プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 薬師寺の中心伽藍を眺めた後、周辺を散策です。
1101041520_DSC_8863

 国宝の東院堂。
1101041527_DSC_8875

 そして、玄奘三蔵院伽藍など。
1101041536_DSC_8919

 ただ、本人としては早く次に行きたいんですよね。
1101041535_DSC_8914

 実はここに来た目的。

 薬師寺30%。
1101041538_DSC_8925

 のこり70%は?
1101041541_DSC_8935




 薬師寺の裏を出て、先へ進みます。
1101041542_DSC_8937

 というかすんなり行けるのかと思ったら右へ左へ^^;
1101041542_DSC_8938

 あんまり時間無いので、さっさと行きたいんですが・・・
1101041543_DSC_8940

 どこだここ^^;
1101041544_DSC_8942

 ちなみに私がこれから行こうとしているのは唐招提寺です。
1101041544_DSC_8943

 平成の大修理も終わったのでぜひ行かないと。
1101041545_DSC_8945

 元々奈良行きの話しは唐招提寺の修復が終わったから見に行こうって所から始まってますからね。
1101041545_DSC_8949

 タイトルに吉野なんて名を付けてますが、そんなの後付けですしw
1101041547_DSC_8952

 一番最初は唐招提寺日帰り弾丸ツアーの話しから始まったんです。
1101041548_DSC_8954

 お、入り口見えた!
1101041549_DSC_8957

 南大門です。
1101041549_DSC_8961

 ちなみに解体修理中には、この南大門で大発見があったんですよ。
1101041549_DSC_8963

 その話は後という事で、とりあえず叫ばしてください。
1101041551_DSC_8964

 金堂来たー!
1101041551_DSC_8966

 もう何の説明も必要ないでしょう。
1101041552_DSC_8967

 唐招提寺です!
1101041553_DSC_8968

 2000年から10年の歳月をかけて、本格的な解体修理を行われ、見事に復活です。
1101041553_DSC_8972

 いいですね~。
1101041553_DSC_8973

 そして平成の鴟尾です。
1101041554_DSC_4454

 元々は建立当時の天平のものと修復工事の際に交換された鎌倉時代のものが乗っていました。
1101041554_DSC_4455

 しかし痛みが激しいという事で、両方とも下ろされ新しいものに作り直されました。
1101041555_DSC_4456

 元々乗っていた鴟尾は両方とも国宝で宝物館の方に納められています。
1101041555_DSC_4458

 ちゃんと裏には平成15年の銘が入っています。
1101041555_DSC_4459

 鬼瓦についてもそうですし、瓦一枚一枚にも職人の苦労と執念のドラマが刻まれているんですよね。
1101041555_DSC_4461

 そして建物そのものにしてもそう。
1101041555_DSC_4463

 職人の宮大工集団、大手ゼネコン、文化庁などが一体となって天平の名建築に挑みました。
1101041556_DSC_8974

 この時、再利用不可能な柱で耐久試験をやった所、1000年以上前の桧が500年コンクリートよりも高い強度を示すという、驚くべき実験結果が出ました。
1101041556_DSC_8978

 また、解体して保管していた木が再度組み立てる時に、以前よりも寸法が大きくなって組めなくなると言うオカルトチックな現象などもありました。
1101041556_DSC_8979

 この時の修理は耐震補強という事で阪神大震災のダメージもあり、早急に修理が必要という事で行われた工事です。
1101041557_DSC_8985

 建物の柱が内側に倒れてくるという内倒れ現象が発生していた金堂。
1101041557_DSC_8986

 これは通常の建物に対して仏像を配置するため、天井を一段高くして建てているために、きちんと梁が組めなくなり強度が不十分なため、そのまま内側に倒れてくるといった現象です。
1101041557_DSC_8989

 そのために東大寺などでも屋根裏にトラス構造の補強を入れているのですが、この金堂も明治の修理の際に、トラス補強を行っております。
1101041603_DSC_8994

 それでも不十分という事で新たなフレームを組む事になったわけです。
1101041603_DSC_8995

 それがこれ。
1101041600_DSC_8991

 実際にひな形がありました。
1101041600_DSC_8992

 堂内は撮影禁止なんですが、これくらいいいでしょう?
1101041600_DSC_8993

 そうそう、あと解体中に行った耐震の実験では、柱を一本手で揺らすと、組み物を通して建物全体が大きく揺れるようになっていました。
1101041603_DSC_8996

 非常に美しい見栄えの組み物ですが、これが組まれている所はグラグラになっていて、それが以前から謎とされていました。
1101041603_DSC_8998

 組上げてみると、そのグラグラがうまく揺れを吸収してくれる構造になっていたという事だそうです。
1101041603_DSC_8999

 ちなみに西大寺の八角塔を模型で復元させるプロジェクトがありましたが、結局不可能だったのはこの組み物の構造が八角形になる事により十分な耐久性を確保できずに、簡単に折れてしまうからでした。
1101041604_DSC_9000



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 唐招提寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
まあ、唐招提寺なんて大陸から来た技術なんでしょうけどね。
それにしても、そんな建物が現在でも残り、それを一つ一つ解体しながら当時の建築技法の謎を解いていく・・・
しびれますよね~w


はーっ、すごい技術ですね~~~Σ(´□` )
よく考えられてあるなぁ・・・。
その当時の工人を召喚して色々聞いてみたい~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ