プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 まず最初に訪れたのは美保灯台。
1106220431_DSC_0532

 朝日を狙おうとやってきたわけですが・・・
1106220431_DSC_0534

 分厚い雲^^;
1106220425_DSC_0517

 まあ、週間天気予報からずっと曇りですし、わかってはいたんですよ。

 でも朝焼けで雲が染まるくらいの事はないかなと思ったりしたわけです。
1106220433_DSC_0541

 甘かったですけどね><
1106220441_DSC_0562




 5時5分、美保灯台離脱です。
1106220506_P1750439

 周りもすっかり明るくなりました。
1106220507_P1750440

 でもこの雲ですけどね。
1106220508_P1750441

 天気が微妙に心配です。
1106220509_P1750442

 降らなければいいんですが・・・
1106220509_P1750443

 で、5分後に次なる目的地に到着。
1106220511_DSC_0578

 ほんと、しばらくこないうちに道がよくなりました。
1106220511_DSC_0579

 で、美保神社です。
1106220512_DSC_0580

 ここも以前、美保灯台とセットで訪れたところです。
1106220512_DSC_0581

 前回との違いは、先にここに来たという事。
1106220512_DSC_0584

 そう、朝日を拝む前に美保灯台に来たのですが、その前にこの神社に来たという事は・・・
1106220512_DSC_0585

 真っ暗闇で何も見えませ~んw
1106220513_DSC_0588

 ですから今、思ったよりでかい神社で驚いてますw
1106220513_DSC_0589

 前来たときもこの看板ありましたが、まだやってるのか?
1106220513_DSC_0586

 よく見ると当時巫女さんだった絵が神主さんに変わってるw
1106220514_DSC_0590

 てか、お金かけ過ぎ^^;
1106220514_DSC_0591

 ほんと立派になって・・・
1106220514_DSC_0592

 しかしこんなに大きな神社だったんだ。
1106220514_DSC_0593

 随身門は回廊付き。
1106220515_DSC_0594

 裏から見るとこんな感じ。
1106220516_DSC_0597

 で、拝殿来たー!
1106220515_DSC_0596

 拝殿も大きいですね。
1106220517_DSC_0599

 結構な迫力で。
1106220516_DSC_0598

 本殿は美保造です。
1106220517_DSC_0601

 出雲大社に代表される大社造を二つ横並べした形です。
1106220518_DSC_0603

 後ろから見るとこんな感じです。
1106220518_DSC_0604

 いや~すばらしくいい雰囲気ですね。
1106220519_DSC_0608

 真っ暗闇で何もなから無かった前回と違って、ほんと今回は堪能です。
1106220520_DSC_0609

 しかもガン岩♪
1106220519_DSC_0607

 前回の日記でも述べたとおり、この神社の主祭神は恵比寿様です。
1106220520_DSC_0610

 総本社との事。
1106220520_DSC_0612

 これ宝物館。
1106220524_DSC_0618

 立派ですね・・・
1106220524_DSC_0619

 まあ、まだ朝5時半前なので中に入る事はできませんが。
1106220524_DSC_0620

 ここには昔、何があったんでしょう。
1106220524_DSC_0621

 やっぱり誰もいない、早朝の神社って静かでいいですね。
1106220524_DSC_0622

 このりんとした空気が何とも好き。
1106220524_DSC_0623

 鳥のさえずりや風の音、その風に揺れる木のざわめき。
1106220524_DSC_0624

 やっぱり朝は神社に限る。
1106220529_DSC_0633

 朝日は撮れませんでしたが、なかなかよいスタートを切る事ができた今回の旅でした。
1106220529_DSC_0632



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 美保関 美保神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ここの神社はいいですよ~。
私のお気に入りの神社の一つです。
朝が弱いのでしたらそのまま徹夜明けで行かれるとかw
朝のりんとした空気の中で歩く神社は本当に格別ですよ。
ジンジャスキーならば、ぜひ体験してみないと。

立派な神社ですね~~~。
岬には中学の林間学校の帰りに寄ったことがあるんですが、神社は行ったことが無いんですよね。
でも、朝に非常に弱いあけぼうにとって、5時台の早朝の神社はずっと未知の世界・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ