プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 黄泉比良坂の後は揖夜神社。
1106220659_DSC_0731

 イザナミを祀る神社です。
1106220659_DSC_0729

 黄泉比良坂があるという事は当然、黄泉の国と根の国があるわけで。
1106220701_DSC_0742

 実際、イザナギが暴いたであろうイザナミのお墓がなければ、そんな伝説は生まれなかったはずで、伊藤近くには陵墓参考地もあります。

 そうなれば当然、彼女を祀っている神社があってしかるべき。
1106220702_DSC_0745

 そしてあったのが揖夜神社。

 現地の看板で発見して、急遽立ち寄ってみましたw
1106220703_DSC_0748




 さて、今度こそ移動開始です。
1106220711_P1750473

 本来の目的地・・・
1106220716_P1750474

 は、今日の午後からw
1106220718_P1750476

 その前に寄りたい所があります。
1106220722_P1750478

 まずは山陰道に乗って西方面に。
1106220724_P1750480

 これから、我が天敵。
1106220725_P1750481

 大国主様のお膝元に近づいていきます。
1106220726_P1750483

 本当なら今回、近づく予定もなかったんですけどね。
1106220732_P1750485

 近くにある神社と出雲大社のそばにできた博物館にどうしても寄りたくて。
1106220735_P1750487

 あえて、的中に突撃する事となりました。
1106220737_P1750490

 まあ、でも朝からいい感じで進んでますし、大丈夫でしょう。
1106220737_P1750491

 天気も・・・
1106220741_P1750496

 天気も^^;
1106220744_P1750497

 早々に降り出した><
1106220746_P1750499

 山陰道は終了です。
1106220747_P1750501

 ここから地道。
1106220750_P1750504

 てか、早く山陰道も開通してくれ><
1106220753_P1750505

 で、進路は西方面から北方面に。
1106220755_P1750506

 正面に見える山の麓に出雲大社でしょうね。
1106220756_P1750507

 だんだん雨が強くなってきました。
1106220758_P1750508

 車の中は大騒ぎ。
1106220758_P1750509

 おいおいって感じ^^;
1106220759_P1750511

 さすがにとど君も動揺しています。
1106220759_P1750512

 ナビで見ると、このあたりが最接近。
1106220800_P1750513

 わかりにくいですが、土砂降りです・・・
1106220801_P1750514

 路面が濡れてない、このタイミング。
1106220801_P1750515

 わかっていただけますか?
1106220802_P1750516

 この恐怖w
1106220802_P1750517

 しかも出雲大社を通り過ぎて、離れるにしたがって雨は小降りに。
1106220802_P1750518

 ・・・マヂかよ?^^;
1106220802_P1750519

 これは大国主様の警告なのか。
1106220804_P1750522

 近づくなって意味なのかな~。
1106220805_P1750523

 2007年にこのたび日記で訪れたときも大荒れの天気で嵐になってました。
1106220805_P1750524

 暇そうにしていた神社内の博物館勤務の人が、ここで働いてきてこんなに参拝客が少ないのは初めて。
1106220807_P1750525

 といわれる位の悪コンディションでした。
1106220808_P1750526

 しかも、そんな天気なのに松江まで戻ると青空でしたからね^^;
1106220810_P1750527

 今回もそんな感じなんでしょうか><
1106220812_P1750529

 何にしても8時15分。
1106220812_P1750530

 次なる目的地です。
1106220812_P1750531

 とりあえず、出雲大社に行くかどうかはもう少し考えてからにしましょう・・・
1106220815_DSC_0764



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江 出雲

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
この時はさすがに笑えませんでしたね。
マジで怖かったです。
この後、出雲大社に隣接する博物館に行く予定なんですが、この時点でかなり迷ってました・・・

スゴイですね~さすがとしか言いようが・・・:(;゙゚'ω゚'):
狙いすましたかのように、土砂降りとかw
いやぁ、絶対何かありますね、因縁が・・・。
この対決の行方を見守ってまいりたいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ