プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大和郡山から次の場所へ。
1101031350_DSC_8132

 時間は2時。
1101031400_DSC_8153

 まだまだ、何カ所も回れそうな感じです。
1101031424_P1730623

 が!
1101031449_P1730635

 渋滞につかまってしまいました。

 まあ、当然でしょうな。

 初詣でも有名な生駒山ですから。
1101031453_P1730636




 で、ここはどこかといいますと。
1101031530_DSC_8170

 宝山寺であります。
1101031531_DSC_8172

 商売繁盛のお寺ですね。
1101031532_DSC_8173

 ついでに禁酒でも有名なお寺だそうで。
1101031532_DSC_8175

 まあ、お酒に関しては非常に弱いので、逆に強くなった方がありがたいんですけどね^^;
1101031533_DSC_8176

 まあ、特に飲みたいわけではないので別にいいですけどw
1101031535_DSC_8179

 時間はすでに3時半を過ぎています。
1101031536_DSC_8181

 まあ、渋滞すごかったですからね。
1101031537_DSC_8183

 上り坂に入って40分ですか。
1101031537_DSC_8187

 道のそばを走るケーブルカーを横目にうらやましいなんて少し思ったりして。
1101031538_DSC_8188

 でも、すし詰め状態のケーブルカーの中を見ると、車の方がまだマシかなんて思ったりしてw
1101031539_DSC_8191

 まあ、それにしてもすごい人です。
1101031539_DSC_8194

 お参りしようとしても長蛇の列。
1101031541_DSC_8198

 私としてはただ単に、この聖天堂拝殿の複雑怪奇な檜皮葺の屋根を見たかっただけなんですが・・・
1101031544_DSC_8201

 人が多くてゆっくり写真を撮る事も出来ません^^;
1101031545_DSC_8203

 あまり人が写ってないように見えますが、なるべく写らないようにしているだけです^^;
1101031546_DSC_4355

 この磨崖仏とか、ね~。
1101031546_DSC_4359

 私がワクワクするようなアイテムがいっぱいそろっているお寺なんですけどね。
1101031550_DSC_8204

 とりあえず本堂と聖天堂をお参りするのに20分以上かかってます^^;
1101031550_DSC_8206

 ちなみに聖天堂拝殿の屋根、八つ棟造りというそうです。
1101031600_DSC_8211

 で、奥の院を目指して動いていたのですが・・・
1101031600_DSC_8213

 なんだか別の場所に迷い込んだらしい^^;
1101031602_DSC_8216

 てか、どこだここ?
1101031603_DSC_8217

 戻って公式ページを見ても案内ないし^^;
1101031603_DSC_8220

 完全に迷子です。
1101031605_DSC_8222

 で、再び戻ってうろついて。
1101031608_DSC_8223

 見た事ある建物なんかが目に入ってきました。
1101031628_DSC_8238

 そこをすり抜けていくと・・・
1101031628_DSC_8239

 道があったw
1101031628_DSC_8241

 そんなんばっかりだな^^;
1101031629_DSC_8244

 とりあえず、グイグイ奥に進んでいきましょう。
1101031630_DSC_8246

 高野山みたいですね。
1101031630_DSC_8248

 まあ、迷子になりながら進んでいくと、やっとゴールが見えてきましたよ。
1101031632_DSC_8255

 奥の院だ!
1101031633_DSC_8257

 そしてこちらは開山廟。
1101031634_DSC_8260

 生駒山を開いた津師の廟だそうです。
1101031635_DSC_8261

 さて、一通り見たし・・・
1101031635_DSC_8262

 だいぶん抜けてる?
1101031640_DSC_8267

 とりあえず戻りましょうか。
1101031640_DSC_8268

 って4時45分って^^;
1101031644_DSC_8272



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 生駒 宝山寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、またまたいらっしゃいませ。
宝山寺ですね。
ほんと、一杯いましたね。
でも、すごくいい感じのお寺でした。
>「ああ~生駒山・・・ここで降りちゃおうかな」
生駒駅と宝山寺の熱いドラマがあったようですね。
駅ができたおかげで参拝しやすくなりましたし。
感謝の気持ちが日本最古のケーブルカー建設につながったそうですよ。


奈良人たちは室生寺に集中していたのか・・・!!
それにしても、室生寺・・・確かに素敵ですね~。
生駒山って、いつも奈良へ行くときの途中の「生駒駅」で、
「ああ~生駒山・・・ここで降りちゃおうかな」
って毎度思うんですけど、ますます行きたくなっちゃいました。
ちゃんとゆっくり見たい所ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ