プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 毎度の事ながら無事、岡山まで戻ってきました。

 瀬戸PAに23時50分に到着して5分ほど時間を調整した後、深夜0時2分に山陽インターを通過して、無事深夜割引き適応となりました。

 結果として、予定通り4泊、そして移動の前後を合わせて7日間の旅となりました。

 今回、初めての4泊7日という長丁場となった事もあり、思い切って山形県を一周してみました。

 訪れた場所を地図で見てみると、前後するものの本当に山形県を一周する事になりました。

 鶴岡市からスタートして市街地、羽黒山、湯殿山を経由。
1108130826_DSC_4332.jpg

 酒田へ行って町を歩きました。

 そこから最上へ。

 新庄を中心に川下りや銀山温泉へ夜景を撮りに。

 さらに山形に入って山寺や山形城へ。
1108151705_DSC_6779.jpg

 そして最終日は米沢。

 上杉神社稽照殿が震災の影響で年内の展示中止ってオチが付きましたが・・・

 謙信や景勝、兼続の鎧が・・・

 無念です・・・

 米沢から山間部を越えて荒川胎内ICを通過して、一周としました。

 そして最後、新潟にかかってしまいましたがまあご愛敬って事で勘弁してやってください。

 それにしても良い旅でしたね。
1108141131_DSC_5645.jpg

 やっぱり私は東北が好きです。

 今回を持って当初の計画だった東北4県のシリーズは終了しました。

 すべての旅が最高の思い出で、本当に良い旅となりました。

 今回の旅もまた然り。

 蛇に計3回も遭遇したり、どこに行っても超攻撃的なアブの大群に悩まされたり。
1108161523_DSC_7654.jpg

 いろいろありましたが総じて良い旅となりました。

 てか、山形ってアブがすごいですよ?

 もう、駐車した瞬間、敵だ敵だって感じで車に体当たりしてくるんです。

 しかも何匹も。

 ドアを開けたら3~4匹くらい車内に入ってしまって、追い出そうと四苦八苦してたらまた別のアブが車内に入ってきたり。

 そうかと思ったら別のアブが、車に体当たりしてゴンゴン音してるし^^;

 慈恩寺の和尚さんが笑いながらびっくりしたでしょうなんて言ってましたが、いや最初蜂かと思ってマジでびびったんですが^^;

 蛇も好戦的で、こっち向かって飛んできますしね~。

 よく無事だったと思いますわ^^;

 でもやっぱり、あれですね。

 地元の人といろいろ話しをして交流すると、本当にその旅の重みというか価値というのが数倍に跳ね上がりますね。

 今回は本当にいろんな所でいろんな人とお話しさせてもらいました。

 元々人見知りするタイプですし、先に先にとスピード重視のタイプなのであまり地元の人と話し込んだりするタイプではないんですけどね。

 だから、余計新鮮なんでしょうね。

 地元の人も、こっちは岡山から来たという事ではるばるやってきた宇宙人か南蛮人かって感じでしょうか?w
1108171113_DSC_8324.jpg

 珍しいのかもしれませんね。
 
 でも、さらに遠い広島のプレート見ましたよ?

 そんな感じで、人とも昆虫ともハ虫類とも交流できた今回の旅。

 かわいい系の動物や若い女性との交流がまったく無いってのがかなり不満ですが、まあそれが目的ではないのでw

 まあ、今回はのんびりしたペースで旅が出来ましたが、羽黒山で危険域にまで達した体調のおかげで一気にスピードが落ちたような気がします。

 ダラダラ歩きましたからね、今回は。

 おかげで、立ち寄り地はそんなにありませんが、旅日記になったらどんな感じになるんでしょうね。

 今から楽しみです。

 てなわけで、とりあえずいったん山形の旅、終了です。

 また、旅日記としてゆっくりと紹介して行きますのでよろしくお願いします。

 それではお疲れ様でした!


スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
九州も好きですけど、東北いいですよね。
九州なら近いですが、東北となるとなかなかいけないので、余計思いが強くなってるかもしれません。
東北シリーズとしてまた、まだ行ってない青森秋田にも行きたいですし、今回までに行った4県のリベンジもまたしたいですね~。

ちなみにアブですが、とある方が言っとりました。
岡山にも、超攻撃的なアブがいましたよって・・・
マヂかよ^^;

(`・ω・´)ゞ 乙であります!
きっと、東北と性が合ってるんでしょうね。
蛇に飛んでこられても・・・
アブに総攻撃をしかけられても・・・
すんごい前向き発言ですもん(笑)
そこまで攻撃的なアブの話は初めて聞きましたよ。

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
長丁場でしたね。
実質的には初日と最終日は移動だけなので4泊5日なんですけどねw
しかも五日目は帰りがあるので半日しか動けませんでしたし。
いつもバタバタする旅なんですが、今回は最初の羽黒山ですっかりノックアウトされてしまって、その後さっぱりペースが上がりませんでした。
足が痛かったのもあります。
あと、いろんな所で長話してたらすっかりペースが乱れてしまいましたね~。
まあ、たまにはこんな旅も良いですね。
なんにしても時間がたっぷりあるってホント良いなって思いました。
一ヶ月とか長丁場で旅に出てみたいものです;;



お疲れ様でした
4泊7日を東北で過ごすなんて 贅沢な旅ですね
本当 羨ましいです
地元の人とも触れ合えて 豊かな時間でしたね 
そそくさと スケジュールに追われる旅が多い私は
ちょっと反省でした
日記を楽しみにしています
また 素敵な旅を☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ