそこにいそうですね。
1101031112_DSC_7890

 しかし!

 藤ノ木古墳に来る人間が一体どのくらいいるのでしょうかw
1101031114_DSC_7901

 ちなみに私が来た時には誰もいなく、独占状態。

 高松塚古墳の特別公開にはあれだけ人が集まるのにね~
1101031114_DSC_7899

 あそこに興味があるのなら、ここに興味あってもおかしくないんですけどね~。
1101031113_DSC_7895




 斑鳩離脱です。
1101031207_P1730587

 時間は12時過ぎ。
1101031213_P1730589

 思ったよりも早く離脱できました。
1101031216_P1730591

 次も歩く予定なので、時間は無駄にしたくありません。
1101031217_P1730593

 さて、見えてきました。
1101031218_P1730595

 次の目的地は郡山城。
1101031220_P1730598

 いわずとしれた羽柴秀長の居城だった場所です。
1101031220_P1730599

 ただ、駐車場の場所がよくわからないんですよね。
1101031221_P1730601
 行ったり来たりしましたが、結局見つけられず。
1101031225_DSC_7929

 とりあえず、初詣客が駐めてある辺りにこそっと駐めさせてもらいました。
1101031226_DSC_7931

 といっても2~3台だったんですが^^;
1101031226_DSC_7933

 ちなみにここは100名城に選定されていません。
1101031226_DSC_7934

 誤解無きように言っておきますが、別に100名城しかお城に行かないわけではありませんので。
1101031226_DSC_7935

 行きたくもないのに100名城のために山を登ったりしてますが。
1101031226_DSC_7936

 前日の雪山とか・・・
1101031227_DSC_7939

 とりあえず、またまた神社で初詣。
1101031227_DSC_7940

 柳澤神社です。
1101031228_DSC_7941

 てか、何回目の初詣だ?
1101031229_DSC_7944

 ちなみに初詣は一点集中がいいです。
1101031229_DSC_7946

 欲を出したらダメですね。
1101031229_DSC_7947

 なぜなら、今年の私はさんざんだから・・・
1101031230_DSC_7950

 やれやれ^^;
1101031230_DSC_7952

 さて、天守台にやってきました。
1101031230_DSC_7955

 言い伝えでは五層六階の天守閣があったそうです。
1101031231_DSC_7956

 が、その割には小さな天守閣。
1101031231_DSC_7959

 櫓くらいの規模ですよね。
1101031231_DSC_7960

 それでも天守台からの眺めはすばらしいですね。
1101031231_DSC_7961

 さて、天守台からなんだか西洋チックな建物が見えました。
1101031232_DSC_7964

 ちょっとそっちへ行ってみましょうか。
1101031232_DSC_7966

 しかし、規模の大きなお城ですね。
1101031233_DSC_7968

 さすが秀吉の実弟の居城。
1101031233_DSC_7969

 大和、和泉、紀伊の三国、100石の居城です。
1101031234_DSC_7970

 おかげさまで、迷子になってしまいました。
1101031234_DSC_7972

 入り口付近まで戻ってきたら、何か門がある。
1101031234_DSC_7973

 こっちには何がある?
1101031234_DSC_7974

 とりあえず、先へ行ってみましょう。
1101031235_DSC_7975

 お、行き止まりかと思ったら先があるw
1101031235_DSC_7976

 抜け道発見!
1101031235_DSC_7977

 いや、抜け道でもなんでもないんですけどね^^;
1101031235_DSC_7978

 とりあえうz、ずんずん先へ行ってみましょうw
1101031235_DSC_7979



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 大和郡山城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、どもども。
天守閣、災害か何かで倒壊していこう再建されていないそうです。
噂では天守台に使用された逆さ地蔵の祟りだとかなんとか・・・
そして、文献とは大きく異なる石垣の規模とか、結構謎があるんですよね~、このお城。



うわぁ、天守閣残ってたらよかったのに・・・。
でも、門だけでも雰囲気出てますよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ