プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 お昼を食べて再び石畳。
1106231349_DSC_2373

 行きに寄らなかった郷土館へ。

 全国どこに行っても郷土館の中身はあまり変わりませんね。
1106231356_DSC_2375

 そして、車に戻って鴎外旧宅へ。
1106231430_DSC_2418

 さすがにもう歩いて行く元気は残っていませんでした。
1106231432_DSC_2429

 他にも寄りたい所はありましたが、とりあえず離脱しましょう!
1106231433_DSC_2442




 2時半過ぎ、鴎外旧宅離脱です。
1106231438_P1750775

 とりあえず、車で数分のところにある道の駅へ。
1106231439_P1750776

 ここでいったん体制を整えましょうw
1106231439_P1750777

 てなわけで、津和野温泉なごみの里です。
1106231440_P1750779

 計画段階では時間があったら温泉にでも入ろうかと思ってたのですが、時間的に無理だったのであきらめました。
1106231440_P1750780

 その代わりこんなものをゲット。
1106231452_P1750781

 日本酒アイスです。
1106231452_P1750783

 鴎外旧宅から道の駅までの短い距離だったと思うのですが、地酒の看板ででかでかと『初陣』てのがあったの気になってたのですが、まさかアイスがあったとはw
1106231500_P1750784

 売店のお姉さんに何度も車だけど大丈夫かと確認して購入。
1106231500_P1750785

 岩手の旅の時には地ビールの泡で作ったアイス、アルコールが入ってるからNGってウエイトレスさんに言われましたしね。
1106231501_P1750786

 早速食べてみましたが、ほんのり日本酒の風味がしてすごくおいしかったです。
1106231503_P1750787

 でも、本当にアルコール飛ばしてる?
1106231505_P1750788

 とど君にこのパッケージを見せて、お酒食べたから運転変わってと冗談でお願いしてみましたが・・・
1106231505_P1750789

 素で断固拒否されてしまいました^^;
1106231507_P1750790

 ちょっとカチンと来るくらいの拒否り方。
1106231509_P1750791

 まあ、飲酒で捕まったら共犯というか運転をとど君に強要されてますよね~^^;
1106231509_P1750792

 それでさんざん拒否して、人に全部運転させておいて自分はこれですからね。
1106231526_P1750800

 幸せな人ですわ。
1106231510_P1750793

 それでは道の駅を離脱して次へ行きましょう。
1106231511_P1750794

 時間は3時過ぎです。
1106231513_P1750795

 そろそろ帰る事も考えないといけません。
1106231517_P1750796

 で、我々が向かっている先は?
1106231517_P1750797

 山口県萩w
1106231519_P1750798

 って変える方向と逆じゃんw
1106231520_P1750799

 しかも山口県に突入してるじゃんっw
1106231527_P1750801

 さらにまた日本海に戻ってるしっっw
1106231530_P1750802

 いや、本当は帰りの方角って事で岩国考えてたんですよ。
1106231533_P1750803

 ただ、どう考えてもついた頃には岩国城とか閉まってるだろうなと。
1106231536_P1750804

 少ない残り時間を有効に使える場所として考えたのが萩。
1106231536_P1750805

 前回、山口の旅で萩を訪れたときには時間が足らずに何カ所か寄る事ができませんでした。
1106231540_P1750806

 改めて萩の旅を企画するにはメイン処はすでに行った後でしたし。
1106231546_P1750808

 ただ、萩城には行ってないので100名城ゲットのためにリベンジは必要だったんですよね。
1106231552_P1750810

 てな訳で萩行き決定となったわけです。
1106231553_P1750812

 さて、この旅最後の給油です。
1106231550_P1750809

 萩で寄りたいのは3カ所。
1106231556_P1750814

 萩城と吉田松陰誕生地、そして伊藤博文旧宅。
1106231556_P1750816

 ですから残り時間を見ても十分かと。
1106231600_P1750818

 2007年に旅をしてますから結構久しぶりなんですけど、懐かしい風景です。
1106231602_P1750820

 タッチアンドゴーの弾丸ツアーでしたが意外とよく覚えてました。
1106231604_P1750822

 さて4時10分、萩城祉に到着です。
1106231607_DSC_2448



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 山口 津和野 道の駅「なごみの里」

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
復活!
っと言いたいところですが、嵐山は本当にきつかったです^^;
今日は少々グロッキー状態ですね><

日本酒アイス、おいしかったですよ~。
日本酒アイスマップ、いいですね。
私もほしいです。(車の旅が中心なのでノンアルコールで;;)
でも日本酒だけじゃなくて、いろんなお酒のアイスのマップほしいですね。
岩手で立ち寄った地ビールの泡アイス、食べたかった・・・

Re: 大丈夫ですか

なつみさん、いらっしゃいませ。
体調不良でぐでんぐでんのはずなのに、昨日は嵐山で一日歩いてましたらね~。
ただの阿呆ですw

トドくんの場合、旅の業ではないですよね。
何もしなくても自動的に目的地について、食事処も宿泊地もすべて用意されているわけですから、最小単位のツアーに参加しているような物です。
あまりにも道中、非協力的なので私も「さっさとあるけや!」と厳しくなってしまうんですよね^^;


体調回復されましたか~?
治ったのでしたら、なによりでございます(´∀`)
日本酒アイス、気になりますねぇ!
全国日本酒アイスマップが作りたいくらいです。

大丈夫ですか

体調良くなりましたか
大事になさってくださいね

トド君の爆睡ぶりに旅人の業を見ましたね
さすがの運転拒否ぶりに思わず笑ってしまいました
この先も名所目白押しですね
楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ