プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 乙女峠マリア聖堂から十字架の道、そして千人塚へ。
1106230911_DSC_1804

 キリシタン殉職の地を歩きます。
1106230912_DSC_1806

 九州を旅していると自然と増えるキリシタン関連の地、ですからすぐ近くの中国地方にもあると聞けば、自然と追いかけてしまいます。

 興味本意というと言葉が悪いですが、すべては興味を持つ所から。
1106230916_DSC_1818

 どこか一つの宗教を肩入れするつもりもありませんし、ただ歴史的史跡を回る松村探検隊。

 いつも不思議に思うのは人々の安静や幸せを願うはずの宗教。
1106230923_DSC_1850

 それがなぜ、宗教間の殺し合いにつながるのか。

 宗教ってのは自分さえ良ければそれでいいのか?

 結局いつも犠牲になるのは、信じて疑わず必死で祈りを捧げている弱い人々だという事実は、子供の頃からすごい違和感を感じているのですが・・・
1106230923_DSC_1851




 千人塚離脱。
1106230927_DSC_1863

 ここから一気に下っていきます。
1106230927_DSC_1864

 普通のルートだと、先ほどの乙女峠をいったん下って、このアスファルトの道を再び登って千人塚にアクセスするようになっているみたいです。
1106230928_DSC_1865

 イラストマップにも十字架の道はありませんでしたから。
1106230928_DSC_1866

 楽そうに見えるんですけどね。
1106230929_DSC_1870

 ずっと坂道です。
1106230930_DSC_1873

 歩いて登ったら結構きつそう。
1106230931_DSC_1874

 先ほどの十字架の道の方が、個人的には良かったですね。
1106230931_DSC_1875

 この道、下りも足に長靴が食い込んで痛いし><
1106230931_DSC_1876

 車では行きたくないですね~^^;
1106230932_DSC_1877

 ちなみに千人塚の近くに駐車場はありませんでしたのであしからず。
1106230932_DSC_1878

 で、少し下るとありました。
1106230932_DSC_1880

 永明寺です。
1106230933_DSC_1883

 津和野に来て、ここに寄らずば何処によるw
1106230933_DSC_1884

 いや、寄る所はたくさんあるんですけどね。
1106230934_DSC_1888

 我が探検隊としては絶対外せない場所ですわね。
1106230934_DSC_1889

 なぜ?
1106230934_DSC_1890

 前日の記事でも書いたでしょう。
1106230935_DSC_1891

 お墓参りが最重要扱いになりつつあるって。
1106230935_DSC_1892

 そのお墓があるんですよ、ここは。
1106230935_DSC_1895

 回廊を回って本堂へ。
1106230935_DSC_1896

 七堂伽藍ではないのですが、雰囲気はそんな感じですね。
1106230947_DSC_1899

 というより曹洞宗の雰囲気といった方がいいのかな?
1106230948_DSC_1901

 本堂は藁葺きです。
1106230948_DSC_1903

 しぶいっすね。
1106230948_DSC_1904

 で、まずは一発目のお墓です。
1106230948_DSC_1905

 坂崎出羽守墓所です。
1106230949_DSC_1907

 こう書いてもピンとこないかも。
1106230949_DSC_1909

 坂崎直盛と書くとどうだ?
1106230949_DSC_1910

 大坂の陣夏の陣で千姫を救出した人物といえばどうだ!
1106230952_DSC_1914

 真相はともかく、この功により千姫を嫁に受け入れるはずが、救出の際に顔に負ったやけどの傷で彼女に拒絶され、略奪計画を立てたとか立てなかったとか。

 その他いろいろ説はありますが全部ひっくるめて千姫事件ですわね。

 それからもう一人。

 この人も忘れてはいけない。
1106230953_DSC_1915

 文豪、森鴎外墓です。
1106230953_DSC_1916

 森林太郎になっているのは遺言のためだそうです。
1106230953_DSC_1918

 私の学生時代の卒論担当教諭が大の鴎外ファンでして。
1106230955_DSC_1921

 それを知ってて、私は鴎外の事をむちゃくちゃ批判してたんですよねw
1106230955_DSC_1924

 え?
1106230956_DSC_1925

 その先生が嫌いだったかって?
1106230957_DSC_1926

 いや、一番仲のいい先生でした。
1106230957_DSC_1927

 てか、かわいがられてましたよ。
1106230957_DSC_1928

 なぜかわかりませんでしたがw
1106230958_DSC_1929



 つづく~


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 津和野 永明寺 森鴎外墓

コメント

Re: タイトルなし

なつみさん、いらっしゃいませ。
お墓参りは有名人の残した足跡のゴール地点なので。
そう考えるとやっぱりはずせませんわね
こちらは未だに紅葉が始まってません。
ここ二日ほど涼しくなってきましたが・・・
やっぱり寒いのは苦手です;;

森鴎外批判とか、当時は若かったんですw

こんにちは
探検隊の真髄に到着ですね
私はきれいな紫陽花や菖蒲に目がいきました
紅葉も終わって 茶色の世界に突入のこちらからいきなりの緑の世界がもう眩しいですよ
この時期ってやはり良いですね
森鴎外批判ですか
なんか 松村さんらしいな
先生に可愛がられるのもねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ