プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 朝一発目から山中を歩き回りましたが久々のお日様ですw
1106231001_DSC_1936

 やっぱり開放感ありますね。
1106231016_DSC_1949

 いったん駅に戻って長靴からスニーカーへ。

 再び歩き始めます。
1106231025_DSC_1960

 もうこの後、長靴が必要になる事もないでしょう。
1106231027_DSC_1967

 これからしっかり歩きますんで足下装備は大事です。

 ですが・・・!
1106231031_DSC_1983




 石畳の通りに到着して、最初に見えたのは津和野カトリック教会です。
1106231031_DSC_1984

 江戸情緒あふれる町並の一発目が教会ってところがポイントですね。
1106231036_DSC_1991

 これが本当のハイブリッドってやつです。
1106231042_DSC_2005

 で、隣接して乙女峠資料館がありました。
1106231033_DSC_1986

 当時の資料やら光琳寺だった頃の復元模型など。
1106231034_DSC_1989

 私の場合、小説の事もあり出発前に予習していましたが、普通ならここで予習してから乙女峠に行った方がいいでしょうね。
1106231035_DSC_1990

 で、教会の方です。
1106231036_DSC_1992

 畳敷きです。
1106231036_DSC_1993

 以前、有明一週の旅で行った天草の崎津天主堂が畳作りで全国的にも非常に珍しいと聞いていたのですが・・・
1106231037_DSC_1994

 ここにもありますね。
1106231037_DSC_1996

 ありがたい事に、撮影禁止の文字はありませんでした。
1106231037_DSC_1997

 教会の中って撮影禁止のところが多いですからね。
1106231037_DSC_1999

 でもステンドグラスとか、中から撮らないと意味ないですよね。
1106231041_DSC_2000

 でも撮影経験無いんですごい適当ですがw
1106231041_DSC_2001

 てか、周りがよく見えなくなるくらい思いっきりマイナス補正かけて画面を暗くしてやればきれいに見えましたね。
1106231042_DSC_2004

 そのままアップしてしまいましたw
1106231042_DSC_2006

 次から気をつけます。
1106231042_DSC_2007

 次、ステンドグラスを撮影できる所があればの話ですけどね。
1106231043_DSC_2009

 で、教会を出てのんびり歩いて行きます。
1106231043_DSC_2010

 天気もいいし、人も少ないし。
1106231043_DSC_2013

 平日最高!
1106231043_DSC_2014

 多胡家老門までやってきました。
1106231044_DSC_2017

 案内見ても門しか載っていないのですが、中にもちゃんといい感じの建物あるじゃないですか。
1106231044_DSC_2019

 ・・・あっ・・・
1106231044_DSC_2020

 津和野役場って^^;
1106231044_DSC_2022

 中は見学できないのですか?;;
1106231045_DSC_2024

 いったん外に出て、
1106231045_DSC_2025

 向かいにも何かあります。
1106231045_DSC_2026

 こっちはバリバリ最新じゃんw
1106231045_DSC_2028

 庭は現代風ですが、とてもいい感じです。
1106231046_DSC_2029

 とりあえず先に進みましょうって思ったら、長屋?
1106231046_DSC_2034

 藩校跡、養老館だそうです。
1106231047_DSC_2037

 現在は資料館のようですね。
1106231047_DSC_2038

 民俗資料館となってます。
1106231047_DSC_2039

 と言う事はだいたい内容も想像できますので、後回しです。
1106231047_DSC_2040

 時間があったら後から行きましょう。
1106231048_DSC_2042

 最初、何かと思ったのですが、こういうかぶり物をして踊る祭りです。
1106231048_DSC_2043

 写真見て、どこかで見た事あるって思いました。
1106231048_DSC_2045

 祇園祭で奉納される鷺舞です。
1106231048_DSC_2046

 てなわけで、とりあえず石畳の通り終了です。
1106231049_DSC_2048



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 津和野 殿町通り 津和野カトリック教会 多胡家老門 養老館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ