fc2ブログ

プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


次の旅まで?


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 のんびり、周辺を散策していた私たちは丁度、ロープウエイの発車時間が迫っていたので乗り場へと向かいました。

 ロープウエイなんて最後に乗ったのはいつでしょうか。

 はっきり言って思い出せません。

 それが今年になってすでに3回目とは・・・
P1010236

 これがチケット。
003

 ぐいぐいと登っていきます。なにげに写真を撮ると一面墓だらけでした^^;
P1010239

 驚音楼が見えてきました。尾道のシンボル的存在ですね?
P1010242



 そしてこれ・・・でけぇ><
P1010243

 これが玉の岩です。
P1010244

 夜ごとに光を放ち、海上を照らしていたとの伝説があり、それを再現しているそうです。

 そして頂上へ到着。
P1010248

 その頂上にある千光寺公園。
P1010252

 文学の小道ですか。
P1010253

 文学の小道って裏参道になるのね。
P1010256

 こんな感じで著名人の詩が並んでいます。
P1010257

P1010258

 しかしこの山ってこういう巨石が至る所にあるんですね。
P1010261

 尾道水道と新旧尾道大橋。
P1010263

 そして、やっとお寺っぽくなってきました。
P1010270

 階段はもういやだよ^^;
P1010271

 平成25年ご本尊開帳ですか。
P1010273

 その時は訪れてみたいものです。

 今度は鏡岩。
P1010274

 通常全国に存在する鏡岩とは鏡のようにものを写すほど平坦で研磨された岩のことを言うそうですが、千光寺の鏡岩はちょっと違うようです。

 銅鏡のように綺麗な丸の形に研磨されているように見えるからとのことです。
P1010275

 この鏡岩、古くから言い伝えに残っていたそうなのですが、それが本当に存在するのか謎とされていました。

 しかし、平成11年、岩の前に覆っている木々を剪定したときにこれが発見され、伝説の鏡岩ではないかと大騒ぎになったそうです。

 気持ち、わかりますね。なんだかわくわくします。
P1010276

 本当に岩が大きいです。
P1010277

 マジででかい><
P1010278

 大師堂の当弘法大師尊像?
P1010279

 玉の岩を下から見るとこんな感じ。
P1010281

P1010287

 で、驚音楼と尾道水道。
P1010282

 尾道に来たな~って感じがします。
P1010283

 ここに来たのは初めてですが(おいw)

 そして旧尾道地区と尾道水道。
P1010285_1

 お気に入りの一枚です。

 住むには不便な町だと思います、でも何かしら不思議な魅力のある町でもありますね。

 え? 明日につづくの?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 千光寺公園千光寺千光寺山ロープウェイ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ