プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 松江から移動開始。
1106220722_P1750478

 いよいよ大国主様のお膝元、出雲へ。
1106220735_P1750487

 前回は嵐のような天候でしたが今回は・・・

 やっぱり急に雨が降り出しました^^;
1106220756_P1750507

 それでも出雲大社に最接近をピークに離れるたびに弱くなっていく雨。
1106220758_P1750509

 冗談抜きで、やっぱり来るなと言ってるのでしょうか・・・?
1106220759_P1750512




 前回、出雲大社に来たとき、リストアップしておきながら時間の関係でパスしてしまった日御碕神社。
1106220814_DSC_0762

 やっと念願かなってくる事ができました。
1106220814_DSC_0763

 バス停というかバスターミナルがあったのですが、一時間に一本か・・・
1106220815_DSC_0766

 ちなみに神社に到着する直前、数百メートル手前に観光駐車場ぽい場所があったのでそこに駐めたのですが、神社のそばにちゃんと駐車場がありました。
1106220815_DSC_0768

 途中、土砂降りになったのですが、ここまで来て小雨になりました。
1106220816_DSC_0769

 とりあえず、傘は必要ないくらいでしたが、レンズが濡れるので傘使用。
1106220816_DSC_0770

 それでも海辺という事もあり、風でやっぱレンズは濡れますね^^;
1106220821_DSC_0777

 水滴がぼんやり写っている写真が何枚かありますね。
1106220821_DSC_0775

 てなわけで日御碕神社。
1106220823_DSC_0779

 本日すでに三つ目の神社です。
1106220823_DSC_0781

 いやはや、ここも雰囲気いいですね。
1106220823_DSC_0783

 今日は朝からご機嫌です。
1106220823_DSC_0784

 主祭神は天照大神とスサノオです。
1106220824_DSC_0785

 個人的には出雲大社よりこちらの方が好みだったりします。
1106220824_DSC_0788

 こんなこと言ってるから罰が当たるのか・・・な?^^;
1106220824_DSC_0789

 上の本社と下の本社に分かれています。
1106220825_DSC_0791

 同じ境内にあるんですけどね。
1106220826_DSC_0793

 上の写真が下の本社の拝殿。
1106220826_DSC_0795

 下の写真が上の本社の本殿です。
1106220826_DSC_0796

 どちらも入母屋造ですね。
1106220827_DSC_0797

 これね、下の本社。
1106220828_DSC_0798

 入り口の楼門も立派ですし、回廊が張り巡らされてるし。
1106220828_DSC_0799

 もう、こういった複雑な造りの神社大好きですw
1106220829_DSC_0802

 建物のほとんどは国重文です。
1106220829_DSC_0806

 国宝の建物はありません。
1106220830_DSC_0808

 でも、いいですわw
1106220830_DSC_0809

 奥へ進むと鳥居発見。
1106220829_DSC_0804

 ドキドキw
1106220830_DSC_0812

 階段を上がってみましょう。
1106220830_DSC_0812

 お稲荷さんでした~
1106220831_DSC_0813

 おもしろいのが下の本社って日沈の宮って呼ばれているそうです。
1106220832_DSC_0815

 伊勢神宮が昼を守るのに対し、日御碕神社は夜を守るという事らしいです。
1106220834_DSC_0821

 ちなみに上の本社は神の宮と呼ばれているらしいです。
1106220836_DSC_0822

 ここで姉さん事件ですw
1106220837_DSC_0825

 この下の写真の周辺、幅20cm位の用水路がぐるりと回っています。
1106220837_DSC_0823

 それが小さな石造りの池につながっているのですが・・・
1106220837_DSC_0828

 先のスコールで増水、なぜか用水路に迷い込んだ鯉の一匹が元気よくジャンプ。
1106220838_DSC_0830

 地面に打ち付けられてしまいました。
1106220838_DSC_0832

 境内の掃除をしていた神主さんとかの目の前で起きたのですが、皆さん大騒ぎになりまして三人くらいで元気よく地面を飛び跳ねる鯉を追いかけ回し、最後にはちり取りを担架代わりにして、池へと返されていくのでした。
1106220839_DSC_0834

 おしまい・・・
1106220841_DSC_0841



 つづく^^;



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 日御碕神社

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
えー、私のせいなんですか?w
私が原因なんだ;;

あ~あ~(笑)
松村さんがスコールを降らせたおかげで、
鯉さんがあやうく死ぬ目に遭いましたよw
あ~あ~(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ