プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 花夢の里離脱で次の場所に向かう前に、とりあえず腹ごしらえ。
1104271107_P1750191

 観光協会のお食事処で紹介されていた地元のファミレス。
1104271111_P1750197

 活気があり大繁盛のこのお店で食べたハンバーグはすばらしくおいしかったです。
1104271129_P1750203

 そして次なる目的地。
1104271218_DSC_9989

 宿場町、上下街に到着です!
1104271218_DSC_9990




 こういう地方のバス会社のバスを見ると先輩が興奮するんですよねw
1104271219_DSC_9993

 タクシー会社も味がありますね~。
1104271219_DSC_9994

 めっちゃしぶいよ、焼き肉屋かどや!
1104271219_DSC_9997

 うわ~!
1104271220_DSC_9998

 創業明治だよ。
1104271221_DSC_0001

 すごいすごい。
1104271221_DSC_9999

 昭和の商店街だw
1104271222_DSC_0003

 うわ~~、めっちゃいい感じ。
1104271222_DSC_0004

 もうびっくり。
1104271222_DSC_0005

 喜んで歩いていると、いつの間にか白壁通りまで来ました。
1104271222_DSC_0006

 昭和の商店街から一気に宿場町に。
1104271222_DSC_0008

 いや、それにしてもシャッター通りじゃない所がすごいですね。
1104271223_DSC_0011

 どこもちゃんと営業してますよ。
1104271223_DSC_0017

 今の日本では奇蹟に近い・・・
1104271224_DSC_0018

 というか、あまり写真に写ってませんが、平日にもかかわらずポロポロと観光客がいますね。
1104271224_DSC_0020

 歩いていると観光客向けの店も結構あるし。
1104271225_DSC_0022

 で、見つけたのが旧岡田邸です。
1104271225_DSC_0023

 パッと見よくわかりませんでしたが、中に入れるようです。
1104271227_DSC_0025

 改装されて歴史文化資料館になっていました。
1104271230_DSC_0029

 入場は無料です。
1104271231_DSC_0031

 だったら入ってみようって感じでw
1104271233_DSC_0032

 田山花袋の「蒲団」のヒロインのモデルになった岡田美知代の生家との事ですが・・・
1104271234_DSC_0036

 ごめんなさい。
1104271234_DSC_0037

 さっぱりわかりませんw
1104271234_DSC_0040

 改装したのはいいのですが、残念な事にせっかくの木造建築に鉄筋部分の展示場の建物が増築されていました。
1104271236_DSC_0045

 バリアフリーにスロープなど設置するのはいいのですが。
1104271237_DSC_0047

 せっかくの旧宅がちょっとむごい事になってますね^^;
1104271238_DSC_0051

 こんな中途半端な事するのなら、裏庭に鉄筋コンクリートの資料館を別棟で建てればいいのに。
1104271238_DSC_0053

 もったいない><
1104271239_DSC_0055

 いや、しかしすばらしい街並みですね。
1104271239_DSC_0056

 久々にホームランって感じで。
1104271239_DSC_0057

 ちゃんとの景観にも気を遣っています。
1104271240_DSC_0059

 うわ、こんな街の小さな旅館か民宿に泊まってのんびりしたい~><
1104271241_DSC_0060

 てか、こんな街に住みて~~~~~!
1104271241_DSC_0063

 広島ってなんでこんなに風情のある街並みがたくさん残っているんでしょうね。

1104271241_DSC_0064

 お、真影流。
1104271242_DSC_0065

 金運ケーキって^^;
1104271242_DSC_0066

 しかも大仏通りってw
1104271243_DSC_0068

 この先、大仏があるんでしょうか?
1104271243_DSC_0070

 松村探検隊、突撃です!
1104271243_DSC_0071



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 府中 上下 上下白壁の道 上下歴史文化資料館 上下キリスト教会

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
まあ、大仏自体は普通のものだったんですけどね。
ちょっと派手でしたが。
でも、この後の展開はちょっとすごかったですね。
別に祟りじゃないっすよw

近頃、シャッター通りが多いですし、こういう場所を見ると本当にいいなって思います。
上下、すっかり気に入ってしまいました。

大仏・・・なんだろう嫌な予感しかしないんですがw
大丈夫でしょうか・・・。
やっぱりよその土地の人からだと新鮮に見えるものがあるんですよね~。
でも確かに今も商店街が生きてるっていうのは奇跡だと思います、ホントに。うんうん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ