プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 古代出雲歴史博物館に向かっていたはずなのですが、標識を見てついつい出雲大社の駐車場に車を駐めてしまいました。
1106220924_DSC_0900

 まあ、通常は無料ですし。

 ただ、ここに駐めたという事は、やはり大国主様を素通りするわけにもいかず・・・
1106220928_DSC_0911

 とりあえずお参り。
1106220935_DSC_0922

 どうかこの旅が無事終わりますように。
1106220930_DSC_0916

 しっかり祈った御利益か、嵐を予想していた出雲大社で意外にも平穏に時が過ぎるのでした・・・
1106220940_DSC_0932




 さて、やっと来ました博物館。
1106220950_DSC_0962

 島根県立古代出雲歴史博物館・・・って名前長すぎ^^;
1106220952_DSC_0966

 中央ロビーにいきなりお目見えしたのは本殿近くから発見された古代本殿の柱。
1106220956_DSC_0969

 本物です。
1106220956_DSC_0970

 そしていよいよ中に。
1106220957_DSC_0973

 まあ、受付はともかく、普通有料区画に入れば当然撮影禁止な訳で。
1106220957_DSC_0974

 私もカメラをしまってゆっくり見ようかと思ってたのですが、どこをどう見回しても撮影禁止の文字が見えません。
1106220957_DSC_0975

 不思議に思って学芸員の方に訪ねてみたのですが・・・
1106220958_DSC_0979

 あっさりと言われてしまいました。
1106220958_DSC_0980

 はい、撮影できますよと^^;
1106221000_DSC_0985

 てか、そうそう思い出した。
1106221000_DSC_0986

 この時、上の写真にある古代本殿の復元模型をどうしても撮影したくて、これだけでも取る事はできないかと聞いてみたんですよ。
1106221003_DSC_0994

 あっさり、できますよと言われましてw
1106221003_DSC_0997

 少々拍子抜けだったのですが、その後どこまで撮影できるのか聞いたら全部っていわれたんだw
1106221006_DSC_1002

 だってこの銅鐸、国宝ですよ。
1106221007_DSC_1007

 これ、並べて展示してあるのも全部国宝。
1106221008_DSC_1012

 これも上はレプリカですがしたはすべて国宝です。
1106221008_DSC_1015

 これも。
1106221008_DSC_1019

 これも。
1106221009_DSC_1023

 これなんて鹿の絵が乗っている大変貴重なものだそうで。
1106221010_DSC_1027

 動物の絵もちゃんと入ってますね。
1106221010_DSC_1035

 これぜ~~~~~~~ぶ、撮影OKなんですw
1106221011_DSC_1042

 てか、何かのCMみたいになってますね^^;
1106221011_DSC_1044

 太っ腹すぎる・・・
1106221012_DSC_1048

 てか、リアル太っ腹発見w
1106221013_DSC_1054

 復元された刀と鞘の重さを体験中です。
1106221014_DSC_1059

 なんでもオープン当初は撮影禁止だったそうですが、最近になって解禁になったそうです。
1106221015_DSC_1064

 これも、何かで見た事あるのですが・・・何だったっけ?
1106221016_DSC_1066

 写真で見たときはもっと大きなものかと思ったのですが、すごく小さなものでした。
1106221017_DSC_1071

 あと、銀貨のレプリカとか。
1106221018_DSC_1072

 石見銀山の銀で作られた銀貨。
1106221018_DSC_1073

 模型などもたくさんありました。
1106221019_DSC_1075

 ほんと、いろいろあっていろいろ写真に撮ったのですが、半分も紹介できてません。
1106221020_DSC_1079

 今回、ここも行く予定だったんですがパスしてます。
1106221021_DSC_1080

 たたらの体験コーナー。
1106221022_DSC_1084

 そして旧出雲駅の改札。
1106221023_DSC_1085

 とまあ、いろいろあり1時間、たっぷり時間をつぶさせていただきました。
1106221036_DSC_1087

 隣接する喫茶で休憩しようと思ってメニューを見たのですが・・・
1106221045_P1750543

 カレーが1500円でおにぎりが1000円、ジンジャーエールがいっぱい800円にぜんざいが750円って・・・
1106221045_P1750544

 それぞれ、こだわりのありそうなここだけの特徴なんでしょうが^^;
1106221051_DSC_1088



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 出雲大社 古代出雲歴史博物館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
そうなんです、撮影可なんです。
驚いちゃいましたw
まあ、撮影Okはほんとびっくりですよね。
それだけ経営が苦しいのか、もっと博物館自体を知ってほしいのか。
まあ、ブロガーとしてはありがたい事で。
ジンジャーエール、確かにおいしそうでした。
他のものもおいしそうでした。
でも、あの値段は・・・


ここ、写真可だったんですね~。
本当に、どうしたんでしょう、最近の博物館。
大丈夫なのか心配になっちゃいますよ。図禄とか売れなくなっちゃうんじゃない?とか・・・。
あ、でもジンジャーエールは美味かったかもしれないですよ!
なんたって、しゅっさい生姜の産地が近いですからね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ