プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大和郡山城にやってきました。
1101031235_DSC_7980

 郡山城址と聞くと、普通なら毛利元就の居城だった吉田郡山城を思い出しますよね。
1101031237_DSC_7988

 あっちは100名城ですし。

 ちなみにこの年の5月に行きました。
1101031239_DSC_8000

 でも、こっちだって負けてはいません。
1101031240_DSC_8006

 秀吉が天下統一を果たした影にはいろいろな人物の力があったわけですが、やはり羽柴秀長の存在は特別ですよね。
1101031242_DSC_8018




 郡山城を脱出。
1101031253_DSC_8027

 移動開始です。
1101031256_DSC_8030

 ん~、また日の丸写真だ;;
1101031255_DSC_8028

 さて、それでは行きましょうか。
1101031301_DSC_8035

 どこへ?
1101031301_DSC_8036

 わざわざ大和郡山に来たのは郡山城址に寄りたいからだけではありません。
1101031306_DSC_8037

 もちろん、このお城も寄りたかったんですけどね。
1101031309_DSC_8045

 千貫辻子です。
1101031309_DSC_8047

 いや、ここが目的ではありませんって^^;
1101031310_DSC_8049
 でも、まあこの辺りも目的地なんですけどね。
1101031310_DSC_8052

 ていうか、かなり迷子になっているんですw
1101031312_DSC_8054

 この辺り、古い街並みが残っているという事で、本来行きたい目的地からかなり迂回しているのですが^^;
1101031313_DSC_8056

 迷いに迷って、やっとそれっぽい街並みに到着したって感じです。
1101031314_DSC_8060

 でも、思っていたのとかなり違う・・・
1101031315_DSC_8061

 昭和っぽいというか何というか。
1101031318_DSC_8064

 と思ったらガイドブックなんかでも紹介されている場所発見。
1101031318_DSC_8066

 箱本館、紺屋です。
1101031318_DSC_8067

 この建物を中心に水路を挟んで江戸情緒溢れる街並みがあるとの事だったんですが・・・
1101031318_DSC_8068

 個人的には時間的にパスしましたが、車で走り抜けた高取の街並みの方が好みかな~。
1101031319_DSC_8075

 正月休みでお店が全部閉まっているというのも原因でしょう。
1101031320_DSC_8076

 それでも正直ガイドブックの写真を見た時は、倉敷美観地区を連想したんですよね。
1101031320_DSC_8079

 ん~、期待を持ちすぎたな^^;
1101031326_DSC_8086

 建物に統一感が無く、近代的な建物が織り交ぜていて今ひとつ雰囲気が出てないんですよね。
1101031327_DSC_8088

 まあ、とりあえず本来の目的地に行きましょう。
1101031327_DSC_8089

 そちらに行くのも、けっこう迷ったんですよね。
1101031328_DSC_8093

 なにせ、ものすごく簡単なイラストマップしかなかったので。
1101031331_DSC_8097

 しかも、住宅地の中とか商店街とか入り組んだ街並みを抜けていく事になったので。
1101031334_DSC_8102

 それでも何とか到着できました。
1101031336_DSC_8104

 探しに探してやっと見つけた大納言塚だ!
1101031336_DSC_8105

 つまり・・・
1101031337_DSC_8108

 そう、羽柴秀長のお墓なんです。
1101031337_DSC_8109

 我がブログで大事な外せない事。
1101031338_DSC_8111

 説明するまでもないですよね。
1101031338_DSC_8112

 お城、お寺、神社。
1101031338_DSC_8113

 そしてお墓参りw
1101031339_DSC_8115

 奈良に秀長のお墓があるのなら、郡山城に行くという理由を作ってまでもわざわざここに寄りますよ。
1101031339_DSC_8116

 当然でありますw
1101031339_DSC_8119

 しかも、今回の旅では数少ないお墓参りですし。
1101031341_DSC_8126

 あと、穴に砂を通すと願いが叶うという事なので、ちょっとやってみました。
1101031340_DSC_8122

 今回も旅が無事終わりますように(神社でお参りは毎回、こうやってお願いしてます実はw)
1101031341_DSC_8125



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 大和郡山城 大納言塚 紺屋 千貫辻子

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
たしかにわざわざ出向いていっても、あまり感動するような場所というのは少ないですね。
以前、大分で予想に反してすばらしかったのでその記憶をいつまでも引きずっているようですw
今回の奈良では他にも行った場所があるのですが、場所を微妙に外していたのか残念な結果になってしまいました。


昔の街並み・・・って言ってるところって、結構「あれ?こんなもん?」って思う所多いですよね。
秀長のお墓詣り・・・道に迷ってまでわざわざやって来たのだから、きっと願い事はかなう・・・はず・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ