プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
~前回のあらすじ~

 萩城離脱でそのまま、次へ行くのかと思いきや。

 スルスルッと入ってしまったのが駐車場の向かいにある旧厚狭毛利家萩屋敷長屋。
1106231711_DSC_2583

 萩では最大の現存武家屋敷です。

 とは言っても・・・

 長屋ですw
1106231715_DSC_2605

 いや、ほんとただの長屋で、武家屋敷?
1106231714_DSC_2604

 あと、松陰神社では売店の方のご厚意で閉店間際に明日販売分で入荷したばかりの光国家伝夏みかん丸漬を譲っていただきました。
1106231738_DSC_2616

 一日限定180個、本日の販売分は午前中には売り切れという事で、奇跡のゲットです!
1106231740_DSC_2618




 夏みかん丸漬の興奮冷めやまぬ中、松陰神社ですw
1106231740_DSC_2619

 ここは前回の山口の旅でしっかり紹介させてもらっているので適当に。
1106231741_DSC_2620

 松下村塾です。
1106231741_DSC_2623

 手ぶれてますが気にせずに。
1106231741_DSC_2624

 てか、このあたりの写真、ほとんど手ぶれてました。
1106231741_DSC_2625

 夏みかん丸漬けをゲットして喜んでたりしてのんびりしているように見えますが、
1106231741_DSC_2627

 かなり焦ってますw
1106231741_DSC_2630

 だって、時間はすでに5時40分ですから^^;
1106231742_DSC_2632

 もう、オイオイって感じですね。
1106231742_DSC_2636

 これからまた、結構な距離を歩かなきゃならんのですが、大丈夫か?
1106231742_DSC_2638

 修理の終わった松陰神社拝殿です。
1106231743_DSC_2640

 お~って銅葺きじゃん^^;
1106231743_DSC_2641

 こちらは変わらずですね。
1106231744_DSC_2643

 頭が・・・もっと悪くなりますように。
1106231744_DSC_2644

 頭が良くなると余計な事まで見えてくるし、考えなくていい事まで考えてしまいます。
1106231746_DSC_2645

 うちの会社の従業員を見てると思います。
1106231747_DSC_2648

 バカが一番幸せだよなって。
1106231747_DSC_2649

 なんて言ってるうちに伊藤博文旧宅にやってきました。
1106231747_DSC_2650

 あっという間に来たように見えますが、松陰神社からそこそこ歩いてます。
1106231747_DSC_2651

 写真、ばっさりカットですw
1106231747_DSC_2652

 当然、雨戸も閉められて中を見る事はでいません。
1106231748_DSC_2653

 外見からだけ。
1106231748_DSC_2656

 でも、本来ならお金がいるのかな?
1106231749_DSC_2659

 と思ったらちゃんと看板ありましたw
1106231749_DSC_2660

 当然閉館しているのでタダですが。
1106231749_DSC_2661

 でも、こっちの資料館も入る事はできません。
1106231749_DSC_2663

 まあ、ここに寄るために来たわけではありませんので。
1106231750_DSC_2668

 ここは道中にあったから。
1106231750_DSC_2669

 と言う事で。
1106231751_DSC_2672

 前回の旅でもチェックしていて寄れなかった場所ではありますがw
1106231753_DSC_2675

 さくさく行きましょう。
1106231754_DSC_2677

 目的地の看板来たー!
1106231756_DSC_2679

 30mって入り口までがね^^;
1106231756_DSC_2680

 ってことはまだまだ先なのね><
1106231756_DSC_2682

 で、玉木文之進旧宅に到着です。
1106231757_DSC_2683

 こちらが元祖松下村塾です。
1106231757_DSC_2686

 玉木文之進は吉田松陰の叔父に当たります。
1106231757_DSC_2687

 萩の乱で養子や門下生の多くが参加したため責任を取る形で自害しています。
1106231758_DSC_2690

 その後、松陰が松下村塾の名を継いでいったというわけです。
1106231758_DSC_2691

 さて・・・まだ300mあるの?
1106231758_DSC_2692



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 松陰神社 伊藤博文旧宅 玉木文之進旧宅

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
失礼!
誤字ですw
正しくは「修理の終わった」です。

勝利の終わった…ってどういう意味ですか?
( ・ω・)モニュ?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ