プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 龍源寺間歩を出て、再び戻ります。
1106221453_DSC_1421

 来た道を戻ります。
1106221453_DSC_1423

 戻りながらいろんなところによる予定だったのですが・・・

 イラストマップにもいろいろ載っているのですが・・・
1106221459_DSC_1432

 まあ、車のある駐車場までで寄りたい所は二カ所くらい。
1106221501_DSC_1436

 とはいえ、時間がないからこれすらやばかったりしてw
1106221506_DSC_1445




 少しだけルートを外れてたどり着きました。
1106221516_DSC_1465

 清水谷製錬所跡です。
1106221516_DSC_1466

 明治政府によって作られた製錬所です。
1106221517_DSC_1470

 これが当時の古写真。
1106221517_DSC_1472

 とはいえ、江戸時代にもっとも栄えた銀山に来て明治の以降を見てもどうかと・・・
1106221517_DSC_1473

 思うでしょう~?
1106221517_DSC_1474

 でも、写真で見て一目惚れしちゃったんですわw
1106221517_DSC_1475

 こういうの好きなんで。
1106221518_DSC_1477

 この時も、テンション下がり気味だったのですがこれを見て一気に復活。
1106221518_DSC_1479

 すごいすごいってw
1106221519_DSC_1483

 これを見ながら思いました。
1106221519_DSC_1484

 大久野島に行かなければとw
1106221519_DSC_1488

 いや、ウサギ見に行く訳じゃないですからw
1106221520_DSC_1490

 古代遺産もいいですが、明治ぐらいの産業遺産もやっぱりいいですね。
1106221520_DSC_1492

 さて、上まであがった所でまだ先がつづいてました。
1106221520_DSC_1493

 マップで確認すると、この先にも製錬所の行こうが残っているようです。
1106221521_DSC_1498

 よし、そのまま突き進んでみましょう!
1106221522_DSC_1503

 で、ずんだかずんだか進んでいったのですが・・・
1106221523_DSC_1505

 途中から草に覆われ道が消えた・・・
1106221525_DSC_1508

 以前なら強引に突っ込んでいくかもしれないのですが^^;
1106221525_DSC_1509

 最近は足下の見えない草むらを見ると思い出すんですよね。
1106221529_DSC_1511

 蛇が~蛇が~
1106221529_DSC_1512

 情けないと思われるかもしれませんが、マムシだったら命に関わりますから!
1106221531_DSC_1514

 もちろん血清なんて持ち歩いてるわけ無いですしw
1106221533_DSC_1519

 明日のマムシ対策で長靴を持ってきてはいるんですが、それ車の中だし。
1106221534_DSC_1522

 まさか、今日こんなところがあるとは思っていなかったので^^;
1106221535_DSC_1523

 まあ、マムシは飛んできますので長靴だから安心って訳でもないんですけどね^^;
1106221540_DSC_1524

 そんな感じで、涙の撤収と相成りました。
1106221542_DSC_1528

 再びルートに戻ってもう一カ所。
1106221543_DSC_1531

 寄ろうと思っていた大久保長安墓です。
1106221543_DSC_1533

 てか、これって生前に建てた墓なんですね。
1106221543_DSC_1532

 駿府でなくなってるし、この中には入ってないはずです。
1106221543_DSC_1534

 大久保長安事件は有名ですもんね。
1106221544_DSC_1537

 死後、墓まで掘り返して腐敗した長安の遺体を斬首してさらしたって言うのですからエグイ話です。
1106221544_DSC_1539

 この事件をきっかけにいろいろ幕府の勢力図は塗り替えられたわけですが、ある意味伊達政宗なんかもあおりを食ったといえるかもしれませんね。
1106221547_DSC_1542

 とまあ、そんな有名人の墓なんですがどちらかというと悪役というか、
1106221547_DSC_1543

「おぬしも悪よの~」
1106221548_DSC_1544

 と言われる側なんで、人気としてはどうなんでしょうね。
1106221548_DSC_1545

 実績としては抜群のすごい人なんですけどね。
1106221548_DSC_1547

 元々武田家臣という事ですが、ほんとあそこの家臣団はすごいと思いますよね。
1106221548_DSC_1548



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 大田 石見銀山 清水谷製錬所跡 大久保長安墓

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
一応対策として長靴とか持ってきているんですが、石見銀山ではとにかく遊歩道を歩く事を主眼に置いていたので、長靴歩行は無理でした。
てか、こんな草むらがあるとは思っていなかったのでw

そうですよね、このころってヤツらが活発化し始める季節でしたもんね・・・うひー。
これは引き返して正解だと思います。ぶるぶる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ