プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 時間は1時前。
1106231251_DSC_2333

 お昼ご飯を食べましょう。

 てなわけで最初に訪れたのは鴎外旧宅そばのふる里。
1106231254_DSC_2341

 ガラガラでしたが食事を出すのに1時間かかると言われパス。
1106231255_DSC_2342

 次に石畳の通りを抜けた先のお食事処に入ると、こっちは一杯だから隣の店にでも行ってくれと・・・
1106231313_DSC_2362

 その隣の店で無事食事をする事ができましたが、観光地客相手の店としてその対応はどうなの?
1106231329_DSC_2366




 おなかがふくれた所で再び石畳の通りへ。
1106231349_DSC_2373

 その一番隅、津和野大橋側にあるのが藩校養老館です。
1106231349_DSC_2374

 行ったり来たりしてますね~^^;
1106231356_DSC_2375

 中は郷土資料館になってます。
1106231356_DSC_2378

 どこにでもある郷土資料館でした。
1106231356_DSC_2379

 最初は楽しかったんですけどね。
1106231357_DSC_2384

 最近はどこの郷土資料館も内容は代わり映えしないのでちょっと飽きてきました。
1106231358_DSC_2385

 撮影禁止だし・・・
1106231359_DSC_2387

 で、これにて津和野離脱。
1106231400_DSC_2389

 少し離れた所に先ほどの鴎外旧宅があります。
1106231400_DSC_2391

 もう少し先に神社と旧宅といい感じの場所があるんですが・・・
1106231402_DSC_2395

 時間は2時か。
1106231403_DSC_2397

 実はこの後、萩に行こうかと思ってまして。
1106231404_DSC_2399

 これから三カ所余って3時4時になるのと、萩に移動して時間いっぱいまで行動するのはどっちがいい?
1106231406_DSC_2403

 なんて考えてました。
1106231407_DSC_2405

 で、10分後に萩駅到着。
1106231409_DSC_2408

 朝駐めた駐車場、写真中央右寄りに写っているのが私のレガシィ。
1106231410_DSC_2409

 なんだかパラパラ雨が降ってきてるよ^^;
1106231413_P1750767

 すぐやみましたけどね。
1106231424_P1750770

 この後、車に荷物を置いてお土産とかかってたら時間はすでに2時30分。
1106231427_P1750774

 やっぱりお約束の源氏巻きは買って帰らないと我が家もうるさいので^^;
1106231429_DSC_2410

 で、車でさくっと移動して鴎外旧宅に到着です。
1106231429_DSC_2411

 拝観料は100円との事ですが・・・
1106231429_DSC_2412

 受付はどこだ?
1106231429_DSC_2414

 きょろきょろしているとありました。
1106231430_DSC_2418

 自販機ですかw
1106231431_DSC_2419

 でもファンには喜ばれそうなチケットですね。
1106231431_DSC_2421

 私ですか?
1106231431_DSC_2422

 まあ、昔は無茶苦茶言ってましたけど、今は・・・
1106231432_DSC_2423

 どっちでもいいですw
1106231432_DSC_2425

 大人になったでしょw
1106231432_DSC_2429

 まあ、あるから寄ったって感じですね。
1106231432_DSC_2430

 目の前通過したからってのもあるし。
1106231432_DSC_2432

 でも隣接する記念館には行きませんでした。
1106231433_DSC_2435

 文豪の記念館は本当にファンでないと楽しめませんからね。
1106231433_DSC_2436

 しかも腰を据えてじっくりと見ていかないと。
1106231433_DSC_2438

 それこそ丸一日そこで過ごす覚悟で。
1106231433_DSC_2440

 無理っすw
1106231433_DSC_2441

 それよりも、旧宅って外から眺めるだけで中には入れないんですね。
1106231433_DSC_2442

 そこを不満に思いつつ、津和野離脱!
1106231434_DSC_2444



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 津和野 森鴎外旧宅 養老館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
行きますよ~、萩へ。
100名城だとか松陰生誕地とかいろいろ言ってますが、本当の目的はただ一つ。
光国家伝の夏みかん丸漬!
でも、一日180個の限定生産で到着は夕方の4時過ぎ・・・
自ずと結果は見えているんですけどね^^;

撮影禁止、なるほどですね~。
確かに観光地なんかに行っても朝から晩まで同じ場所でがんばって撮影している人いますね。
気持ちは解りますが、自分には絶対無理なんていつも思ってみてます。
たしかにあんなのに陣取られたら、何も見えませんわね^^;

ってことは次は萩に行くんですね?
はるばる萩までよくぞ・・・って感じですよ。

撮影禁止の理由は、あけぼうの知ってる所の理由だと、カメラと撮る人が、いつまでも良い場所を占めていて、普通に観に来た人に迷惑だからっていう理由でしたね。
そこは専任の警備員を雇っていないので、いちいち注意をしているうちに、本業にまで差し障りが出るようになって。それならばもういっそ禁止にしよう、ということでした。
思った以上にマナーの悪い人って多いんですよ・・・。

Re: タイトルなし

なつみさん、いらっしゃいませ。
自販機は目立たないようになってましたよ。
ですので、探してしまいましたがw
人、一人配置すると人件費もかかるしコストを抑えるという意味ではいいのでは以下と。
ただ、隣に鴎外記念館がありますし、別にセットにしてしまえばいいのではと思うんですけどね。

撮影禁止は、ほとんどの場合、というか99%は撮影して問題のある物ではないですよね。
要するにお金の問題でしょう。
どんなに有名な非公開の秘仏でもお金を積めば撮影できますからね~。

え~、カメラ壊れたんですか?
まだ、保証期間内ですよね。
早く帰ってくればいいですね。

おはようございます
ここもまたいい感じのスポットですね
自販機ってちょっと雰囲気ないですけど カッコいいチケット☆
撮影禁止ってあれ・・どうにかならないのでしょうね
問題あるのかな・・
アルのでしょうねきっと
って・・昨日カメラ壊れちゃいました・・明日入院させます  カメラないと落ち着きませんね ちょっと病気かもですw
森鴎外 お若い頃は嫌いだったのですね
大人になって良かったです(笑)
離脱後も楽しみにしています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ