プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 さて、津和野に到着しました。
1106230848_DSC_1750

 旅日記を始める前、先輩とLSに乗ってここに来て以来です。
1106230849_DSC_1753

 前回は時間がなかったために太皷谷稲成神社まで、行って帰って終了でした。

 しかし今回は違います。
1106230857_DSC_1770

 時間が許す限り津和野を回ります。
1106230859_DSC_1777

 この後の予定も一応ありますが丸一日津和野でも、オールオーケー!
1106230900_DSC_1783




 マリア聖堂を後に、裏に伸びている道へ入ってきます。
1106230910_DSC_1803

 千人塚に抜ける十字架の道です。
1106230911_DSC_1804

 何で十字架の道なのかここに来るまで不思議だったんですが。
1106230912_DSC_1805

 十字架の道行を掛けているんですね
1106230912_DSC_1806

 十四留と言う事で14枚のレリーフがこの道すがら、並んでいます。
1106230913_DSC_1807

 イエスキリストが罪を背負わされて亡くなるまでの様子を14編にまとめたものですね。
1106230913_DSC_1808

 なるほど、こうなると少し安心です。
1106230913_DSC_1809

 というのも。
1106230913_DSC_1810

 まあ、強烈な山道ですが・・・
1106230914_DSC_1812

 きれいに整備されてますね。
1106230914_DSC_1813

 掃除も行き届いてます。
1106230915_DSC_1814

 これだったら長靴はいりませんね。
1106230915_DSC_1817

 石見銀山の清水谷製錬所跡へ行ったとき、裏山に突入したときの方がよほどやばかったです。
1106230916_DSC_1818

 しかも結構な上り坂で、長靴が食い込んで痛い事痛い事^^;
1106230916_DSC_1820

 確かに雨上がりとかだとぬかるんで大変でしょうが。
1106230916_DSC_1821

 てか、昨日の今日だから雨上がり違うんかい?
1106230917_DSC_1823

 まあ、コンディションがいいのは、それだけでいい事なので。
1106230917_DSC_1824

 8留まで来ました。
1106230917_DSC_1825

 折り返し地点ですね。
1106230918_DSC_1827

 てか、均等に距離を保っていればの話ですが^^;
1106230918_DSC_1829

 上り坂も終わり下り坂になってきました。
1106230919_DSC_1831

 もうそろそろ終わりなんでしょう、たぶん^^;
1106230919_DSC_1832

 とうとう十字架に釘で打ち付けられる所まで来ました。
1106230920_DSC_1834

 あとちょっとです。
1106230920_DSC_1835

 実際、現場にいる時はさっぱり読んでないです。
1106230921_DSC_1837

まあ、皆さんそうでしょうが、詳しくは知らなくても何となくは知っている内容なので。
1106230921_DSC_1838

 そうこうしているうちに13留。
1106230922_DSC_1839

 十字架の道を抜けました。
1106230922_DSC_1841

 お~アスファルトw
1106230922_DSC_1842

 てか、十四留は?
1106230922_DSC_1843

 とりあえず千人塚を発見したのでそちらを先に。
1106230923_DSC_1846

 私は真言宗ですが毎度の事、業に従って事で。
1106230923_DSC_1847

 マリア聖堂と同じく、慣れない手つきで十字を切り手を合わせて。
1106230923_DSC_1850

 間違えも多々あるでしょうが、気持ちの問題という事で割り切ります。
1106230923_DSC_1851

 あ、14番目を発見。
1106230923_DSC_1852

 でもこれを読むときになってしまう。
1106230923_DSC_1853

 本当に埋葬された場所はどこだろう・・・
1106230924_DSC_1854

 一番最初にそれを考えてしまう私って、やっぱり病気?
1106230924_DSC_1855

 だって、このブログでお墓巡りって、いつのまにか最重要部類に入ってきているし。
1106230926_DSC_1858

 ・・・はい、すいません考えないようにします^^;
1106230926_DSC_1860



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 津和野 乙女峠 十字架の道 千人塚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ